地球環境にプラス、家計にもプラス

このQ&Aのポイント
  • 地球温暖化、子供の将来を考えると不安になりますが、自分にできることを実行しています
  • 太陽温水器は忘れられがちですが、省エネ効率がすばらしく、管理費用も安くてメリットがあります
  • 太陽温水器は震度5強でも異常なく機能しており、10年で元が取れると言えます
回答を見る
  • ベストアンサー

地球環境にプラス、家計にもプラス

地球温暖化、これからの子供の将来を考えると不安でいっぱいになりせめて自分にできることだけでも、と考え実行したのが古い順に、太陽温水器・生ごみ処理・屋上緑化・家庭排水と雨水の利用・太陽光発電・ハイブリッド車などです。その中で意外と忘れられ見捨てられているのが太陽温水器のすばらしい省エネ効率、夏は70~80度、春秋も晴れれば40度の湯の誕生。構造も簡単、故障も20年間で水漏れ2~3回、鉄部分の腐食取替え1回したくらいで施工業者さえしっかり選べば管理費用も単純構造であるだけに(覚えていないくらい)安かった。震度5強で食器類もこわれ壁に軽いひび、しかし温水器にまったく異常はなかった(但しゆれの方向によるかも?)。 インチ業者のような言葉になるけれど、「10年もかからず元をとれる」と自信を持っていえます。 こんなに優れた太陽温水器、次世代のため私見を申し上げたけれど、どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太陽温水器を知りませんでした。 文章を拝見するだけでは、本当にいいものみたいですね。 もしウチの湯沸し装置が壊れたら、検討してみたいです。 とりあえず、公的機関が使って、地域に広まればいいと思います。

keidannnou
質問者

お礼

屋根の向きや構造等も検討に含めて・・・ 本当にいいと確信しています。ご回答ありがとうございました。

keidannnou
質問者

補足

公的温水プールで使用しているところもありますが、屋根に悪影響があるのでは?とか、外観がもうひとつとか、オール電化等で普及率が低下しているようです。