• ベストアンサー

宝石の石留やリペア職人になるには?

宝石の石留職人やメッキ職人、ジュエリーリペアの職人になるにはどのような学校に行けば良いのでしょう?ジュエリー学校の彫金コースで良いのでしょうか? 学校を出た後は弟子入りとかするのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.2

学校的には彫金コースで間違いありません。 就職に関してですが、no1のおっしゃる通り難しいです。 知人でそういった仕事をしておられる方がおられますが、 小さい町工場と言うか、自宅兼作業場といった感じの所で 仕事されてます。と言っても、職人12人程度が就業してる会社なので、 業種の割には大きいようです。 その方との会話の中で若い方の就職の話があって、 やはり、取るのは縁故かやる気のある人間だそうです。 やる気とは?と聞きましたところ、彫金科を卒業した程度では全く ダメらしく、自宅に溶接機や金属を伸ばす工具 等々を持っていて、面接に来るときには即戦力になる程度の方でないと 取らないそうです。 と言うか、取っても続かないらしいです。 私も経営に興味があったのでその辺りの話をしただけで彫金に 関しては全くわかりませんが、大工さんみたいな職人さんよりかは 遥かに就職は難しい世界のようです。 PS.賃金は安いですよ(笑)

tsukasa_darts
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 難しい道であることがわかって、賃金も安いのもわかって、頭も整理できてきました。感謝です!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ヒコミズノとかでいいとおもいます ただ、不況なのでコネないと就職厳しいですよ 独立するにも信頼と経験が必要ですね がんばってください

tsukasa_darts
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!