• ベストアンサー

Excel or Wordで文字チェックをしたい

はじめまして。 Officeソフトは初心者なのですが、こんなことが可能かどうかおうかがいしたいと思います。 文章の校正をするなかで、使用禁止ワードがあるのですが、それを抽出させたいと思います。 (ワードは複数あります) 例えば、ExcelやWordの機能で、テキストを配置すると引っかかったワードが 赤文字で表示できればなと考えております。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3で回答した者です。 マクロの使い方は難しくはありませんよ。 1.該当するWordの文書を開き、次の操作をします。  1)[Alt]を押しながら[F11]を押します。  2)開いたウィンドウの左端の Project(文書1) を選択して [挿入]-[標準モジュール]と進みます。  3)右側の白紙の部分に参照URLの回答の#3のSub ReplaceFontColor~End Subまでをコピペし、そのウィンドウを閉じます。 2.別に新規のワードの文書に1列の表を作って、その表の中にフォントの色を変えたい文字を書き込んでおきます。先ほどの文書(フォントを変えたい文書)と同時に開いておきます。 3.フォントを変えたい文書を開き、[ツール]-[マクロ]-[マクロ](または[Alt]を押しながら[F8]を押して)から ReplaceFontColorを選択して実行します。  ※本番の前にコピーファイルで試してください。 以上です。

panda_freaks
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすいません。 おかげさまで、初心者の私でも簡単にマクロをつかってできました! こんな便利な機能があるんですね。 本当に助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の回答とは別方法。 Wordの[文章校正]ツールを使用して、禁止単語に赤い波線を付けること ができます。禁止単語を別の単語へと置き換えることもできますから、 試してみてはいかが。 以下の説明はWord2002前後のバージョン(Word2007は調べていないため) を対象にしています。 メニューの[ツール]→[オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブ にある[文章校正]の[自動文章校正]にチェックをいれ[結果を表す~]は チェックを外しておきます。そこにある詳細設定ボタンを押して、下の ほうにある[単語登録]ボタンを押し、[校正語の登録]タブで[ユーザー 指定検出語]に禁止用語を登録します。[書き換え語]には変更をしたい 用語を登録しておけば文章校正をするだけで修正の確認ができます。 スペルチェックや辞書登録されていない用語などもチェックされますが、 文章校正を主として考えているならば良い機能だと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP010573951041.aspx?pid=CH010605641041 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051892001041.aspx

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

エクセルの例。 例データ 下記で「東京」という文字のあるセルに色をつける。 夕日がきれい 大阪の東 寒い東の国 東京の空 遠い東京 大きな東京の家 東京都の寺 西東京の駅 書式ー条件付き書式ー式が、で式に =FIND("東京",A1) 書式でパターンの色か文字色を設定。 OK 上記の「東京」の文字を含むセルに色が付きました。 「東京都の寺」にも付いてしまいますがやむをえません。

回答No.3

こんにちは、 マクロを利用してなら簡単です。同じような件で、以前に回答していますので、参照URLを見てみてください。 もし、何かありましたら、遠慮なく言って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695470.html
panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに希望の通りの機能なのですが、初心者のためマクロを組んだことがありません。 参照URLを拝見しましたが、具体的にどうすればいいのか分かりません。。。 少しは予備知識がないと難しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

Wordの置換機能を使って、文字の色を赤にする方法です。 1) 「Ctrl+H」または「編集」→「置換」で「置換」タブが開いた「検索と置換」ダイアログが表示されます。 2) 「検索する文字列」にキーワードを入力します。 3) 「置換する文字列」に同じキーワードを入力します。 4) 「オプション」ボタンを押して、ダイアログを展開し、「書式」ボタンを押して「フォント」を選択し、表示されるダイアログで「フォントの色」を赤に指定し「OK」を押します。 5) 「すべて置換」ボタンを押すと、キーワードに一致した文字が赤に変わります。 Excelの場合もほぼ同様ですが、キーワードでなくセル単位で色が変化します。

panda_freaks
質問者

お礼

すいません、説明不足で。 検索(置き換え)したい文字列が、全部で100以上もあるので 全部をチェックするのは難しいです。 せっかく回答いただきましたのにごめんなさい。

回答No.1

赤字で表示する方法はあるのかどうかわかりませんが、文字列を検索・置換することは可能です。 文書がある状態でツールバーの「編集」→「検索」or「置換」を選択してください。 ここで、検索したい文字列を入力して、検索をおせばOKです

panda_freaks
質問者

お礼

すいません、説明不足で。 検索(置き換え)したい文字列が、全部で100以上もあるので 全部をチェックするのは難しいです。 せっかく回答いただきましたのにごめんなさい。

関連するQ&A

  • ワードの文字フォントについて。

    いつもお世話になります。 最近、仕事でワードを使うのですが、その時によくテキストを使って位置を調整しながら貼り付けるのですが、そのテキストの範囲内での文字の大きさの調整について質問です。 テキストを作って、その中に文字を入力して文字の大きさ・フォントを指定して、そのテキストの範囲内で大きさを調整したいのですが、大きくすればするほどテキストからはみ出す・・・というか文字の一部分しか画面にはうつってなくて、それはテキストの大きさを広げればうまく表示される・・・所まではできるんです。 でも、私がやりたいのはテキストの大きさはそのままで、その範囲内で文字の大きさを調整したいのです。 文字が縦長っぽくなったり、横長っぽくなることを想定した上で・・・です。 それをするのには何か方法がありますか? 今私は、このパソコンを購入した時にすでにインストールされていたオフィスの中のワードを使ってや っています。 Vistaです。 昔、オフィスの中のワードやエクセルは、より抜きのやつなので機能的には本ソフトの一部分だけ・・・というのを聞いた覚えがあるので、もしかしたらそういう機能はないのかな?という不安も兼ねて質問します。 かといって、本ソフトを買うほどのものでもない(仕事上やっていることは)・・・というかで(汗) もし、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • WORD / EXCEL 間での書式コピー

    WORDで作成した文章の校正した部分を そのままEXCELにコピーする方法がありましたら 教えてください。 WORDで校正すると、例えば文字の訂正を した場合は原文が横線で消され、赤い表示に かわり、正しい文が赤で表示されます。 その 部分をそのまま(横線、赤文字のまま)EXCELに コピーしたいのです。 CTRL + SHIFT + C / X で書式のコピー/ペースト をやってみましたが、横線は消え、すべて黒い文字で ペーストされてしまいます。 環境はWINDOWS XP SP3 / OFFICE 2010 です。 よろしくお願いします。

  • ワードでテキストボックスの文字配置について

    エクセルでのテキストボックスでは文字配置の選択があって縦や横の上・中・下の配置が選択できますよね?それをワードではそういう機能はないのでしょうか?例えばテキストボックスの横書きで文字を入力しますよね?それをセンタリングはできますが文字の上詰め・下詰め等の設定はできないのでしょうか??

  • ワード・エクセルをヤフオクで買うには

    パソコン音痴なので、初歩的な質問ですみません。どなたか詳しい方、教えてください。 最近、パソコンを買い替えましたが、同じ機種でもOffice付きだと2、3万円違うので、officeが付いていないものを注文しました。 しかし、やはりワードとエクセルは時々使うので、ソフトだけ買いたいと思い、ヤフオクを覗いたところ、いろんな物が出ており、どれを選んでいいかわかりません。 基本的にただワードは文字を打つだけの機能だけあればよく、エクセルも単純なもので構いません。office2003より2007のほうが複雑な機能が付いているだろう、というぐらいは理解できますが、どれを買えばいいのでしょうか?

  • ワードからPDF作成したら文字色が黒になります

    以下のように、PDF変換してます。 1.エクセルのテキストボックスを作成し、文字色を赤で書き込む。 2.エクセルでセル範囲でコピーし、ワードの「形式を選択して貼り付け」 の リンク貼り付け(Microsoft Office Excelワークシート)を実行 3.ワードに貼り付けられる。文字色は赤。 4.WORDにあるJUST PDFを利用しPDFに変換。画質などは最高に設定。 これで出来上がったPDFを見てみると、当初、赤だった文字が黒に変わってます。 尚、エクセル及びワード上で見る限りは赤で正しく見えます。 何か原因など分かりますでしょうか?

  • ワードの文章で、その言葉(5文字)を○で囲むには?

    ワードの文章で、その言葉(5文字)を○で囲むにはどの機能を使ったらいいのでしょうか? マイクロソフトオフィスワード2003を使用しています。

  • エクセルの文書校正

    お世話になります。 ワードの文書校正はとても便利なツールで、利用しています。 ところで、エクセルには、この文書校正機能がないので不便を感じています。 これを実現しようとすると、 ・エクセルのセルを一つづつ、ワードに貼り付ける。 ・csv形式で保存して、テキストとしてメモ帳で開き、ワードに貼り付ける。 が考えられますが、気が遠くなる作業です。 質問ですが、 ・文書校正目的でエクセルをワードに変換する方法はないでしょうか? ・エクセルの文書校正を行なうソフトはあるでしょうか? ヒントの様な考え方でも結構ですので、教えて頂く、よろしくお願いします。

  • Word2007でスペルチェック

    ワード2007で文章校正・スペルチェック(間違ったスペルに赤い下線が引かれる)をしたいのですが,ネットで調べた以下のような操作をしても,明らかに間違ったスペルでさえ,何の変化もありません. 1.(Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリック 2.[文章校正] をクリック 3.Wordの文章校正とスペルチェック欄:スペルチェックをおこなうようにチェックボックスをオン 4.例外欄:[この文書のみ、結果を表す波線を表示しない] チェック ボックスおよび [この文書のみ、文章校正の結果を表示しない] チェック ボックスをオフ 赤い下線を表示させるには,どのようにしたらよいのでしょうか.

  • ワード、エクセルが必要です

    パソコン初心者です。 インターネットでパソコン購入を考えております。 インターネットができること、ワード、エクセルがあることが絶対条件で、難しい機能などはまったくいりません。 ワード、エクセルがはじめから入っているパソコンが少ないように思うのですが、もしはじめから入っていないパソコンを買ってしまったらどのようにワードやエクセルをパソコンに入れるのでしょうか? オフィスソフトというものを別で購入しなければならないのでしょうか? よくわかりせん。宜しくお願いします。

  • PDF から文字を抽出してexcelに

    文字データとしてコピー可能な複数のPDFから特定の文字に続く文字30字を抽出し、エクセルにペーストして一覧を作ることを考えています。 excel VBA当たりで可能ではないかと思ったのですが、PDFファイルのコントロール方法が分かりませんでした。 wordならexcelでコントロールできるかもしれないと思い、複数のPDFを一括で複数のrtfに変換し、excel_VBAでwordでrtfを開くことが出来たのですが、その後の特定の文字に続く文字30字を抽出、エクセルにペーストする方法が分かりませんでした。 良い方法を御存知の方、教えていただけないでしょうか? 完成形はエクセルで下記のような形です。     A      B 1 ファイル名 抽出文字 2 3

専門家に質問してみよう