• ベストアンサー

Excel or Wordで文字チェックをしたい

はじめまして。 Officeソフトは初心者なのですが、こんなことが可能かどうかおうかがいしたいと思います。 文章の校正をするなかで、使用禁止ワードがあるのですが、それを抽出させたいと思います。 (ワードは複数あります) 例えば、ExcelやWordの機能で、テキストを配置すると引っかかったワードが 赤文字で表示できればなと考えております。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3で回答した者です。 マクロの使い方は難しくはありませんよ。 1.該当するWordの文書を開き、次の操作をします。  1)[Alt]を押しながら[F11]を押します。  2)開いたウィンドウの左端の Project(文書1) を選択して [挿入]-[標準モジュール]と進みます。  3)右側の白紙の部分に参照URLの回答の#3のSub ReplaceFontColor~End Subまでをコピペし、そのウィンドウを閉じます。 2.別に新規のワードの文書に1列の表を作って、その表の中にフォントの色を変えたい文字を書き込んでおきます。先ほどの文書(フォントを変えたい文書)と同時に開いておきます。 3.フォントを変えたい文書を開き、[ツール]-[マクロ]-[マクロ](または[Alt]を押しながら[F8]を押して)から ReplaceFontColorを選択して実行します。  ※本番の前にコピーファイルで試してください。 以上です。

panda_freaks
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすいません。 おかげさまで、初心者の私でも簡単にマクロをつかってできました! こんな便利な機能があるんですね。 本当に助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の回答とは別方法。 Wordの[文章校正]ツールを使用して、禁止単語に赤い波線を付けること ができます。禁止単語を別の単語へと置き換えることもできますから、 試してみてはいかが。 以下の説明はWord2002前後のバージョン(Word2007は調べていないため) を対象にしています。 メニューの[ツール]→[オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブ にある[文章校正]の[自動文章校正]にチェックをいれ[結果を表す~]は チェックを外しておきます。そこにある詳細設定ボタンを押して、下の ほうにある[単語登録]ボタンを押し、[校正語の登録]タブで[ユーザー 指定検出語]に禁止用語を登録します。[書き換え語]には変更をしたい 用語を登録しておけば文章校正をするだけで修正の確認ができます。 スペルチェックや辞書登録されていない用語などもチェックされますが、 文章校正を主として考えているならば良い機能だと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP010573951041.aspx?pid=CH010605641041 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051892001041.aspx

• imogasi
回答No.4

エクセルの例。 例データ 下記で「東京」という文字のあるセルに色をつける。 夕日がきれい 大阪の東 寒い東の国 東京の空 遠い東京 大きな東京の家 東京都の寺 西東京の駅 書式ー条件付き書式ー式が、で式に =FIND("東京",A1) 書式でパターンの色か文字色を設定。 OK 上記の「東京」の文字を含むセルに色が付きました。 「東京都の寺」にも付いてしまいますがやむをえません。

回答No.3

こんにちは、 マクロを利用してなら簡単です。同じような件で、以前に回答していますので、参照URLを見てみてください。 もし、何かありましたら、遠慮なく言って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695470.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに希望の通りの機能なのですが、初心者のためマクロを組んだことがありません。 参照URLを拝見しましたが、具体的にどうすればいいのか分かりません。。。 少しは予備知識がないと難しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• koko88okok
回答No.2

Wordの置換機能を使って、文字の色を赤にする方法です。 1) 「Ctrl+H」または「編集」→「置換」で「置換」タブが開いた「検索と置換」ダイアログが表示されます。 2) 「検索する文字列」にキーワードを入力します。 3) 「置換する文字列」に同じキーワードを入力します。 4) 「オプション」ボタンを押して、ダイアログを展開し、「書式」ボタンを押して「フォント」を選択し、表示されるダイアログで「フォントの色」を赤に指定し「OK」を押します。 5) 「すべて置換」ボタンを押すと、キーワードに一致した文字が赤に変わります。 Excelの場合もほぼ同様ですが、キーワードでなくセル単位で色が変化します。

質問者

お礼

すいません、説明不足で。 検索(置き換え)したい文字列が、全部で100以上もあるので 全部をチェックするのは難しいです。 せっかく回答いただきましたのにごめんなさい。

回答No.1

赤字で表示する方法はあるのかどうかわかりませんが、文字列を検索・置換することは可能です。 文書がある状態でツールバーの「編集」→「検索」or「置換」を選択してください。 ここで、検索したい文字列を入力して、検索をおせばOKです

質問者

お礼

すいません、説明不足で。 検索(置き換え)したい文字列が、全部で100以上もあるので 全部をチェックするのは難しいです。 せっかく回答いただきましたのにごめんなさい。