• ベストアンサー

エクセルの文書校正

お世話になります。 ワードの文書校正はとても便利なツールで、利用しています。 ところで、エクセルには、この文書校正機能がないので不便を感じています。 これを実現しようとすると、 ・エクセルのセルを一つづつ、ワードに貼り付ける。 ・csv形式で保存して、テキストとしてメモ帳で開き、ワードに貼り付ける。 が考えられますが、気が遠くなる作業です。 質問ですが、 ・文書校正目的でエクセルをワードに変換する方法はないでしょうか? ・エクセルの文書校正を行なうソフトはあるでしょうか? ヒントの様な考え方でも結構ですので、教えて頂く、よろしくお願いします。

  • tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>これを実現しようとすると、 ・エクセルのセルを一つづつ、ワードに貼り付ける。 ・csv形式で保存して、テキストとしてメモ帳で開き、ワードに貼り付ける。 が考えられますが、気が遠くなる作業です。 どうしてセルを1つずつワードの貼り付けたり、csvで保存する必要があるのでしょうか? 通常なら、エクセルのデータ範囲を選択して、右クリックで「コピー」し、ワードの新規文書にそのまま右クリック「貼り付け」で作成された表文書の「文書校正」を実行すれば(必要ならそのデータ範囲をコピーしてエクセルに貼り付け戻す操作で)よいのではないでしょうか?

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 よけいな事を考え過ぎでした。 さっそく、利用していきます。

関連するQ&A

  • Word2000:文書校正時のエラー

    Wordで「ツール」→「文書校正」を選択し、文書の校正を行おうとすると、「文書校正プログラムでエラーが発生しました。文書の校正を終了します。」というエラーメッセージが表示され、文書校正を行うことができません。 あるファイルのみ発生するので、ファイルに何らかの問題が発生しているのだと思いますが、どのようにすればこのエラーを解消し、文書校正を実行することができますか?

  • WordからExcelへの変換(1文1セル)

    WordとExcelについて、質問をさせていただきました。 Wordの文書をExcelにしたいのです、Wordで打った文章のワンセンテンス(マル(。)まで)をExcelの1つのセルに入れたいのですが、 なかなかうまくいきません。 Word→Text形式で保存→拡張子をCSVに変換→エクセル という工程を経てWordをExcelにする事はできるのですが、こうやって変換すると Wordの1段落がExcelの1セルに落ちてしまい、マル(。)で区切ってセルに移す事ができません。 イメージとしては <Word> あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。たちつてと。 <Excel> A列1行目:あいうえお。 A列2行目:かきくけこ。 A列3行目:さしすせそ。 WordからTextに変換するときに「行の挿入」が出てきて「CR」とか「LF」等選べるようになっていて いろいろ試してみたのですが、Wordの文章内で自然に折り返されたところで、Excelでは2行目のセルに変換されてしまい、 なかなかうまくいきません。 何かよい方法があれば、アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PDF文書内の表をExcelに変換するツールを探しています

    PDF文書内の表を簡単にExcelの表に変換できるツールを探しています。 AcrobatReader7のテキストのコピー機能では、表の形式を引き継げないですし、 スナップショットツールでは表の「画像」データになってしまい、表として 再利用できませんので。 たまに、そういうツールがあると便利だなと思う程度なので、市販されている ツールを購入するほどではありません。フリー、もしくは体験/評価版で いいツールがあれば教えて下さい。

  • エクセルのテキストをワードに枠なしで貼りこむには

    エクセルで作成したテキスト文書があるのですが、全く同じテキストを今度はワード文書にしなければなりません。 エクセルの移したい部分のセルをコピーして、ワードに貼り付けたところ、枠が残ってしまいました。仕方ないので、ワードに貼り付けたあとに、表内のテキストの部分を1セルづつコピーして、ワードの地の部分に貼りこんでいます。でも、膨大な量なので、大変です。 エクセルのシートをワード形式に一括で変換できるような方法がありましたら、是非是非教えてください。フォントや書式は後で直しますので、とりあえず、テキストだけを貼りこむ方法が知りたいです。あるいは、枠だけを削除する方法がありますでしょうか? OSはWinXP。ワードとエクセルは2002です。 過去ログを検索しましたが見つからなかったので質問しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • PDFファイルの表を含む文書をエクセルのセルにコピペする方法

    ワードで作成された文書(テキストと罫線程度の簡単な文書)がPDFに変換さたデータがあります。ワードの元文書データは手元にありません。 そのPDFの内容のテキストをすべてエクセル上に入れたいのですが、そのPDFファイルに含まれる表(例えば3列X4行程度の一覧表)を1つのセルごとエクセルのセルに入れ込みたいのですが、できません。一度txtにペーストして、エクセルでtxtを開く際に「カンマやスペースで区切った・・・」という開き方をしても微妙にずれました。 AcrobatはReaderでなく、Acrobat5.0を使用しています。エクセルは2002です。 Acrobatでテキストの選択をして、エクセルにコピー&ペースト、コピー&形式を選択してペースト、などやってみたのですが、PDFの表の中のテキストは、エクセルにペーストすると罫線を関係なく結合され、すべて左詰めで1つのセルに入ってしまいます。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 できれば、エクセルやアクロバットにすでにある機能だけで行いたいのです。OCRソフトはありません。 ワード、Dreamweaverであれば使えます。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 どうぞ教えてくださーい。

  • エクセル文書の変換について

    エクセル文書の変換について エクセルの文書を印刷したいのですが、プリンターが壊れたので、 ネットカフェで印刷しようとしたら、そこはエクセル非対応でした。 (ワードは対応)近くに別の店はありません。 文書は簡単な表で、画像やグラフとかは無いです。 印刷できないと困るので、エクセル以外の形式に変換できないでしょうか? そのままワードにコピペできないかと思ってやってみたんですが、 ダメでした。 初心者です。宜しくお願いします。 (注)エクセルは兄に貰った古いので、最新の機能ではありません。

  • なぜエクセルでワープロ文書を書くのですか?

    友達の会社では、ワープロ文書でさえもワードではなく、エクセルで作成するということを聞きました。 ワープロでも、ワードよりエクセルのほうが便利なんだと聞いたのですが、ワープロ文書を書く際に、どのような点がワードよりエクセルのほうが便利なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで文書を作成するには…?

    最近、エクセルで文書を作るのが流行っているみたいで、会社でも「エクセルで文書を作成しろ」と言われたのですが、セルにそのまま打ち込んでいいのか、あるいはセルを結合して打つのか、どうしたらいいのかわかりません。 ワードは人並みに使えるのですが、エクセルでの文書の入力方法などを詳しく教えてください。

  • Wordのアウトラインで編集した文書をExcelに転送するには?

    Wordのアウトライン機能で作成した文書を、インデントの情報を保持したままExcelに貼り付けることはできないでしょうか? 具体的には「見出し1」をA列に、「見出し2」をB列に・・・の順に行方向に貼り付けたいと考えています。 このとき「標準」の書式情報は失ってもよいです。 Wordで見出し毎にTabで区切ったテキストファイルを作成できれば、Excelで取り込むこともできると考えましたが、テキスト形式で保存するとインデントの情報も失われてしまうためうまくいきませんでした。 簡単な操作で実現できるような気がしますが、ご存知の方は教えてください。

  • WordからExcelへ変換しデータを揃える方法は?

    Word文書で複数のセル内にテキストデータがあります。 セル内で改行をしているものも混ざっています。 Excelに変換し、1つのWordファイルにつき、1行でデータベースをつくらねばなりません。 今、地道にしている作業は以下の通りです。 <Word> 全て選択 → コピー  <Excel> →テキストで貼り付け → 行列を入れ替えて貼り付け それでも、セル内で改行をしているものとしていないものでExcelのセルがずれてきます。 Wordのセル内で改行していても、一つのセルとして変換する方法はないでしょうか? また、うまい方法はないでしょうか?? 1300件ほど処理しなければならず、困っています。 どなたか助けてくださいっ!!

専門家に質問してみよう