• 締切済み

ワードの文字フォントについて。

いつもお世話になります。 最近、仕事でワードを使うのですが、その時によくテキストを使って位置を調整しながら貼り付けるのですが、そのテキストの範囲内での文字の大きさの調整について質問です。 テキストを作って、その中に文字を入力して文字の大きさ・フォントを指定して、そのテキストの範囲内で大きさを調整したいのですが、大きくすればするほどテキストからはみ出す・・・というか文字の一部分しか画面にはうつってなくて、それはテキストの大きさを広げればうまく表示される・・・所まではできるんです。 でも、私がやりたいのはテキストの大きさはそのままで、その範囲内で文字の大きさを調整したいのです。 文字が縦長っぽくなったり、横長っぽくなることを想定した上で・・・です。 それをするのには何か方法がありますか? 今私は、このパソコンを購入した時にすでにインストールされていたオフィスの中のワードを使ってや っています。 Vistaです。 昔、オフィスの中のワードやエクセルは、より抜きのやつなので機能的には本ソフトの一部分だけ・・・というのを聞いた覚えがあるので、もしかしたらそういう機能はないのかな?という不安も兼ねて質問します。 かといって、本ソフトを買うほどのものでもない(仕事上やっていることは)・・・というかで(汗) もし、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

Word 2007のテキストボックスに文字を挿入した時、テキストボックスと文字のサイズを調整する機能には、下記のような方法があります。 1) テキストボックスのサイズを文字に応じて変化させる方法;   ・テキストボックスのサイズをマウスで調整する(手動)   ・「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」をオンにする(自動) 2) テキストボックスのサイズに合わせてフォントサイズを調整する方法;   ・入力した文字列のサイズを「フォントサイズボックス」の▼を押してメニューから選択する   ・「フォントの拡大」「フォントの縮小」ボタンから拡大/縮小する   ・ショートカットキーを使って、1ptずつ拡大/縮小する 3) 段落の行間を調整する方法;   ・「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブで行間を固定値にし間隔を指定する 今回のご質問では、テキストボックスの大きさや文字数が不明ですので、上記のような方法を組み合わせる必要がありそうだとしか言えません。 最も簡単な方法は、「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを付ける方法ですが、テキストボックスのサイズを変えないで、と言うご希望を適えません。 多分、フォントサイズを1ptずつ拡大/縮小して、はみ出した分/空白が広すぎる分を行間で調整すればよいのではと思います。 「Word2007(ワード2007)基本講座:テキストボックスの使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-textbox.html 「Word2007(ワード2007)基本講座:文字(フォント)の書式設定」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-font.html 「フォントサイズを1ptずつ拡大縮小する方法」 http://hello-sapporo.jugem.jp/?eid=615 「Word2007(ワード2007)基本講座:行間隔を変える」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-gyoukan.html

• tsubuyuki
回答No.2

とりあえず > オフィスの中のワードやエクセルは、より抜きのやつなので機能的には本ソフトの一部分だけ という事はありません。 インストールの状況にもよりますが、 「正規版(マイクロソフトがライセンスを発行しているもの)」であれば 機能に制限はありませんのでご安心くださいませ。 正規版云々については別途お調べいただければと思いますが、 「買ったパソコンにもともと入っていた」のであれば正規品と思われます。 で、「テキストボックスの件」ですね。 ご質問の要点は二つ ・テキストボックスの内容云々を問わず、決まった大きさにしたい ・テキストボックス内に(縦長でもいいので)文字を収めたい ですね。 ビスタにプリインストールされていた・・という事なので、2007をお使いであると思います。 この解釈が間違っていたらスルーなさってください。 まず一つ目、テキストボックスの大きさ。 テキストボックスの枠辺りで右クリック→図形の書式設定→テキストボックス の中に 「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」と言うチェックボックスがあります。 このチェックを外してやると、テキストボックス内の文字数によってサイズが広がらなくなります。 二つ目、文字を縦長にする方法。 添付図をご覧いただけるとご理解いただけるのではないかと思いますが、 ホームタブの中に「拡張書式」と言うボタンがあります。 この中の「文字の拡大/縮小」から文字幅の比を指定してやります。 テキストボックスの枠線を選択し(あるいは文字を選択し)、 これで文字の横幅を調整してやります。 100%で従来の縦横1:1、超えると横長、未満だと縦長にできます。 ちなみにコレを自動で調整する機能は残念ながら(私は・標準では)聞いたことがありません。 (私の知る範囲では)手作業での調整が必要です。

回答No.1

ここで書いている「テキスト」というのは、「テキストボックス」のことでしょうか。そう理解してでの回答です。 通常は、テキストボックスは透明にしているので、文字の大きさとはあまり関係ないのではないでしょうか? もしかしたら、テキストボックスを線(色や太さを付けて)にして囲い、その中に文字を入れているような状態でしょうか? もし、枠を作って、その中に文字をギリギリまで入れたいということであれば、「罫線で囲んだ枠」と「テキストボックスの中の文字」は別のオブジェクトとして扱い、重ね合わせるのがいいんじゃないでしょうか。 この場合、テキストボックスは余裕をもって広めに作っておき、その中で文字を拡大縮小、長体(縦長の文字)、平体(横長の文字)、変形など加工し、図形で作った枠などの上に載せれば、枠ぎりぎりまで文字を詰め込んだような囲みはできると思いますが。 添付の画像は、最初に固定の枠を「図形」で作り、透明のテキストボックス内で文字を加工して、それを重ねたものです。