• 締切済み

PDF から文字を抽出してexcelに

文字データとしてコピー可能な複数のPDFから特定の文字に続く文字30字を抽出し、エクセルにペーストして一覧を作ることを考えています。 excel VBA当たりで可能ではないかと思ったのですが、PDFファイルのコントロール方法が分かりませんでした。 wordならexcelでコントロールできるかもしれないと思い、複数のPDFを一括で複数のrtfに変換し、excel_VBAでwordでrtfを開くことが出来たのですが、その後の特定の文字に続く文字30字を抽出、エクセルにペーストする方法が分かりませんでした。 良い方法を御存知の方、教えていただけないでしょうか? 完成形はエクセルで下記のような形です。     A      B 1 ファイル名 抽出文字 2 3

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

wikipediaによれば、open office.org はpdfと相性が良いと書いています。open office.org はexcelともテータやり取りが容易ですから、結論として、pdfをopen office.org に取り込み、希望の処理をした後、excel形式で出力したらいいと思います。お試しあれ。

pikopiko29
質問者

お礼

「open office」は始めて知りました。 使い方を勉強してみます。