• ベストアンサー

家族に知られずに口座を開設する方法

通常では口座を開設した後 キャッシュカードが自宅に送付されてきますが 1、キャッシュカードを自宅ではなく私書箱などに送らせる方法 2、キャッシュカードを日時指定で、自宅に送らせる方法 はあるのでしょうか? 実は家族に内緒でアルバイトを始めたいと思うのですが 通帳に振込み先が記帳されてしまうと、バイトがばれてしまうので 新規に通帳を作りたいと思いまして・・ うちの場合、当座預金は全部親に管理されてしまうので どうしても親に知られずに口座を開設したいんです。 なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

#2です。 税制上、「生計を同じくする」「年間所得が38万円以下」の「一定範囲の親族」がいる場合、 その者を「扶養親族」とすることで納税者の所得から一定額を「控除」できます。 「年間所得」とは「収入」から「その収入を得るために要した費用(必要経費)」を差し引いた 額のことで、アルバイトの収入は通常、給与として支給されるために「給与所得」となり、 給与所得控除は最低65万円ですから、質問者の収入が38+65=103万円以下ならば「扶養親族」 として申告することが出来て、親の税金が安くなります。 仮に質問者が学生ならば、「勤労学生控除」も受けることができて、これが27万円あります から、収入換算で130万円までは課税されません。 以上の点から、収入が月5~6万ならば「親の税金が上がる」ことはないと思われますが、 重要なことは「収入があった事実」を税務当局に申告する、という点なのです。 要するに、あなたのアルバイト収入は少額であっても「世帯の収入」になりますので、 世帯の収入全部を「申告」していないと「脱税」を疑われて税務当局から「指摘」が入る 可能性があるのです。「脱税」と言ったのはそういう意味まで含めて、です。 例えば、親があなたの名義で何かの配当金収入を100万円ほど得たとするならば、あなたの 年間所得はあっという間に課税対象になりますから。 キャッシュカードを、何らかの方法で家族に見せずに受け取る方法はないわけじゃ ないと思いますが、背景がこういう「グレーゾーン」になりかねないモノである以上、 やっぱりこういう公共の場所では議論しないほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• qeen_bee
回答No.7

おそらく、どの金融機関でも郵便局止めでのカード発送はしないと思いますよ? 本人確認書類は、本人を確認できても、その住所に住んでるか確認出来ないからです。 免許証とか、パスポートとかもそうですが、所得したあとに住所が変わる事がありますよね? 書換前に旧住所で口座を開設する事は可能かもしれません。(表記がそうなっているのですから) 転居届(郵便物転送届)を出しているから平気だと思うとしましょう。 しかし、カードは「転送不要」と表記され、表記住所以外に配達されないのです。そして、開設口座は凍結されます。  あと、たまに金融機関から何かお知らせの封書やはがきが来る事ってないですか?口座の残金額によって来るのかもしれませんが。 既に持っている口座があるのなら、同じ金融機関を選ぶとごまかせるかもしれませんね。

• masuling21
回答No.5

>1、キャッシュカードを自宅ではなく私書箱などに送らせる方法 >2、キャッシュカードを日時指定で、自宅に送らせる方法 両方だめです。残念でした。 住所確認のため、配達記録・転送不要で送ってきます。家が不在なら、不在通知をポストに入れてくれるので、それと印鑑などを持って郵便局で受け取れます。だれか家にいるなら、その人が受け取ってしまうので、銀行から郵便が届いたのがわかってしまいます。 親子と言っても、自分以外のあて先の郵便物を開けてしまうのは、問題ありますね。

• nik670
回答No.4

da50099さんが口座を開設できたとしたら あとは局留めにしてもらえばいいんですよ。 XXX-XXXX XX県XX市XX町1-2-3 XXX郵便局留め da50099あてに送ってもらえばいいんです。 べつに郵便局に断る必要もありません。 あとは届いた頃を見計らって印鑑、身分証明書 をもって受け取りにいくだけです。 でも1週間以内に取りに行かないと発送元に返却 されちゃうますよ。 でもですよ皆さんが言うように親は会社で 年末調整しますからそのときにda50099さんの 収入を知る必要があるんです。 さらにda50099さんの収入によっては親は 会社から扶養手当というのをもらえるので da50099さんが収入がおおいと、親は脱税+ 扶養手当を不正に取得したということで 最悪はクビになりますよ。 すくなくてもda50099さんの収入が1月~ 12月で103万超えるようなら完全にや ばいです。

da50099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局留め・・そんなことができるとは! どこの銀行でもそれは可能なんでしょうか? 調べてみようと思います。 脱税問題はぜんぜん大丈夫です。 せいぜい月5,6万だと思うので。 忠告して頂いてありがとうございます!

• chie65536
回答No.3

未成年の場合、親に内緒での口座開設は、事実上不可能。 例えば、三井住友の場合。 http://www.smbc.co.jp/honnin/index.html に書いてあるように、本人確認に運転免許証やパスポートなど、顔写真付きで公的機関が発行した身分証明書類が必要。 原付の運転免許証なら親に内緒で取るのも可能かも知れないが、まず確実にバレる。運転免許関係の通知ハガキが自宅に届けられちゃうから。 パスポートは、取得する過程で「申請した住所に本当に住んでいるか?」を確認する為に、必要書類が自宅に届くのでバレる。 免許証やパスポート以外の「住民票の写し」でも本人確認書類になるけど、その場合は「書類などをお客さまに郵送し、到着したことを確認することによってご本人の本人確認を行います。」って書いてある通り、必要書類が自宅に届くのでバレる。 「運転免許証やパスポートなど、顔写真付きで公的機関が発行した身分証明書類」が無い限り絶対にバレるので、諦めましょう。

da50099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前パスポートで口座開設しました。 口座開設時は良かったのですが、キャッシュカードが届いた時点で 親に知られてしまいました。 もうちょっと早く郵便受けを見ていれば・・・・。

• FEX2053
回答No.2

>通帳に振込み先が記帳されてしまうと、バイトがばれてしまうので 小なりと言えども世帯の収入になりますので、申告しないと脱税になりますよ。 あなたが独立した「世帯」を持つなら話は別ですけど・・・。

da50099
質問者

お礼

そうなんですか? 月5,6万なのですが、申告しないと脱税にあたるんですか・・。 1年前にもバイトしていたんですが、 バイト先の方で勝手に税金分?差し引かれていたような いないような・・・ でも、脱税ってどのような場合にバレるんでしょうか? 5,6万ならバレないような気がするんですけど(愚問)

• dexi
回答No.1

カード作らなきゃ良いだけでは? 目的は口座を作ることであって 便利に口座を作ることではないですよね? 確かカードを窓口で受け取ることも できたような気もしますが…。

da50099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的は口座を作ることであって、便利にしたいわけではないです。 カードを作らない口座開設なんてできるんですか! でも、その場合って書類が家に送付されたりとかしないんでしょうか?・・ どこの銀行で、できたような気がしたのか、できれば教えてほしいです。