• 締切済み

マウスが動かなくなりました

こんにちは。以前は動作していたのですが引っ越したらワイヤレスマウスが動作しなくなってしまいました。 製品は、「Microsoft wireless notebook laser mouse 6000k」で、OSはVISTAです。 マウスのプロパティを調べたところ、コンピューター側できちんと認識していますし、 マウスの電池もしっかりあります。 マウスの再接続も何度か行いました。 IntelliPoint マウス ソフトウェアの再インストールも行いました。varは6.2です。 また、PCに付属しているタッチパッドは正常に動作しています。 この状況で考えられる原因及び解決策を教えてください。

みんなの回答

• fox-one
回答No.4

No3です。 デバイスマネージャのページへは、『スタート』→『コントロールパネル』→『ハードウェアとサウンド』→『デバイスマネージャ』でたどり着けます。 ここでいろいろな機能を有効にしたり無効にしたり出来るそうです。

gradiator2004
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 家に帰ったら早速試してみます

• fox-one
回答No.3

お使いのPCに、そのマウス以外にも、何か別のデバイスのドライバ、例えばペンタブレット、標準以外のキーボードなんかのドライバ等も一緒にインストールされていたりすると、機能衝突を起こしてしまい、それぞれのデバイスが正常に働かなくなる事もあるそうですが、どうでしょうか? もし、そうだったなら、コントロールパネルからデバイスマネージャのページを開き、他の標準以外のデバイスを無効にしてみると解決するかもしれません。

質問者

お礼

マウス以外のデバイスはインストールしないしすべてのデバイスが正常に動作しております

• root16
回答No.2

内蔵ポインティングデバイスと競合? http://mail.elpa.co.jp/faq/oa/faq21.html#025

質問者

補足

vistaで「内蔵ポインティングデバイスを使わない」設定にするにはどのような手順を行えば宜しいでしょうか?

• kjtyn7
回答No.1

設定を見直す。手順;スタート→コントロールパネル→マウス→USBマウス接続時の動作→◎USBマウスと同時に使用する。

質問者

補足

USBマウス接続時の動作→◎USBマウスと同時に使用するコマンドはvistaでは、どうたどったらたどり着けるのですか?