• ベストアンサー

扶養家族認定のための証明について

先日、転職をして、また新たに社会保険に母の扶養手続きをお願いしています。 母は去年、叔父が経営していた会社が倒産し、それまでにもらっていた家賃としての不動産収入がなくなり、現在は年金のみの収入です。 しかし、所得証明を取ると、去年度の収入が算出されるので、不動産収入があることになってしまいます。 そのことで、社会保険事務所から、現在、不動産収入がないという証明の提出を言われました。また、それとは別に、会社が倒産したという証明も言われました。 このことを母に言うと、そんな証明はないといいます。 社会保険事務所の担当者も、「多分、あると思うので・・・」とあいまいで、ハッキリと書類の名前も言ってくれませんでした。 そこで、これらの証明をどこにいけばもらえるのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまり回答になっていないかもしれないものですが、失礼します。 組合管掌の健保の業務手続きを行っています。 収入があることを証明する書類ならばとにかく「収入がなくなった」ことを証明する書類というのはあまり提出例がありません(私の経験上ですが…)。 稀に、家賃収入を得ていた人がそれがなくなったことを、毎月の預金通帳コピー+不動産を売買した書類と合わせて出して頂いたケース、契約で働いている方に、委託契約がなかった月に、給与が出なかったことを証明して貰うために「給与0円」計上の給与明細を無理矢理委託先の会社様に出して頂いたこともありましたが、どれもイレギュラーでした。 そして、上記のイレギュラー書類については、もちろんこちら側が「収入がないことを証明するために、これこれこう言ったものを揃えて下さい」と具体的にお願いし、従業員の方に取得していただいたものになります。 倒産を証明するものとしては、私の業務上では、もし会社の登記の抹消手続きをしているようでしたらその時の手続き書類が有効かもしれません。が、倒産した場合、わざわざ登記抹消の手続きをする人はあまりいないというので、難しいかも知れません。 他には、廃業届(倒産とは違うのですが)を出している場合には、それが有効になりそうですが、これも少し違うでしょうか。 倒産した状況により、何らかの手続きを行っている場合には、それらの書類が倒産の証明になりそうですが、非常に個人的なプライベートな書類となりそうですので、それを提出しろと言うのは非常にビミョウに思います。 なので、登記抹消に関する手続き書類、もしくは廃業届等の書類が取得できない場合には「倒産の証明書」なるものは揃えることは不可能であり、不可能であるならば、社会保険事務所は速やかに他の方法(書類)を提示するべきだと思います。 なので、他のご回答者の方も言われていますが、やはり社会保険事務所の方は大変に無責任(かつ非常識)だと思いますので、質問者様は「具体的に書類名を教えて貰えないと揃えられない」と申し出て全く差し支えないと思います。 何か、少しでもご参考にしていただける箇所があれば幸いです。

count_down2
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 体調を崩していて、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 とても参考になりました。 とりあえず、前社長に「払っていた家賃は倒産のため、18年○月から支払っていません」と一筆書いていただきました。 有効になるのかどうか分からないのですが、明日提出します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>社会保険事務所の担当者も、「多分、あると思うので・・・」とあいまいで、ハッキリと書類の名前も言ってくれませんでした。 消えた年金問題で非難を浴びたのはつい先日なのに、まだこんなバカなことを言っている職員がいるのかと思うと腹が立つよりあきれますね、本当に骨の髄まで腐った連中です。 そもそも証明を出せと言うなら、要求したほうがこれこれから発行されるこれこれの証明ですと言わなければ、要求されたほうはどんな証明を出していいかわかるはずがありません。 第一、収入がないというのはその年が終わって始めてわかるもので年の途中ではわかるはずも無く、わかるはずの無いことを証明してくれるところはありません、担当者がハッキリと書類の名前も言わないのは要するにそんな証明など存在しないと言うことではないですか。 あまり怒っていても仕方ないので、下記をご覧下さい、民生委員の仕事の中に「無職・無収入証明について」と言うのがあります。 その中で「扶養している事実の証明」というのがあります、通常は健保組合などではこれで扶養を認めてくれます。 社会保険事務所でこれで扶養を認めてくれるかどうか聞いてください、もし認めるのなら地域の民生委員に頼んで「扶養している事実の証明」をもらい提出してください。 もしこれでダメだというのなら、それこそどこが発行するどういう証明かを社会保険事務所にはっきり聞かねばなりません。 http://www16.ocn.ne.jp/~minsei/minjitowa.htm

count_down2
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 体調を崩していて、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 私の怒りをご理解頂き、嬉しく思っています。 社会保険事務所の担当が税務署に聞いたら分かると言ったので、母が電話で聞いたところ、「そんなもの、証明するものありませんよ。どこの社会保険事務所ですか???」とビックリしていたそうです。 仕方ないので、とりあえず、前社長に「払っていた家賃は倒産のため、18年○月から支払っていません」と一筆書いていただきました。 有効になるのかどうか分からないのですが、明日提出します。 どうもありがとうございました。

• aloha-_-
回答No.1

「現在不動産収入がない証明」は、詳しいことは分かりませんが、市区町村で発行される所得証明書で代用できないのでしょうか? また、倒産の証明と言うものは、どこかで発行されるものではなく、フリーフォーマットで、会社にて作成するもので代用できるはずです。そうでないのでしたら、おそらく、倒産にて離職した証明がほしいのでしょうから、お母様の離職票でも代用できるはずですが。

count_down2
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 体調を崩していて、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 とりあえず、前社長に「払っていた家賃は倒産のため、18年○月から支払っていません」と一筆書いていただきました。 有効になるのかどうか分からないのですが、明日提出します。 どうもありがとうございました。