• ベストアンサー

キリスト教の地獄、天、ルシファーの歴史

聖書自体がいくつかの短編集を無理やり集めて 本にしたものだと聞いているのですが、 キリスト教で地獄の概念がもともとなく、 ゴミ焼却場の言葉から 中世に入って作られていったというのは、 本当でしょうか? ルシファーという天使も架空のもので、 キリスト教が成立してから数百年後に 作られたというのは、本当でしょうか? 天の概念も見渡せる範囲よりさらに上の世界という 解釈が本来のもので、仏教のように宗教的な意味合いは なかったというのは、本当でしょうか?

noname#44654
noname#44654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

No.1です。 >ゴミ焼却場の言葉から オウム型ポア思想に似ていると思います。 自分達の逆らうものは穢れた存在を浄化して再生させるために殺す という考え。 炎って穢れを清めるという意味もあるんですよね。 日本の火の概念も穢れを清めるという概念を持ち、火の輪くぐりとか火を上を歩くという修行?がありますから。 ただし、キリスト教の地獄の概念は中世じゃなくもっと古いと思います。 英語では地獄のことをhellといいますが、これは女神ヘルからきたんじゃないかと。 もともとは再生のための墓・穴みたいな概念。 ドイツ語ではホーレでしょうか。 アヴェ・マリアの歌はラテン語ですが、そこにもhoraとして登場する。 日本だとイザナミでしょうか。 知ることはできない未知のものですから、人々がヘルを畏怖する対象にするのはわかるのですが、恐ろしいところとなったのはゾロアスター教の影響があったからだと思います。 ルシファーはラテン語の光を帯びたものを指していると思え、また夜明けの明星とも言われており、冬至の後太陽が復活するイメージがあり、イエスもそれにちなんで夜明の明星とたとえられている。 イエスの死と再生の場にマリアが必ずいましたが、どうしてそういう話になったのかわかる人は少ないかもしれません。 ヘルの元の意味やヨナ物語などを知っていれば理解できる。 ルシファーはその名前は聖書には登場しないです。 堕天使ルシファーがシャヘルが元だと気づけないものは、堕ちたという意味が理解できず、悪いことをしたから罰せられたとしかルシファーのこと思えない。 何故堕ちたとなったのか知れば、悪者ルシファーじゃないとわかる。 例えば、、、 http://72.14.235.104/search?q=cache:yoA4x1oeEkUJ:web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/lucifer.html+%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB&hl=ja&ct=clnk&cd=4 なんか経緯を知る上で参考になると思います。 キリスト教が仏教のようなものは持っているかというと、トマスの福音書は悟りについて書かれています。 悟りを得たことでイエスと同質になったと書かれています。 が、キリスト教は神と人間は違うとしていますので、トマスの福音書を否定し、燃やすように命じたので、この世から2千年ほど前に消えたはずなんですが、近年エジプトから出土しています。 それで仏教に似たキリスト教が古代にあったと現代の人は確認することが可能になったわけです。 ペトロがイエスから鍵をもらったというエピソード。 実はこれも他の話を、イエスとペトロのエピソードとしてに取り込んだもの。 このように元の話が異教や別の神話にあるじゃないかという指摘がされたキリスト教側は、それを悪魔の仕業だとしたんです。 どういうことかというと、イエスが誕生して行うことを、悪魔が前もってやって、後の人々に「イエスより前の人が既にやっていた。それをイエスがやったことだとキリスト教は捏造したんだ。 ズルイ」と思わせ、キリスト教への信頼を失墜させようと悪魔がやった と。 かなり苦しまぎれの言い訳だと思ったのですが、一度言ってしまった以上「実は どうしてなのかわかりません」と言えず、そのまま頑固さを貫いてしまったようです。 教会がコロコロ主張を変えてしまっては、権威が失墜すると思ったのでしょうか。 教会の言うことは常に正しいとするために、失言?をどうすれば間違えていない・正しかったことだと証明できるか。 一番は悪魔の存在を立証すればいいわけです。 エクソシスト。 バチカンはエクソシストを組織し研究に励んでいます。 あっちで悪魔の仕業かという噂がたてば、そっちに飛び調べ、こっちで悪魔出現かとされるとそっちに飛び調査している集団。 バチカンの超エリートなわけです。 超エリートなのですから、わかりそうなものなのですが、、、、 やっぱり誰もしたことの無い神 あるいは悪魔の存在を証明することに一生を捧げたくなるんでしょうか。 もし証明できれば、人類史上初めての快挙でノーベル賞間違いないです。

その他の回答 (3)

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

>キリスト教で地獄の概念がもともとなく キリスト教の前身ともいえるユダヤ教では、地獄の概念はあまり重視されてないと思います。 重視されるようになったのはキリスト教以後だと思いますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112012441 >ゴミ焼却場の言葉から ゲヘナ、です。ユダヤ教時代から、概念的には存在していたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%98%E3%83%8A >ルシファーという天使も架空のもので イザヤ書という旧約聖書の文書から、神学者たちが誤読か意図的にかは分かりませんが、 作り出したというのは間違いないようです。 イザヤ書14章12節で「黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。」という一節があり、 これはもともとバビロン捕囚で有名なバビロニアの王への嘲笑と呪いの句なのですが、「黎明の子」という言葉を 今までに知られていない天使と解釈したのがルシファーの起こりだそうです。 「黎明の子」はラテン語で「Lucifer」です。ユダヤ教には存在しない、キリスト教オリジナルの天使と考えて間違いないでしょう。 http://garyo.or.tv/kaibo/Lucifer.htm >天の概念も見渡せる範囲よりさらに上の世界~ これについてはよく分かりませんが、地獄がないなら天国もあまり重視されていなかったのではないでしょうか。 ユダヤ教の「神の国」(理想郷)というのは、この地上そのものに実現されると考えられていたと記憶してます。 ユダヤ教においては「天」もヤハウェの被造物であり、「天」そのものを拝むということはないように思えます

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

ルシファーは、比較的新しい概念のようです。 元になったのは、ゾロアスター教の「アンラ・マンユ」(アフリマン)ではないかと思われます。 中世ヨーロッパで、「悪魔学」が発展してきた中で、生まれてきた概念のようです。 それ以前は、「サタン」とか「サタナエル」などが一般的だったようです。 (中世最大のキリスト教の異端とされるボゴミール派では、「キリスト」と対立する存在を「サタナエル」とし、現世をキリスト勢力とサタナエル勢力との対決の場としています) 「地獄」という考え方が生まれてくるのも、ローマ帝国末期のようです。 そもそもキリスト教が確立するのが、ローマ帝国末期(ミラノ勅令311年~ニケーア信条381年)ですから、キリスト教の成立から350年程度たっています。 聖書も、このころ編纂されたものです。 当然、使徒パウロやヨハネなどを知っている人は皆無ですから、それぞれの逸話などを集めて聖書は編集されています。 地獄や天国の概念がキリスト教に入るのもころころで、聖書外典である「エクノ書」や「パウロの黙示録」、現在聖典に含まれる「ヨハネの黙示録」などができたのもローマ帝国末期のようです。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

>聖書自体がいくつかの短編集を無理やり集めて >本にしたものだと聞いているのですが、 洪水伝説などが有名ですよね。 ルシファーはバビロン神話に登場するシャヘルが元じゃないかと。 イザヤ書ではシャヘルのことを同情的に描いている。 エル(ヤハウエイ)はやはりバビロン神話からきておりバアル信仰を模倣したと思えます。 ちなみにバアルはキリスト教では悪魔ですが。 ルシファーが堕天使となったのは、いつ頃からでしょうね。 シャヘルは母アシュラと性交しようとして、落とされたって話ですが、解釈を変えれば神の花婿として聖なる婚礼のため穴に入ったとも取れる。 この穴に入って復活するというのは、ユダヤ教でもキリスト教でもなぞらえていて、日本でも修行者は穴に入って修行するって考えられていますよね。 天の概念はそんなに古くないようで、地があるからにはそれ以外の場所があるんじゃないかと考えられ、天の概念ができだしたようです。 イエスが天の国といった意味は、宗教団体の幹部のことだと思います。 ある教団はエルサレム神殿と同じような拠点を砂漠につくっていて、そこでは階級制度が厳格で、上層の幹部たちは天使の名を襲名していたようです。 恐らくアブラハムもエリアもそこにいたでしょう。 ステファノが裁判の時に塔の上の神の右に立っているイエスを目撃したとありますが、イエスの昇天とは幹部になったという意味で、下界というか庶民の場にはもう出てこず、宗教裁判など重要な場所にしか現れなくなったということだと思えます。 そして律法を否定したステファノは裁判にかけられ、それを塔の上からイエスが他の幹部と見下ろしていた。 ステファノは死刑になった つまり 集団から永久追放された。 従って本当に死刑になったわけじゃなく、集団から永久に追放され信仰を失ってしまった。 といっても律法を否定した時点でもう信仰心は無いことになるので、そうなるともう信仰心を失ったのに宗教集団に属しているのは意味の無いことで、彼は裁判の天国に入る(幹部クラスになる)こともなく、地獄に行ったわけでもなく、どこいったんでしょうね。 あの当時の社会の特徴からすると、集団から追放されるということは死も同然だと思えます。

関連するQ&A

  • 地獄

    地獄は、本当にあるのでしょうか。あるとすれば、仏教のような有期刑でしょうか。キリスト教のような無期刑でしょうか。

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • キリスト教はどんな宗教ですか?

    十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • キリスト・聖書関係の本でオススメを教えて下さい!

    最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません… また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。 漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。 他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください! (ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

  • キリスト教について

    私は最近、ギリシャ神話や旧約聖書に興味を持ち始め、それらについての本を読むようになりました。この間、祖母にキリスト教に興味があると話したら、「キリスト教は突然右と左の頬を張り倒されても平気な人がやる宗教だ。お前はそれが出来るのか」と叱られました。祖母は熱心な仏教徒で毎日朝晩1時間弱は勤行をしていて、どうやら私にも同じ宗教に入って欲しいようなのですが、個人には信仰の自由がありますし、私は祖母の話や自分の目で見た事や考えも踏まえて、祖母の宗教には今のところ入らないと決めています。何も怒らなくても…と思ってしまいました。祖母の言っていた頬を張り倒されるとはどう言う意味なのですか?教えて下さい。

  • 天国のこと

    無宗教無神論者なもので、宗教に明るくありません。でも、ひとつだけ、昔から気になっていることがあります。日常的にもよく「天国」という言葉が出てきますけれど、「天国」というのは、どの宗教に存在するのですか?キリスト教っぽい気がしたので、クリスチャンの友人に聞いたら、聖書には「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国と地獄」というくらいなので、「地獄」という言葉がある仏教なのかとも思ったのですが、仏教にも「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国」というのは、なんの宗教世界に存在するのでしょうか?教えてください。どうしても知りたいです。

  • キリスト教信者の聖書に対するスタンス

    私はキリスト教の人とは今まで一切交友がありませんでした。 避けてたとかではなく、周りにいなかったのです。 しかし、ネット上の知識やOKウェブの哲学カテの質問などを見て、敬虔な信徒というのは聖書(経典)の内容を本気で信じてるんだなぁと感じていました。 例えば神の実在や創造論などです。 なのでほかの宗教もそんなものかと思っていたのですが、ある時仏教浄土宗のお坊さんと知り合い、お話をさせていただいたとき、試しに 「お釈迦様は悟りを開いたことで神通力を得たと聞いたけど本当だと思いますか」 と聞いてみたところ、その方は苦笑しながら 「たぶん創作だろうね。どんな宗教でも教祖を神格化してしまうことはあるけど、真面目に仏教に取り組んでる人間がそういうことを妄信していてはいけないね」 と仰いました。 また、霊やあの世の存在などについても 「あるかもしれないし、ないかもしれないけど、とりあえずあると信じとけば、地獄に落ちたくなくて善行を積む確率が増えるから、あるってことにしとけばいいと思ってるよ」 それではお葬式は何のためにするのかと聞くと 「遺族を納得させるためであり、同時に社会秩序の維持の儀式」 というふうにおっしゃいました。 曰く、 「仏教は苦しみから逃れるための方法を追求するものであり、オカルトの実在とか神通力とかはどうでもいい。矢で射られたときにその矢の存在意義とか射られた運命とかを気にしてもしょうがない。さっさと治療しないといけない。その治療こそが仏教だ」 とのことでした。 私は驚きました。 非常に明快で合理的といいますか…… 後日真言宗のお坊さんと縁があって出会った際に話を覗ってみると、ほぼ同じことをおっしゃられました。 あくまで仏教は方法論であり、救われさえすれば仏教である必要すらないと。 私は宗教家というものは教義の類を妄信してる人たちなのかなと思っておりました。 このカテの質問でも、仏教なら修行すれば御仏が降臨する、と考える人やキリスト教なら進化論が穴があるなら創造論が完璧な説だ、という人や科学的におかしいはずの聖書の内容を正しいと言う人もおりましたし。ただ、その人たちが単なる信者なのか僧侶や牧師のような専門家なのかはわかりません。 そこで気になったのですが、キリスト教の神父さんや牧師さんなどはどうなのでしょう? このお二人が仏教系僧侶の代表とは言えないにせよ、それに近い感覚でキリスト教をあくまで衆生救済の手段として考えている人などはいるのでしょうか? つまり、聖書の内容は人々を導くために描かれた創作であり、人間に都合のいい神はいないと考えているが、キリスト教というシステムが救いになると考えているから神父をやっている、というような人は実在するのか。 バチカンが近年まで進化論を認めようとしなかったとか、アメリカで日本の今回の地震はキリスト教を信仰しようとしない日本人への天罰である、と主張する人もいると聞くと、偏見ではありますが神父さんなどはやはり聖書の内容は絶対的であり、神は絶対に実在するのだ、と考えるのが一般的なのでしょうか。 乱文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 聖書の七大天使は日本の仏教の菩薩や如来や明王とかの

    聖書の七大天使は日本の仏教の菩薩や如来や明王とかのランク分けされた神ってことですよね? なぜみな平等をうたう宗教の神にランク付けがあるのでしょう? あとあなたが好きな聖書、キリスト教の神を1つ上げるなら誰ですか?その理由もお願いします。 「 七大天使の構成はミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの四大天使(ウリエルについては異動もある)に三体の天使を加えたものが基本で、その三天使は教派や聖典ごとに異なる。 」

  • キリスト教の信徒さんに質問です

    ・強姦されて刺殺された少女は無宗教で反キリスト教 (幼少期にキリスト教の牧師から性的暴行を受けていた) 少女は、動物を愛し近所の子供達に絵本を読み聞かすような娘だった 葬儀は沢山の子供達、涙を流す近隣の住民達で溢れた。 ・強姦して刺殺した男は無宗教 男は、動物を虐待し複数の少女に性的暴行を行っていたような男だった (少女達は今尚、重度のPTSDで苦しんでいる) しかしそんな男は、牢獄で聖書に触れ、熱心なキリスト教の信徒となった。 さて、どちらが天国で どちらが地獄に行くんですかねぇ? 教えてください、キリスト教の信徒さん キリスト教が生まれる以前に生きていた多くの古代人は 信仰していなかったということで全員地獄行きになるのかな? 流石にそんな・・そんなことはないよね? 信仰することが出来得る状態にない人 たとえば脳に障害がある人とか精神に異常をきたしてしまった人とか そういった方も問答無用で地獄落ち? 先天的サイコパスや先天的同性愛者も 生まれながらにして反キリスト教的立場をとらざるえない人達だけど こういった人も地獄落ちなのかな? 聖書で禁じていることを症状として犯してしまう人達が 生まれてきてる現状があるわけですよね? おかしいと思いませんか? 神義論では納得いかないわけです。