• ベストアンサー

エクセルのデータがない行にはスクロールしないようにしたい

エクセルでデータを管理しています。 データがある、一番最後の行までしかスクロールしないようにしたいです。 つまり、データがない行は削除したいということですが、空っぽにするだけではなくて、行そのものを消すといったらいいのでしょうか…。 シフト+コントロール+エンドキーで全選択して行を削除しても、おそらくその下にあったであろう行が追加されて意味がなくなってしまいます。 何か方法があればよろしくお願いします。 一応、検索してみたのですが、同じような質問があったらすみません。

• ainain
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

下記でどうですか。 A列のデータ最終行をクリック SHIFTを押しつつ下矢印キー そのままで、SHIFTを押しつつ右矢印キー 書式 行 表示しない

ainain
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

訂正します。 #1の回答者です。 マクロのよる制御は、表示そのものは消えていませんでした。 マクロは良くお使いの方なら、デジタル署名を入れることにより、セキュリティは、「中」のままでも「可」です。不特定多数に配布するには、CA証明が必要ですが、それには、フリーではなくなります。 なお、他の方から出ている行または、行・列の非表示もよろしいかと思います。

ainain
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nobu555
回答No.4

ANo.3の回答に一味加えて、 最終行の下に一行空白を残して非表示にしてみては。 データのある行を最終行で表示にすると その下の行に、行を追加するのが面倒になります。 参考程度に。

ainain
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• normo
回答No.3

不要な行から最終行までを非表示にすると行が消えた様になりますよ。

ainain
質問者

お礼

参考にさせていただきました ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

VBAを使えばスクロール範囲を制御出来ますが、起動時にマクロを無効にすれば制御できません。

ainain
質問者

お礼

VBAは使ったことありませんでした。 ちょっと研究してトライしてみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >一応、検索してみたのですが、同じような質問があったらすみません。 それは、検索では、探しきれないのですが、何度もその話は出ていますね。 私としては、もう、個人的意見は、この件では繰り返す気はないのですが、以下の方法は、賛否両論・一長一短ですね。ただ、これしかない、というものはありませんね。 ただ、どちらかというと、こういう設定は、ユーザー本位ではなく、製作者本位の考え方だと思います。 ・改ページプレビュー画面     - 一般的な風潮 ・ロックを使う ..書式-保護-ロックで範囲だけを開ける    - バージョンによって仕様が変わる。 ・プロパティのScrollArea で囲う    - 再起動すると初期化するので、マクロ要

ainain
質問者

お礼

やはり既出の質問でしたか失礼いたしました。 何通りか回答いただき、ありがとうございます。 いろいろ試してみようと思います。 参考にさせていただきます ありがとうございました。