• ベストアンサー

エクセル:行削除でできた空き地を整地したい

こんにちは。 例えばこんな症状で不満をもっています。 自分でもうまく説明できてないように思うんですが、 伝わることを(そして解決されることを!)祈って‥‥ >1000行のデータを読み込んだ。 >ウィンドウ右端のスクロールバーを直接ドラッグして >データの最初のほう、最後のほう、下3分の2くらい、 >という直感的な検索?操作をしていた。 > >つぎにこれを行削除で300行くらいまでスリム化すると、 >データは減るけれどエクセルは元の1000行時代を覚えていてか、 >スクロールバーは1000行目あたりまで降りていってしまい、 >今度の新しい300行の範囲での「最初のほう」「最後のほう」という >参照ができなくなった。 >この「もう見に行く事も無い不要な700行ぶん」を >スクロールバーが参照しないように?できないものか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

最後のセルの確認は「編集」「ジャンプ」「セル選択」の 「最後のセル」でできます。 詳細は下記のURL【「最後のセル」の位置を修正する方法】を確認してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;405492&Product=xlw2kINT
gattonero
質問者

お礼

本家マイクロソフト社にこんなページがあるとは思いもよりませんでした。 「へぇ~」ボタン連打でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ja7awu
回答No.4

保存しなくても良い方法。保存したくない時もあるかも? 頻繁使用に対処し、Ctrl+R で一発で使用セル範囲を再設定する方法です。 「面倒な操作は、やっていられない」というときには最適と思います。 マクロですが、宜しかったら下記の手順でテストしてみてください。 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。 3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 5.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を  「中」にして[OK]します。 6.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[マクロ]で「SetUsedRange」選択状態で、  [オプション]を押し、ショートカットキーに "u" を指定し、[OK]します。  再度[OK]等でマクロダイアログを閉じます。("u"は、UsedRangeの"U") これで完了。 データ下部を大量に行削除した後、Ctrl+U を押してみてください。 こんなので如何でしょうか? (Test Excel2000) Sub SetUsedRange()   ActiveSheet.UsedRange.Resize(1, 1).Select End Sub

gattonero
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと私には高度すぎる(理解しようと努力する気が萎える)内容です。

• k_eba
回答No.2

削除後に一度上書き保存をして終了 再度立ち上げて見てください 参考になれば幸いです

gattonero
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。時間差で#1さんにポイントです。 申しわけありません。またどこかでよろしくお願いします。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

Ctrl+Sで上書き保存してください。 そしてCtrl+Endで、最後のセルの位置が300行にあることを確認してみてはいかがでしょうか。

gattonero
質問者

お礼

シンプル・イズ・ベスト。ありがとうございました! 保存しないと「そこんとこ」は上書きされない、ってことでしょうね。