• 締切済み

1歳の息子が目を触ります。

最近目をよく触ります。目が傷つかないか心配です。 目やにや充血はしていません。 どうしたらよいでしょうか?

• fu22
  • お礼率16% (41/246)
  • 育児

みんなの回答

• nene42
回答No.2

目を触る、というのは眠い時などに目をこすったりしますが、そういった動作のことでしょうか? こするくらいで目が傷付く事はないと思いますよ。 この年齢では、なだめてもしかってもおどしても手を止めるのは無理でしょうから無理強いはできませんよね。 目やにや充血がないのなら、ちょっとしたマイブームかもしれないのでしばらく様子をみてはどうでしょう? もし、何かに夢中になっていてもちょくちょく目をこするようなら「さかさまつげ」ということもありえますね。 ちょっとしたゴミやチリが目に入ってた、なんてこともあるかもしれませんが、そういった時には一度泣いて涙が出れば解消されますが、さかさまつげだとそうはいきませんものね。 目を触る動作が続くようなら眼科で受診されたらいいと思いますよ。

fu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た感じさかまつげではなさそうなのですが目をパチパチしたりなにか痛そうにするときもあります。 前髪かと思って切ったのですがそれでも触ります。続くようなら眼科を受診します。

• teloon
回答No.1

「ダメ!」と言って触る手を軽くパシッ!とやったらどうでしょう。