• ベストアンサー

戦国武将の異名

武将の異名を知ってる方、教えてください。できれば〇〇(国名、地名)の△△(動物名)というような感じで。(後世の創作含む) 一応私が知っているのは(間違っていたら訂正願います。) 美濃の蝮 道三 肥前の熊 竜造寺隆信 越後の竜 謙信 甲斐の虎 信玄 相模の獅子 氏康 安房の狼 里見義堯 羽州の狐 最上義光 鳥なき島の蝙蝠 元親 です。なんかこうゆうの調べるの好きなんで。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udonsky
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

里見義堯が「狼」と呼ばれているとは知りませんでした。 地名+○○となると・・。 越後の鍾馗・・・斉藤朝信 出羽の驍将・・・最上義光 この人は他にもいろいろある様ですね。 土佐の出来人・・・長宗我部元親 丹波の赤鬼&青鬼・・・赤井直正、籾井教業 九州・中国の武将はこういった冠付きの武将が少ないような気がしますね。

nanto11
質問者

お礼

斉藤朝信、赤井直正、籾井教業・・・出てきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.7

羽柴秀吉の「猿」「禿鼠」は超有名だと思ってたんですが。 あまり他のに比べていいニュアンスではありませんけど。

nanto11
質問者

お礼

一応知っていましたが・・・○○の△△という呼び名を探していたもので。 私は「尾張の猿or猿面冠者or禿鼠」は聞いたことがなかったので載せなかったんですよ。ご容赦を。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.5

「乱世の梟雄」 で思い出すのは、細川政元と松永久秀・・・他にもいたような気がしますが・・・

nanto11
質問者

お礼

細川政元・・・奇行が目立つ不思議な人だったと読んだ覚えがあります。 弾正は・・・ある意味凄いことをした人のようですね。 この異名も「梟」がついていますね、盲点でした。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

独眼竜を忘れてない?あとは、「東海一の弓取り」として今川義元と義元亡き後の徳川家康がそう呼ばれた時期もあったみたいですね。ああ、動物じゃないか。

nanto11
質問者

お礼

思いっきし忘れてました。失礼致しました。

回答No.3

謙信って「越後の虎」って言われてたような気が…。

nanto11
質問者

お礼

すいません、私も聞いたことがあります。(笑) 申し訳ない。

  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

超有名所ですが、 表裏比興の者(真田昌幸):秀吉が評したそうです。卑怯者という意味ではなく大勢力に囲まれた情勢でありながら、権謀巧みに自国を守った智謀を評しているのだと思います。 真田日本一の兵(真田信繁、真田軍):島津忠恒が大阪夏の陣での真田軍の奮闘振りを伝聞して話したそうです。

nanto11
質問者

お礼

真田昌幸については「花の慶次」にも出てきますね。 幸村は・・・言うまでもないですね。 回答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1
nanto11
質問者

お礼

国親が「野の虎」と呼ばれていたことは知りませんでした。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦国武将の異名

    色々思い出せたのを書いていきます 武田信玄 甲斐の虎 上杉謙信 越後の竜 斉藤道三 美濃の蝮  竜造寺隆信 肥前の熊 伊達政宗 奥州の独眼竜 前田利家 槍の又佐 長曽我部元親 土佐の出来人 高坂昌信 逃げ弾正 柴田勝家 甕割り柴田 丹羽長秀 米五郎佐 九鬼善隆 海賊大名 真田昌幸 表裏比興の者 羽柴秀吉 戦国一の出世頭 前田慶次郎 戦国一の傾奇者 山内一豊 堤の上の槍 今川義元 海道一の弓取り 可児長吉 笹の才蔵 堀尾吉晴 仏の茂助 等々 他にも知ってたらお願いします 思い出したら追加します 

  • 戦国武将で内閣を作ると・・・?

    趣味で小説を書いています。。 新たに書き始める予定で現在ストーリーの構想中なのです。 しかし、登場人物が一部埋まらない・・・ 皆様のお手を少しお借りいたしたく質問させていただきます。 タイトルの通り、戦国武将で内閣を作ってみようと思っています。 内閣の構成員といえば総理大臣と国務大臣です。 しかし、今回は各省大臣にする予定です。。 現在自分が考えているものは、 法務:長曽我部元親 国交:武田信玄 農水:羽柴秀吉 厚労:徳川家康 防衛:島津義弘 経産:織田信長 外務:大友宗麟 文科:上杉景勝 総務: 環境: 財務:なし あと2ポスト・・・ 財務大臣はストーリー上不要です。。 意外と迷います・・・ 有名どころは入れておきたいです。 上杉謙信や毛利元就、伊達政宗、北条氏康など でも、あまり上の4人は総務、環境とは関係がない・・ 何か思いついたら、ご意見をください!! 自分の案を潰してもらってもかまいません。 案とその理由をお願いします。 上手く小説が書けたらネット上にアップしたいので、、 それを御承知の上でお願いいたします。。。

  • 戦国武将と言ったら誰?

    あなたが「戦国武将と言ったら誰?」と言われた時に一番先に頭に出てくる武将を教えてください。

  • 好きな戦国武将

    皆さんが好きな戦国武将を教えてください。 理由も出来ればお願いします。

  • 好きな戦国武将を教えてください

    好きな戦国武将を三人まで、教えてください 理由を書いてくだされば、なお嬉しいです 私は 1、北条氏康 【戦国最強の民生家】 2、黒田孝高 【晩年の、子供との付き合いが好き】 3、藤堂高虎 【妻を大事にするので】 それに永遠のヒーロー大谷形部も入れたいけど 三人までなので、我慢我慢

  • 戦国武将についてのことです。

    戦国武将についてのことです。 戦国BASARAというゲームの中では伊達政宗は「奥州筆頭・伊達政宗」というふうになっていますが、他の武将でこういうキャッチフレーズを持っている武将はいますか?BASARAに限らなくてもいいので教えて下さい。 また、真田幸村は赤備えで有名ですが、他の武将で〇〇の〇備えみたいなものはありますか?教えて下さい。

  • 戦国武将

    戦国武将 こんばんは ありきたりのアンケートで申し訳ありません。 好きな戦国武将 嫌いな戦国武将は誰ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 戦国武将の○○守ってなに

    お願いします。戦国時代のテレビを見てるとやたらと薩摩守とか阿波守とか出てきますが、守護職の役職名ですよね。ということは、薩摩とか伊豆とか一国に一人のはずがたくさんいますし、大名の部下に守がいるのはおかしいと思いますが、なぜこんなに守護職がいるのでしょう?教えてください。

  • もしもあなたが戦国武将だったら

    あなたは戦国武将です。 時は1560年 領地は四国30万石 年齢は20歳 あなたはどうやって統一していきますか?

  • 戦国武将について

     私は、趣味で小説を書いています。今は、戦国時代を舞台にした恋愛ファンタジーを書いているのですが、戦国武将の暮らしにリアリティを出したいので、以下のことについて質問させて頂きます。 ・戦国武将の一人称(私、俺など) ・有力な戦国武将の城での服装(普段着的なものです) ・有力な武将の家の女性の服装(正装ではなく普段着)  ちなみに、登場する主要な武将は、真田幸村、伊達政宗、直江兼続、石田三成、服部半蔵、徳川家康 なので、知りたいのは主にこの6人についてで、上の質問の通りです。  大河ドラマや歴史番組で言われている事をそのまま信じていいのかがいまいちわからないので、この場をお借りします。  参考になる画像などがあれば付けて下さると嬉しいです。  回答をお願いします。