• ベストアンサー

XPと98でマイドキュメントの共有

WinXPのデスクトップとWin98SEのノートがあります。 マイドキュメントの同期を手軽に行いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? OSのバージョンが異なりますが簡単に同期をとることは出来るのでしょうか? ちなみに両方とも100MbpsのLANがあります。 わかりやすい方法がありましたら、是非とも教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

使い方は、 ・デスクトップのデータを、外出時にノートPCに入れて持ち出して編集等を行なう。 ・帰ってきたらデスクトップに変更内容を反映させる ・デスクトップで編集し、外出時にはノートPCに変更内容を反映させる といったことでしょうか? 上記の様にするには、準備として以下のようにします。 ・デスクトップの「マイドキュメント」を共有に設定します。 ・ノートPCは「ブリーフケース」を利用します (必要ならブリーフケースを作成します。右クリックして新規作成→ブリーフケース) ・ノートPCをLANでデスクトップPCに接続します。 ・ノートPCからデスクトップPCの共有フォルダにアクセスし、中身をブリーフケースにコピーします。 以後、 ・同期を取りたいときは、LAN接続して、ブリーフケースを開き「全て同期」ボタンを押して同期します。 ・ノートPC側での編集は、ブリーフケース内のファイルに対して行ないます これでどうでしょうか? 個々の作業が不明なら具体的に質問してください。

gilfffo
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。