• ベストアンサー

ファイルの共有の方法を教えてください。

Win2000とWinxpがあるのですが、ルーターを通してWin2000(ノート)は無線LANカード、Winxp(デスクトップ)は有線LANで繋がっています。両方共インターネットはできています。ここで、お互いのハードディスクの中身を見たり、ファイルのコピーをしたいのですが、どのように設定したらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g--oo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

LANが構築されていればあとは簡単で、共有したいフォルダを右クリックで、「共有とセキュリティ」で「このフォルダを共有する」にチェックを入れればいいです。

waiwai42
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tlam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

ネットワークの設定で2台を同じワークグループに設定したほうがいいかと思います。しなくても共有の設定だけすればできますが

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有ができません

    ルータータイプのモデムからHUBを挟み、有線でデスクトップ(98se)、無線でノート(XP)とLANを組みたいのですが、ファイルの共有がどうしてもできません。 いろいろなマニュアルを用意して忠実に設定したのですが、デスクトップのマイネットワークにはノートが現れず、ノートにはデスクトップのアイコンはあるものの、クリックすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示され、開くことができません。 インターネットには両方ともアクセスできるので無線アダプタやカードのせいではないと思います。 LAN初心者なので、できれば具体的に教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ファイル共有について教えてください。

    インターネットをノートPCでも活用したく、最近無線ルーターを導入し下記環境にしました。 ~  ⇒有線 ・・・ ⇒無線 CATVモデム~無線ルーター ~デスクトップ              ・・・ノートPC ※デスクトップには無線LANカードは入っていません。 ※OSはデスクトップがXPhome ノートがXPpro ※無線ルーターはエアステーション WR7850S せっかく無線LANの環境があるので、ファイルも共有化したいなと思っています。 Q1 この環境で、デスクトップ内のファイルを共有化し、ノート側でも閲覧操作できますか? Q2 この環境で、ノート内のファイルを共有化し、デスクトップ側でも閲覧操作できますか? Q3 Q1・Q2について不可能な場合の、不足している機器は何ですか? Q4 共有化するにあたっての設定方法を教えてください。 以上よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANについて

    ヤフーADSL12Mでメルコのルータ(AirStationG54)を通してデスクトップPC(Win98SE)を有線で、ノートPC(WinXP HE)を無線(LANカード)でつないでいます。この2台のPCでファイルを共有することはできるんでしょうか?過去ログを参照しているんですがなかなか自分と同じ環境のものがなくてよくわかりません。両方有線か、両方無線でないとできないとか、ルータの設定に問題があるとか・・・家庭内LANの設定方法が詳しく載ってるサイトのやり方を参照にやってみたんですが、どうも両方有線でつながっていることが前提らしいのです。ネットワークでお互いにみつけられません。どなたか、助言お願いいたします。

  • ファイルの共有

    DEEL studio 510(Vista)を使っていますが サポート終了との事で Win10を購入します  1)Vistaはインターネットに繋がずに使いたい 2)Win10からVistaのファイル・データ等を使いたい(移動・コピー含) 3)ノートPC(DEEL VOSTRO 2520  Win7から10へ無料アップグレード済 Vista  ノートPC 購入予定のPCの三台でファイルの共有・書き換え・移動(コピー)などをしたいのですが接続・設定がわかりません  ホームグループ接続で共有したいと思っています出来るだけ 詳しく教えて下さい インターネットはルーター経由でデスクトップPCは有線・ノートPC プリンターは無線で使ってます ルーター BUFFALO WHR-HP-G300N  宜しくお願いします

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • ファイル共有設定ができない

    有線LANでつないでいるデスクトップのフォルダを、無線でつないでいるノートPCから参照したいのですが、どうしてもうまくいきません。 インターネット接続はYahoo!BBの8M有線タイプで、デスクトップは有線で使っています。 無線LANルーターはコレガの「CG-WLBAR GP」です。 コレガのWebに方法が載っていたのでその通りに実行しようとしても、IPアドレスを指定したところでネットがつながらなくなります。 ネットワークに関してはあまり知識がありません。 どなたか、なにかわかることがありましたらお教えください。 ちなみにデスクトップはXP HomeでノートはXP Proです。

  • xpとwin7でのファイル共有

    今までは有線ルーターで数台のpc(xp)を接続していました。この度ノートpc(win7)を購入しました。このノートは無線でインターネットしたかったので、無線ルーターを購入し有線ルーターとlanケーブルで接続したところ無事にノートが無線でインターネットがつながりました。 しかし、pc同士の共有ができません。(ワークグループ名は統一しました) 当方このあたりはとても弱くて困っています。素人ながら思うのですが有線ネットワークと無線ネットワークは全く違う物(?)なのかなと・・・ このあたりの事が分かる方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • YBBで無線LANパックに加入しないでLANを作り、共有する方法

    月額980円は高すぎるので、モデムに無線LANルーターを付け、デスクトップを有線、ノートを無線で つないでいます。インターネットは問題ないのですがファイルの共有で、デスクトップからノートはOKですが、逆が駄目です。PINGはお互いに認識しません。OSは両方ともXPのSP2で、セキュリティーも無効にしています。PCネーム&グループ名も問題ないはずです。何とかならないでしょうか?

  • LAN配線と共有

    光・端末器からのLAN配線ですが  (1) 端末→ルータ→有線でデスクトップPC(Win10)         →無線でノートPC(Win10)         →無線でプリンター(共有) VISTAーPCがサポート終了になったので Win10のデスクトップPCを買いました デスクトップPCは主にネットゲームに使っているのですが ルータ経由だとゲームがスムーズに動かない 端末→有線でデスクトップPCだとスムーズ動きます これでは 無線依存のPC・プリンターが使えませ                                        素人(初心者)考えで (2) 光・端末器→有線→1to2LANコネクタ→有線→デスクトップPC                   →有線→ルータ→無線→ノートパソコン                          →有線→プリンター と配線してみましたが 両方のPCとも「回線がみつからない」となってしまいました 設定も色々やってみましたが もう お手上げ状態なので以前の配線に戻しました  1)設定かえれば(2)の配線で使えるのか? 2)ほかのやり方があるのか? 3)VISTA PCもルータ経由(有線)で共有使用したい   以下使用機器です 1・デスクトップPC(Win10) DELL Alienware Aurora R6ベース 2・デスクトップPC(Vista) DELL Studio 540 3 ・ノートPC(Win10)    DELL Vostro 2520 4・プリンター        Canon PIXUS MG5530 5・無線ルータ BUFFALO WHR-HP-G300N 6・1to2LANコネクタ EletecPro RJ45スプリッタアダプタ  以上ですが 設定・増設機器等あれば できるだけ詳しく教えてください

専門家に質問してみよう