• ベストアンサー

子供が妻の扶養ですが年末調整だけ変更できる?

子供が妻の扶養ですが(社保上では)、現在育児休暇中です。 今年の妻の収入は103万は少し超えるますが、今年の年末調整だけ子供を私の扶養に入れて年末調整するのは問題がありますか? 要は年末調整の記入用紙の扶養家族欄に記入するということです。 その方が今年は得になると聞いたのでお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

問題ないですよ。 奥様の方の扶養控除申告書には、記載せずにすればいいです。 社会保険と税は別ですから、なんの問題も起きません。 また、税は、年末調整だけ 変更する という考えではなく 年末に、毎回、控除をこれだけ申告します 賭する考え方です。 また、奥様の収入が103万であれば、奥様を配偶者控除か 配偶者特別控除として申告でします。

voyage-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べてもなかなかこれだというのがなく困っていました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

No3です。  年末調整上は総務はなにも面倒なことはありません。  voyage-1さんが以前から社員だとして、扶養手当を  voyage-1さんが突然申請してくるんですよ。  生まれたてで申請すれば、じゃあ来月の給料からね!  ってなりますが、12月でいきなり扶養手当を申請して  こられたら、子供はずーーとvoyage-1さんの子供と  して扶養していたのですから、じゃあ何月分から  扶養手当もらえるの?ってなりませんか?    voyage-1さんが申請したのは今なのだから来月から  でいいですよ!といえば何の問題もありません。  でも気持ち的にはずーーと扶養していた訳ですから  せめて今年の1月に遡って扶養手当もらいたくあり  ませんか?  このへん、社内規定はたいていあいまいだと思いま  す。(しっかり基準があれば何の問題もありません)  なので総務では悩むと思いますよ。あるいは過去の   例にしたがうとか。過去の例にしたがってvoyage-1  さんは納得できればいいですが。  所得税からみると扶養扱いが確定するのは12月の年  末調整時期なんです。なので1月~11月は扶養なんか  何人でもいいんです。それにのっとってvoyage-1さん  が子供の扶養扱いを12月にするとなると扶養手当損  する可能性高いですよ。  でも、  1)今は扶養手当が出ていない。  2)今年の年末で子供を扶養にする  のであれば、voyage-1さんが社員になったときから  扶養手当もらえるはずですから、別段もめることも  ないでしょう。

voyage-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 聞いてみたのですが、総務では困惑しているようで(めんどうのようです)ので、確定申告ですることにしました。

• nik670
回答No.3

年末調整においては簡単にでいますよ。 でも今更子供を扶養にすると会社で 「じゃあ家族手当はどうするの?」とか もめませんか? たいてい子供を扶養すれば給料で家族手当 ってつきますもんね。 ま、この手当がないのであれば何の問題も ないですよ。 扶養控除等申告書に子供の名前書くだけです。

voyage-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在契約社員ですが、近々社員になったら扶養手当てはあるようです。やはり何か言われるかもしれないのですね。総務的には何か面倒なのでしょうか?

• oo14
回答No.2

年収(控除後の)が多いほうに確定申告の扶養家族を入れるのはわかるのですが、年末調整でするのは、自分がするならいいですが、会社の経理にやってもらうのはちょっと問題が多いのでは。その前と後の手続きが煩雑すぎて、自分でやってねともいえないので、あれやこれや筋を通してくる可能性大です。来年自分で確定申告しましょう。そんな話ならみんな、大いに助けてくれるのでは。

voyage-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

voyage-1
質問者

補足

転職して現在契約社員で社員になる予定ですが、やはり更新日で終わりなんてことがあるかもしれないとか色々で、子供は妻の扶養に入れました。(年収も現段階では妻が多い) 社会保険の扶養に入れていないのに、年末調整は入れるの?とか言われるかもしれない心配もあります。