• ベストアンサー

年末調整と扶養家族

会社員をしております。 年末調整の時期が近づいてきました。 現在、母親が扶養家族になっているのですが、今年、子供が出来たこともあり、また家庭の事情もあって、母親を扶養家族から外そうと思うのですが、外す時期としてベストな時期はありますか? 外す時期によっては、追徴課税が来ることもあると聞いたことがあります。 例えば・・・。 今年の年末に子供だけを扶養家族として、母親を扶養家族から外すのがベストなのか?(扶養家族の人数は変わらないので、同じなのでしょうか?) 今年の年末は、母親と子供を扶養家族として年末調整をして、年明け早々に母親だけ扶養家族から外す方がベストなのか? など・・・。 他にベストな方法があれば、教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#187329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>外す時期としてベストな時期はありますか… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 つまり、サラリーマンなら年末調整が唯一の機会だということです。 >外す時期によっては、追徴課税が来ることもあると… 所得税というものは 1年間の所得に対して課せられるものであって、月々の源泉徴収はあくまでも仮の分割前払いにすぎません。 仮払いですから 1年が終わってみれば、多すぎることもあれば少なすぎることも起こるわけです。 年末調整や確定申告は、仮払いの過不足を是正するだけであって、「追徴」ではありません。 前払いが少なすぎたため足りない分を納めるだけです。 ただし、前年以前までさかのぼって扶養控除を返上するなら、たしかに「追徴」という言葉が当てはまります。 >扶養家族の人数は変わらないので、同じなのでしょうか… 扶養控除の額は、年齢や障害の有無などによって異なります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >他にベストな方法があれば… ベストも何も、前述のとおり大晦日の現況で判断されるだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

mukaiyamaさん たいへん参考になりました。 扶養控除額や、税金については国税庁のサイトで確認してみます。 ありがとうございました。