• 締切済み

扶養家族が増えた年末調整

今年のうちに結婚し扶養家族が増えたときと、来年3月に結婚したときとは、年末調整の税金の戻りが違うとききました。どうせするなら今年のうちにし籍だけでも入れたほうがいいといわれましたがそんなに違うものなんでしょうか?扶養家族になる人の収入も関係ありますよね?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>どうせするなら今年のうちにし籍だけでも入れたほうがいいといわれましたがそんなに違うものなんでしょうか? その年の12月までに婚姻届を出せば、妻に対する配偶者控除や配偶者特別控除が受けられます。 所得税の場合は配偶者控除は38万円です、夫の所得によって税率は異なりますが一般的に10%とすれば38000円安くなります、配偶者特別控除は妻の収入によって3万から38万までですからやはり夫の税率を一般的に10%とすると3000円から38000円安くなります。 また翌年払う住民税も配偶者控除は33万ですから税率は10%(一律)ですので33000円安くなります、配偶者特別控除は妻の収入によって3万から33万までですからやはり夫の税率は10%(一律)ですので3000円から33000円安くなります。 >扶養家族になる人の収入も関係ありますよね? そうです質問者の方が配偶者控除を受けるには妻が給与所得の場合妻の年収が103万以下でなければなりません、また配偶者特別控除を受けるには妻の年収が103万を超えて141万以下でなければなりません。 ですから妻の年収が141万を超えれば配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないので、その場合は今年中に婚姻届を出すことは税務的にはメリットはないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年のうちに結婚し扶養家族が増えたときと、来年3月に結婚したときとは… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後、つまり大晦日の現況で決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではないからです。 >扶養家族になる人の収入も関係ありますよね… 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養家族の年末調整

    今年も年末調整の時期がきました。 結婚してからも共働きをしていたため、扶養家族については考慮する 必要がなかったのですが、今年から私が専業主婦になったので扶養家族になりました。 疑問点がいくつかあるのですが、 1.去年の11月から今年の3月末まで、派遣社員として働いていました。1月から3月までの収入は45万円くらいです。来年2月の確定申告には行くつもりですが、主人の年末調整には何か関係ありますか? 2.私の名義で払っている保険があります。(6万円くらい。アフラック) 主人が他の生命保険で10万円以上支払っているのですが、私の分は記入しても変わらないので、記入する必要がないのか、記入した方が良いのか、そもそも私の分は記入できないのかがわかりません。 3.12月26日、出産予定日です。もし書類提出後、12月中に出産した場合は、改めて会社にお願いするということで問題はありませんか? 他に注意点があれば教えてください。

  • 年末調整・扶養家族

    アルバイトをしている3年短大の学生です。 今年になってからバイトを2ヶ所辞めました。 今はその辞めたうちの1ヶ所でまたバイトを始めています。 扶養家族のため今年の1月から12月の収入が103万を超えると扶養を外れてしまいますよね? これは今年に入ってからの年収なので辞めた分も全部合わせて・・・ということですよね。。 今のバイト先では、辞めたバイト先の源泉徴収をもっていくと年末調整はしてもらえるのですが、以前ここを辞めたときに源泉徴収票を貰ってないんです。 この場合はどうしたらいいんでしょうか? もう一つの辞めたバイト先からは源泉徴収票をいただいてます。 103万を超えてしまうと税金はいくらぐらい払うことになるんでしょうか? これから夏休みになるので時間を増やしたいんですが、103万を越えるとイロイロと面倒かな・・・と思ったりして悩んでいます。。 分かりにくい説明で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

  • 年末調整と扶養家族

    会社員をしております。 年末調整の時期が近づいてきました。 現在、母親が扶養家族になっているのですが、今年、子供が出来たこともあり、また家庭の事情もあって、母親を扶養家族から外そうと思うのですが、外す時期としてベストな時期はありますか? 外す時期によっては、追徴課税が来ることもあると聞いたことがあります。 例えば・・・。 今年の年末に子供だけを扶養家族として、母親を扶養家族から外すのがベストなのか?(扶養家族の人数は変わらないので、同じなのでしょうか?) 今年の年末は、母親と子供を扶養家族として年末調整をして、年明け早々に母親だけ扶養家族から外す方がベストなのか? など・・・。 他にベストな方法があれば、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 年末調整で・・・

    年末調整って独身の方が戻りが多いのですか?? それから年末に扶養家族が増えた場合は、戻ってくる額が多くなりますか?? たとえば、子供が生まれたとか・・・・結婚したとか・・・・ 教えてください。

  • 年末調整のとき扶養家族にいれられるか

    どこに確認したらいいのか分からないので教えてください。 今父親70歳と一緒に暮らしていて、会社には扶養家族にしていません。 年末調整の時に会社はそのまま扶養家族にしないで、年末調整の書類では扶養家族にすることができるのでしょうか? 父親の収入は国民年金しかありません。 あと、障害者1級にもなっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整の所得税について教えてください

    年末調整の所得税について教えて下さい。 今年の8月に結婚し、10月に籍を入れました。 それまで彼のほうは、彼の家族が1人扶養家族に入っていました。 10月に籍を入れたので、扶養家族を外し現在は扶養家族はいません。 (私も扶養家族には入ってません) その場合、12月の末時点で扶養家族はいない事になり、1年分の扶養家族控除額を支払う事になるのですか? 扶養家族がいない期間は2ヶ月なんですが、その場合の控除されずに年末調整で支払う事になる所得税はいくら位なのでしょうか? お給料等の年収は去年とほぼ同じです。 年末調整のことは全然分からないので、ぜひ教えてください

  • 年末調整について

    とっても基本的なことでお恥ずかしいのですが年末調整について教えてください。 主人の会社では年末は調整は12月のお給料に反映されるのですが、 今まで、年末調整で多く払いすぎた税金が返ってくるものだと思っていました。逆に徴収される人がいるのも知っていますが、どいういう人が対象なのかわかりません。 昨日、年末調整後の給料明細をもらってきたのですが、所得税が引かれていました。金額は、普段と変わりないくらいか少し多い(1000円程度)かなというくらいです。 昨年は私が妊娠を機に正社員の仕事を辞め扶養に入ったのと、11月に娘が生まれて扶養に入ったのですが、今年1年は2人とも扶養のまま特に事情は変わっていません。 今年春に引越をしてローンを組んだのですが、それは自分で確定申告をしなければいけないので会社には関係ないですよね? 扶養家族が増えると所得税は低くなるし、税金を払いすぎていたということが無いからなのでしょうか? 扶養家族のある人は、年末調整で税金が返ってくるということは少ないのでしょうか?? 生命保険や医療保険の書類は提出済みです。特にお給料に変動があったわけでもありません。12月の賞与は少し下がっていたくらいです。 ホントに無知ですいません。お恥ずかしいですが、どなたか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 年末調整と扶養について

    よろしくお願いします。 今春,学校を卒業をし,4月から1年契約で働いています。月収は多少ばらつきがありますが,報酬が14万弱,交通費が3000円程度,所得税を引いた後の支給額が13万程度です。扶養をよくわからなかったこと,収入の見当がつかなかったことなどで,税金,健康保険とも父の扶養のままになっています。 先日父の年末調整の紙を書いていて気になり,昨日,自分の会社の事務さんに確認をしました。すると,今の収入の感じだと税扶養を外れる(103万円を超える)から,父の会社に言って今年の扶養を外してもらったほうがよいと言われました。 ・給与収入が103万というのは所得税を引く前の報酬の合計か,引いた後の支給額の合計か,どちらになるのでしょうか?また,私のような場合,交通費は含んで計算するのでしょうか。 ・今の会社に勤める直前(3月末)までアルバイトを続けていたのですが,やはりこれも今回の年末調整に関係するのでしょうか?また,このアルバイト関係の収入で何か提出しなければいけないものもあるのでしょうか? 税金や保険についてやっと真剣に考え始めたところで,無知で申し訳ないのですが,よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    今年結婚して、今年の3月までアルバイトで働いていたのですが、現在夫の扶養になっているのですが、年末調整か何かしなければならないのですか。はっきりいって収入は少なかったです。

  • 年末調整 扶養控除

    こんにちは。 平成18年度の年末調整の扶養控除が間違っていたのに今、気がついたのですが・・・どうしたらよいでしょうか?扶養家族が一人いたのですが、その分の控除がされていません。もう7月ですし、手遅れでしょうか?あと、今年に会社を退職しています。会社にもお金が戻ったり・会社に税金等請求されたり・するのでしょうか? 税金の事は、まったくわかりません。教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)はDynabook VCX/83PLEです。
  • ペーパーライクのフィルムを探しています。Amazonだと購入しやすいです。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る