• ベストアンサー

住宅ローン控除2年目の手続き方法について教えてください。

昨年、9月に新築の一戸建てを購入しました。今年の2月に確定申告にて住宅ローン控除を受けました。2年目以降は主人の職場で年末調整が出来るとの事ですが、その際に証明をする「券」が必要との事・・・うちにはそのような「券」は受けておらず、税務署からも確定申告後は何も書類は送られてきていません。    証明する書類というのはあるのでしょうか?ちなみに金融機関からの年末残高証明書は先日、送られてきています。税務署からこれから送られてくるのでしょうか?

• ytkk
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.1

住宅ローン控除を受けて4年目になり、丁度今年度分の年末調整書類を作成中です。 仰る「券」は『給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書』のことだと思いますが、これは【確定申告書に添付する「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の「7 控除証明書の要否」欄の「要する」の文字を丸で囲んで提出】することにより、確定申告をした年の10月に税務署から送付されることになっています。詳しくは参考URLのQ5&A5をご覧下さい。 しかし実際には11月になってから届いた人も私の周りには幾人か居ますので、控除証明書の要否を【要する】にしているのであればまず大丈夫と思います。しかしそうは言っても企業によっては来週早々にも提出するよう求めてくる場合もあるでしょうから、管轄の税務署に聞いてみても良いと思います。 参考になれば。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210_qa.htm
ytkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございま。大変、分かりやすく、参考となりました。管轄の税務署からの送付を待ってみます。それでも来なければ問い合わせをします。今年の確定申告の際に何か自分でミスってしまったから、証明書が来ないと不安になっていたところでした。解決しました。