• ベストアンサー

1歳8ヶ月の子供の朝御飯について

毎朝子供の朝食メニューを何にしようか…と困っています^^; 皆さんは、どのようなメニューにしていますか?教えてください!!o(^ヮ^)o

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの定番は 御飯+動物の形のゆで卵やオムレツ、お魚の切り身チーズ蒸しなどの動物性一品+野菜の入った味噌汁か野菜スープ+ヨーグルト少しかこんにゃくゼリー1つでした。 書くと大変そうですが、食べる量が限られているので(ほんとに大人の一口ですから)夫のお弁当や前の日の夕食と合わせ技状態だったので簡単でした。 土日はちょっと目先を変えて、砂糖控えめパンケーキ+コーンスープや、動物の形の切り抜きサンドイッチ、パングラタンなどにしていました。 同じメニューでも、海苔で動物やアンパンマ○を切ってストックしておき、それをおくだけでもうれしがってました。 偏食するときはお皿の形を丸、星型、四角とそろえて、色を変えるのもいいみたいです。目先が変わると「別のもの」と感じるようなので。 子供の喜ぶ顔がみたくていろいろやってましたが、結果的にはいつも食べるのが早くて、今、かすかでも記憶に残っているのか気になります(笑) おいしく楽しい食事になるといいですね。

S-chan319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。うちの子もアンパンマ○が好きなので頑張ってみましo(^ヮ^)oとても参考になります!

その他の回答 (3)

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.4

うちも1歳8ヶ月の子がいます。上にあと二人います。 うちは保育園に行っているので朝忙しい事もありますが だいたいご飯に納豆、ふりかけ、卵かけ、のり、おにぎり、トーストってな感じでどれかを食べさせています。それに牛乳を付けるだけですかね。朝は簡単なものでいいと思いますよ。お昼や夕食の時にしっかりしたものを作ればいいんじゃないでしょうか。 朝忙しくなければお味噌汁とか果物とか付けてもいいし。 毎日の献立を考えるのは大変ですよね、どこかで手抜きも必要かと 私は思ったりして。 頑張って作ってくださいね。

S-chan319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません^^; ご飯と味噌汁なら食べてくれるんですが、ご飯の上に何かかけると食べてくれないんです…puamanaさんの言う通り、お昼と夜のご飯を頑張りますo(^ヮ^)o

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.3

2人目が、同じくらいの年です。ご飯、納豆、魚か玉子焼き等、味噌汁は具沢山か、わかめです^^。

S-chan319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。ご飯と味噌汁なら食べてくれるんですが… 参考にしながら頑張ってみますo(^ヮ^)o

noname#58692
noname#58692
回答No.1

お恥ずかしい話なのですが、 うちの1歳7か月になる娘は好き嫌いが激しく・・・・・ 毎日おにぎりばかり食べております。 ちりめんじゃこつきの。それでも朝はなかなか食欲が湧かないようです。

S-chan319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。うちの子もご飯と味噌汁しか食べてくれず…お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 朝ごはんの「もう一品」

    毎朝の朝ご飯のメニューを考えるのが大変なので、お知恵を貸してください。 我が家の朝食は、ご飯、汁、漬物、卵料理か納豆、魚、に加えてあと一品をつけるのですが、その一品がなかなか浮かびません。 結局、野菜の煮物とか、お浸し、簡単な炒め物とかになるのですが、なんだかマンネリになってきました。 簡単にできて朝ごはん向きのおかずって他に何かないでしょうか。 前日から作っておけるとさらに嬉しいです。 何か良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝ごはん

    グルメの方と悩んだんですが恋愛も含んでいるのでこちらで質問させてください(>_<) 3月に好きな人に会いにアメリカに行きます。彼との仲は友達以上恋人未満ですがこの旅行で恋人になりたい私としては、彼の胃袋を掴もうと必死に策略をねっています。 がしかし、私は料理経験が皆無です。今必死に特訓中で、とりあえず昼や夜は基本外食で何日か私が作る予定です(彼は日本にいた頃私の料理を食べたことがあるので不安がっていますが多分大丈夫な筈・・) でも朝食は簡単なものでもいいから毎朝作ってあげたいな♪と思うんですが、いかんせん普段料理をしない人間なので卵料理(オムレツやスクランブルエッグなどなど)やウインナーとかハムくらいしかメニューが思い浮かびません。。 なので何か良いメニューがあったら教えてもらいたいのです。特に私が野菜を好きじゃないので野菜を使ったメニューが全く思い浮かびません。もちろんレシピを教えてもらえたら嬉しいですが、メニューの内容だけで大丈夫です。(彼女や彼氏がこういうのを作ってくれた!とか作ったら喜んでくれた!とか) あっ、でも相手の方がアメリカの方なので洋食オンリーでお願いします。 あと朝食作ってくれたりしたらちょっとはポイントアップでしょうか。彼は料理覚えろ!と言うくらいなんで喜んでくれるとは思うんですが。。(ちなみに日本にいた頃に作った料理は本人(私)でさえも無理だった味にも関わらず引き攣りながら全部食べてくれたので何を出しても一応全部食べてくれるとは思うんですが今回はそうならないように頑張りたいんです!)

  • 朝ごはんのメニュー

    新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

  • 離乳食後期のおすすめ朝ごはんありませんか?

    8月で1歳になる子供がいますが、朝食メニューがマンネリ化して、あまりすすんで食べてくれなくなりました。  何かいい朝食メニュー(離乳食後期)があれば教えてください。できれば簡単に作れるものがいいのですが・・・。アレルギーなどはないです。

  • 子どもの朝ごはん

    うちは旦那、私、3才の娘、旦那両親と旦那祖母同居家族です。 常々不満はありますが…子どもの朝ごはんについて悩んでいます。 まず旦那は仕事の日は朝早く、朝食は食べずに仕事に行くのであてになりません。いつも義母と祖母、私と娘で朝食なんですが、旦那のお昼のお弁当を作るついでに私は娘の朝食も用意するんですが、たいていいつも私と娘が先に朝食を食べ始めるんですがその時は娘も私と一緒に用意した物を食べているんですが…義母が祖母の朝食を出して、義母はいつもパンなので最後に食べ始める感じなんですが…義母に不満なんです。 私はできるだけ朝は特に幼稚園がある日はお腹すかないように栄養も考えてごはん主食でおかず、時々果物を用意するんですが、娘はまだ3才…義母が自分とは違う菓子パン等食べているのを見れば当然食べたがるし、パン食べる。と、私が用意した朝食には手をつけなくなり、結局いつも朝食は中途半端になります。 義母はそういうことに何も配慮もなく、当たり前のように食べさせて、私が用意してる意味が全くない感じで私は面白くないし納得できません。 一時は食べないよりマシ。と、割り切りましたがやっぱり納得できません。 義母も娘が朝ごはんがいつも中途半端になるのを見ているので気を使って自分だけ違う物を食べるのは辞めて欲しいんですが… 旦那に相談しても、毎日見ているわけではないので別にいいんじゃない?という感じです… 私が考え方を変えるしかないのでしょうか??

  • 子供の朝食について

    2歳の子供を持つ母です。 私が働いていて朝は忙しいせいか、うちの子は朝食を食べてくれない事がほとんどです… 料理下手なので毎朝決まった物(パン+お茶+ゼリー又はパンの代わりにおにぎり)になってしまいます。 朝はきちんと食べて欲しいのですが… 私の力不足で…(×_×) これではいかん!!!と思って投稿してます。 簡単で子供が喜ぶメニューを教えて下さい!! 野菜をたくさん使ったメニューなど、どんな物でもOKですので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 11ヶ月 3回食の朝ごはんは?

    こんにちわ。たびたびお世話になっております。 11ヶ月になったばかりの息子のことなのですが、離乳食は既に3回食になっていて、朝ごはんも大人と一緒の時間に食べてます(午前7時半頃)。 ものすごーく発育の良い子で、この月齢で体重が12kg弱あります。すごい食欲で、何でも好き嫌いなく食べてくれるので楽なのですが、朝ごはんについてアドバイスをいただきたくて投稿してみました。 ウチの主人が、朝ごはんをあまり食べたがらない人で、毎朝バナナとオレンジとプレーンヨーグルトと牛乳と蜂蜜のフレッシュジュースを作って飲んでいます。必然的に私も同じものを飲むことになり、11ヶ月の息子に関しては、毎朝バナナ(1本弱)とオレンジ(袋も剥いて1/2個)にプレーンヨーグルトをかけて食べさせています。でも、毎朝これでは果糖を摂取しすぎかなぁ?と思ったりもするし、飽きないかなぁ~?と思ったり。。。息子自身は別に文句を言うわけでもなく、毎日大きなお口を開けて食べてくれるから問題無いみたいなのですが。 そこで、皆さんのご家庭では、これくらいのお子さんにどのようなものを朝食として食べさせているか(食べさせていたか)を教えていただきたいと思います。また、量はどのくらいかも併せて教えていただければ幸いです。ウチの息子がかなり底なしなので、普通はどのくらいの量を食べるものなのかも知りたいです。もちろん、個人差があると思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の朝ごはんについて

    1歳になったばかりの女の子を保育所に預けて フルタイムで働いています。 お尋ねしたいのは、子どもの朝ごはんです。 もともと食が細く、おっぱいばかりをほしがる子なのですが、朝ごはんをほとんど食べません。 7:00ぐらいに起こして、7:30~8:30ぐらいにかけて食べさせようとしているのですが、全然食べてくれません。起こすとぐずって、おっぱいを飲んでそれで終わり。朝ごはんを食べないまま、保育所行きです。 一緒に食べてもダメ。ホットケーキとか好きそうなメニューでもダメ。ご飯、ヨーグルト、ビスケット、スープとか試してみましたがダメでした。 野菜ジュースなら飲んでくれますが、これも手作りはダメ。(市販の砂糖・食塩無添加はOK) まだ、夜中に1回ぐらいは授乳しているせいも あると思うのですが、保育所に通いだしたばかりなので、断乳するのもかわいそうで。 そこで、なにか「うちはこれで朝ごはん食べます!」というメニューを教えてもらえないでしょうか? 無理に食べさせなくてもよいのかもしれませんが、 朝食を食べる、という習慣はつけさせたいな、とおもっているので。よろしくおねがいします。

  • 朝食

    毎朝の朝食のメニューに困っています。 30分くらいで主人にも4歳の子供にも食べさせてあげたいのですが・・・

  • 子ども(1~2歳)の朝ご飯について

    こんにちは。 現在、1歳5ヵ月の女の子がいます。 保育園に通っていまして、7時半には家を出なければいけないのですが、 ここ最近ちょっとお寝坊さんで、起きるのは7時頃という感じです。 なので、朝食をゆっくり食べさせる時間が無く、バナナ1本とヨーグルト1個という感じの簡単な朝食が続いているのですが、やはりまずいでしょうか・・・。 元々多く食べる方ではなく、本人は特に足りない!というような感じではないのですが、栄養不足や成長の妨げになっていないか心配です。 身長は平均程度ありますが、体重は9kgちょっとしかなく、平均よりも1kgくらい足りないです。。。 本来、どのような朝食を与えるのが適切でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ※ちなみに卵アレルギーがあるので、卵類は一切食べられません。