• ベストアンサー

朝食

毎朝の朝食のメニューに困っています。 30分くらいで主人にも4歳の子供にも食べさせてあげたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 今どんなメニューの朝食を準備されているのかわからないのでアドバイスしにくいのですが、思いつくままに...。  タマゴは私的には必須アイテムですね。No.1さんのような目玉焼きのほか、砂糖で甘くした卵焼き、甘くないプレーンオムレツ、麺つゆで味付けして細ネギの小口切りを混ぜ込んで焼く塩味卵焼きなど卵焼きシリーズ。ゆで卵は朝作ってもすぐにできますが、前日のうちに茹でておいても一晩位は大丈夫。前日に茹でた場合は麺つゆに漬け込んで煮卵にしてしまってもいいですね。スクランブルドエッグならもっと短時間でできます。  あと洋食であればハムやソーセージ、和食であれば魚。魚はアジやイワシ、シシャモなど干物をあぶるのが簡単ですが、塩鮭なら焼いておけば数日は持ちます。たまになら缶詰をあけるだけならもっと簡単。  洋食の場合、パンだけでなくシリアル(コーンフレークなど)という選択肢もあります。牛乳をかけるのが一般的ですが、ヨーグルトを混ぜてもおいしいです。ただ、シリアルはちょっと一食あたりのコストが高い。  お嫌いでなければ納豆。ウチの娘はまだしゃべれないくらいの小さな頃から納豆が大好きでした。のちに長じてトーストに納豆をのっけて食べてさすがに「これは美味しくない」と言ってましたが。  味噌汁はもともと簡単な料理ですし、具は冷蔵庫にあるもので。洋食の時にはインスタントのカップスープなどで。  ご飯は、たまにふりかけなどを混ぜ込んだおにぎりや焼きおにぎりにするとお子さんが喜ぶと思います。前の晩のおかずがお刺身だったときにはちょっとお刺身を残しておいて(あるいは少し余分に買っておいて)、一晩タレにつけておいて漬け丼にする、というのはちょっと贅沢な朝食になります。  お子さんが大きくなって朝食食べずに学校に行くようにならないよう、おいしい朝ごはん作ってください(^^)

noname#38479
質問者

お礼

ありがとうございます! 主人のパソコンかりて質問したかいがあります。 うちの子も納豆好きなので納豆トーストやってみます。 焼きおにぎりや漬け丼のアイデアは思いうかばなっかたので参考に させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ハムを2枚並べて、その真ん中に少しだけ油をつけて卵を割り入れ、ふたをすると……ミッキーマウス型のハムエッグができますが……。 うちはヨーグルト(プレーン)とバナナとパン(トーストが多いかな)それにコーヒーで、時間があれば上記のハムエッグ、なければ健康のためにリサーラの魚肉ソーセージとか、キュウリとカッテージチーズとか。 お味噌汁も一杯だけのものに、白身のつるつるの部分をあきらめた状態で黄身をメインに熱いお湯にいれると、微妙な卵入りのお味噌汁になります。

noname#38479
質問者

お礼

Reffyさん、 どうもありがとうございます。 早速、明日の朝ミッキーエッグに挑戦してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の朝食について

    2歳の子供を持つ母です。 私が働いていて朝は忙しいせいか、うちの子は朝食を食べてくれない事がほとんどです… 料理下手なので毎朝決まった物(パン+お茶+ゼリー又はパンの代わりにおにぎり)になってしまいます。 朝はきちんと食べて欲しいのですが… 私の力不足で…(×_×) これではいかん!!!と思って投稿してます。 簡単で子供が喜ぶメニューを教えて下さい!! 野菜をたくさん使ったメニューなど、どんな物でもOKですので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 一人暮らし・パパッと朝食作り

    一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、 皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか? 私の定番(飽きた)メニューは、 牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ です。 手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。 和・洋問いません。 皆さんの朝食メニュー教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝食を教えて下さい。

    毎朝、ちゃんと朝食をとっているんですが、昼休みまでお腹が持ちません。 因みに、朝食(7時)と昼食(13時)の間は6時間空いています。 皆さんは、毎朝どんな朝食をとっていますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 朝食について・・・

    毎朝の朝食に困ってます。 我が家は夫婦と子供2人(高校生の女の子と小学生の男の子)ですが、私以外はみんな食べ物の好みがちがうんです。それで、朝食はもちろん、3人の好みで作っています。それがおっくうでならないんですが、みなさんのお宅はどうですか・・ほんとうなら同じものをたべてくれると助かるんですよ・・

  • 美味しい朝食が食べられる旅館。

    旅館は朝食より夕食をメインに売られておりますが、朝食はその分対した内容ではない。たまには和食で凄いと言える朝食を食べてみたいのですが、どこか良い旅館を知りませんか。 又、メニューの内容も知りたいです。

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

  • 手軽に作れる朝食メニュー

    主人が朝4時半に起きて朝食を食べます。 今までは、パンと野菜ジュースを食べさせていたんですが、 パンも値上がりしてきましたし、 何より栄養面を考えて、 もっとバリエーションを増やしてバランスよくしたいと思います。 みなさん朝食メニューはどんなものですか? 教えてください。

  • 子供の朝食

    共働きで毎朝忙しく、小さなお子様がおられるご家庭の方に質問があります。 毎朝朝ごはんに何を出していますか?子供が自分で食事を摂ってくれますか? 我が家は3歳と1歳になる子供がおり、3歳の方は自分でごはんを食べてくれるのですが1歳の子は最初は食べるのですが直ぐに飽きだし、食べ終わるのに非常に時間がかかります。もうすぐ私もパートに出るのですが、主人と上の子のお弁当、二人の朝の用意、自分自身の用意(化粧など)、考えただけで心配になります。 今までは弁当なしで、1歳の子も自分で食べていて、私も化粧なしで出勤と何とか間に合っていました。環境が変わり心配です。試しに朝動いてみるのですが、間に合いません…。 ちなみに子供の朝食ですが、 ごはん、みそ汁、卵焼き、弁当のおかずの残りか昨晩の残り物です。 毎朝どの様にされていますか? あと、何時まで仕事され、子供達は何時就寝ですか? 我が家は以前は4時まで仕事、就寝8時半目標でした。主人がいない時は嵐のようでした。ちなみに晩御飯は何品目作りますか?

  • 朝食のメニュー

    子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。