• ベストアンサー

朝食

毎朝の朝食のメニューに困っています。 30分くらいで主人にも4歳の子供にも食べさせてあげたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.2

今どんなメニューの朝食を準備されているのかわからないのでアドバイスしにくいのですが、思いつくままに...。  タマゴは私的には必須アイテムですね。No.1さんのような目玉焼きのほか、砂糖で甘くした卵焼き、甘くないプレーンオムレツ、麺つゆで味付けして細ネギの小口切りを混ぜ込んで焼く塩味卵焼きなど卵焼きシリーズ。ゆで卵は朝作ってもすぐにできますが、前日のうちに茹でておいても一晩位は大丈夫。前日に茹でた場合は麺つゆに漬け込んで煮卵にしてしまってもいいですね。スクランブルドエッグならもっと短時間でできます。  あと洋食であればハムやソーセージ、和食であれば魚。魚はアジやイワシ、シシャモなど干物をあぶるのが簡単ですが、塩鮭なら焼いておけば数日は持ちます。たまになら缶詰をあけるだけならもっと簡単。  洋食の場合、パンだけでなくシリアル(コーンフレークなど)という選択肢もあります。牛乳をかけるのが一般的ですが、ヨーグルトを混ぜてもおいしいです。ただ、シリアルはちょっと一食あたりのコストが高い。  お嫌いでなければ納豆。ウチの娘はまだしゃべれないくらいの小さな頃から納豆が大好きでした。のちに長じてトーストに納豆をのっけて食べてさすがに「これは美味しくない」と言ってましたが。  味噌汁はもともと簡単な料理ですし、具は冷蔵庫にあるもので。洋食の時にはインスタントのカップスープなどで。  ご飯は、たまにふりかけなどを混ぜ込んだおにぎりや焼きおにぎりにするとお子さんが喜ぶと思います。前の晩のおかずがお刺身だったときにはちょっとお刺身を残しておいて(あるいは少し余分に買っておいて)、一晩タレにつけておいて漬け丼にする、というのはちょっと贅沢な朝食になります。  お子さんが大きくなって朝食食べずに学校に行くようにならないよう、おいしい朝ごはん作ってください(^^)

noname#38479
質問者

お礼

ありがとうございます! 主人のパソコンかりて質問したかいがあります。 うちの子も納豆好きなので納豆トーストやってみます。 焼きおにぎりや漬け丼のアイデアは思いうかばなっかたので参考に させていただきます。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

ハムを2枚並べて、その真ん中に少しだけ油をつけて卵を割り入れ、ふたをすると……ミッキーマウス型のハムエッグができますが……。 うちはヨーグルト(プレーン)とバナナとパン(トーストが多いかな)それにコーヒーで、時間があれば上記のハムエッグ、なければ健康のためにリサーラの魚肉ソーセージとか、キュウリとカッテージチーズとか。 お味噌汁も一杯だけのものに、白身のつるつるの部分をあきらめた状態で黄身をメインに熱いお湯にいれると、微妙な卵入りのお味噌汁になります。

noname#38479
質問者

お礼

Reffyさん、 どうもありがとうございます。 早速、明日の朝ミッキーエッグに挑戦してみます!