• ベストアンサー

11ヶ月 3回食の朝ごはんは?

こんにちわ。たびたびお世話になっております。 11ヶ月になったばかりの息子のことなのですが、離乳食は既に3回食になっていて、朝ごはんも大人と一緒の時間に食べてます(午前7時半頃)。 ものすごーく発育の良い子で、この月齢で体重が12kg弱あります。すごい食欲で、何でも好き嫌いなく食べてくれるので楽なのですが、朝ごはんについてアドバイスをいただきたくて投稿してみました。 ウチの主人が、朝ごはんをあまり食べたがらない人で、毎朝バナナとオレンジとプレーンヨーグルトと牛乳と蜂蜜のフレッシュジュースを作って飲んでいます。必然的に私も同じものを飲むことになり、11ヶ月の息子に関しては、毎朝バナナ(1本弱)とオレンジ(袋も剥いて1/2個)にプレーンヨーグルトをかけて食べさせています。でも、毎朝これでは果糖を摂取しすぎかなぁ?と思ったりもするし、飽きないかなぁ~?と思ったり。。。息子自身は別に文句を言うわけでもなく、毎日大きなお口を開けて食べてくれるから問題無いみたいなのですが。 そこで、皆さんのご家庭では、これくらいのお子さんにどのようなものを朝食として食べさせているか(食べさせていたか)を教えていただきたいと思います。また、量はどのくらいかも併せて教えていただければ幸いです。ウチの息子がかなり底なしなので、普通はどのくらいの量を食べるものなのかも知りたいです。もちろん、個人差があると思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

noname#182002
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちも息子が11か月で生活環境同じです! 旦那が朝ご飯を食べない人でバナナとサプリで終了、です(笑) たまにパンを半分ずつして食べるかな・・・。 なので、うちも朝は同じようにバナナ1本、とかトースト2枚とか 果物中心になってます。ホットケーキを冷凍してレンチンで、 という時もあります。その分野菜は昼夜で多めにあげてます。 ホットケーキにすりつぶした野菜を混ぜて焼いた時もありましたが、 もそもそして食べなかったので(^^; トーストを食べさせる時はたまにフレンチトーストのもとを入れて ちょっと甘めにする時もあります。 昼夜のご飯(軟飯)は大きめの製氷キューブ4~6個と野菜は3個(1個20gくらいかな?)たんぱく質は量を守ってるので15gより上回ることはないようにしてます。 うちも底なしかもしれません。 しかもしょっちゅう見ず知らずの人に1歳児に間違われます。 昨日は「来年幼稚園?」って言われました(ありえね~) 体重は10キロしかないんですけど頭が大きく体がガッチリしてるので 大きく見られるのかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 同じ生活環境ですか!心強いです(笑)やっぱり、バナナは最強ですよね。 ところで、たんぱく質は15gを上回ってはいけないということなんですか?ということは、肉や魚、豆腐、乳製品は15g以下でないと駄目ってことですか。。。いやー、上回ってます、間違いなく! やっぱり食べすぎですかね・・・。気をつけないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.5

双子1歳半 パン粥とバナナとか コンフレーク バナナ とかですね。 1歳まではミルクで 1歳からは牛乳で。 夜のご飯が残ってる時は最初はご飯もありましたが 現在は特にほとんどがパンです。思いっきり手抜きです。 その代わり お昼が頑張って出来るだけ多く種類をとるようにしています。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 やっぱりバナナですよね。便利で栄養価も高くて最強フルーツですよね。 ウチもたまにコーンフレークにバナナを刻んだのを混ぜて、粉ミルクを溶いたので食べさせてます。でも、ビシャビシャ過ぎるとあまり好きじゃないみたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

食事の量ですが、10ヶ月検診はお済でしょうか??  保健センターなどに、食事量の見本がおいてあります。  大体子供茶碗に半分、大匙2杯くらいのおかずが1~2品、汁物が子供茶碗に半分くらいが目安かと思います。  満腹感を感じ、食事の量を調節できるようになるのが1歳前後ですので、今はまだ、120%くらい食べてしまう月齢です。  親が調節してあげないと、将来の肥満につながるので食べるだけあげるのは止めましょう。肥満でダイエットさせるのはかわいそうです。  朝ごはんですが、家族みんながそれなら、問題ないと思います。  小学校に上がって、集団登校、授業の後、12時過ぎの給食まで持たないようなら、ご飯食にかえればいいのではないでしょうか。  残りご飯があれば、フライパンに少量の水、おにぎりの素(混ぜ込みわかめ、とか)、卵といっしょに煮て簡単雑炊を作ってあげてもいいと思いますが。お湯を沸かすところからでも3分でできます♪

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 10ヶ月検診ですか・・・。実は海外暮らしなので、10ヶ月のチェックはありましたが日本と同じ検診内容ではないと思うんですよね。10ヶ月のチェックは身体測定と事故防止についてのお話のみで、食事についての話は無かったです。なので、「保健センターの食事量の見本」というのも見たことないです。。。 でも、具体的な量を教えてくださりありがとうございました。 既に子供茶碗にご飯イッパイ食べてます。。。やっぱり食べ過ぎかもしれないですー!!

• okiren
回答No.2

うちの10ヶ月の娘も底なしの胃を持ってるらしく、あげればあげるだけ食べるので、量に関しては同じような疑問を持っていますが、一応何をどのくらい食べさせているか回答してみます。 基本的に食パン1枚とバナナ1本とヨーグルトです。 食パン(半分は細かくしてカボチャやサツマイモなどを足して、粉ミルクやスープの素などを混ぜてパン粥にして、もう半分は大きめにちぎって本人の手に持たせて食べさせてます) バナナ(フォークでつぶして、他の果物などがあれば混ぜて与えてます) ヨーグルト(そのままか、上記のバナナに混ぜて与えます) うちもいつも同じようなメニューであきそうですが、昼や夜に他のメニューにしてるので、忙しい朝はだいたいいつもこんな感じです。 2歳8ヶ月のお兄ちゃんは赤ちゃんのときはおっぱいをよく飲み、横綱クラスだったのが、断乳後にスリムになって、10ヶ月の妹はお兄ちゃんよりも食べるくらいですが、おっぱいの量は少なくて体は平均より小さめです。なので、個人的にはおっぱいを飲むか飲まないかが体型に現れている気がしてます。 質問者様の赤ちゃんもおっぱいよく飲むんですかね?余談ですが。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆さんの回答を見ていると、バナナって無敵の果物なんですねぇ! 皆さんがバナナを朝食に食べているということを知って、安心しました。 うちの子、オッパイ星人です。頻度は減ってきましたが、ネンネのときは必ずオッパイをゴクゴク飲んでます。1歳くらいまではこのままオッパイあげようかなぁと思ってるんですが・・・ ありがとうございました。

• babumama
回答No.1

食の心配…この先も続きますよぉ 娘は中3ですが食が細かったので「大きくなるかなぁ」と心配したものです 好き嫌いがないならいいですが、赤ちゃんの頃から「食べやすい味付け」は控えた方がいいと思います 私は人参、かぶ、じゃがいもなどの野菜を細かくきざんで「野菜スープ」を基本にパンやご飯をたしていました(味付けはほとんどせず野菜の味を覚えさせました) 野菜好きな子に育ちました(好き嫌いもあまりありません) 今は食材にこだわって生活クラブから購入した食材で調理しています 娘が私の作った食事をしてくれるので、責任製造です(笑) さて、食事の量ですが検診で肥満の指摘がないなら今のままでいいと思います 姉の子は赤ちゃんの時から食べたいだけ食べて「町内の横綱」と言われるほどな赤ちゃんでした 今は顔と首がつながりパンパンに太った高校生になって…女の子なのでかわいそうです 検診の時に相談してみて下さい そろそろ歩いたり体を動かすのである程度食べても消費すると思いますよ ご参考になりましたら幸いです

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 すでに歩いてるのですが、二重あごはなくなりません(笑) もっと消費してくれるといいのですが。 ありがとうございました。