• ベストアンサー

11ヶ月 3回食の朝ごはんは?

こんにちわ。たびたびお世話になっております。 11ヶ月になったばかりの息子のことなのですが、離乳食は既に3回食になっていて、朝ごはんも大人と一緒の時間に食べてます(午前7時半頃)。 ものすごーく発育の良い子で、この月齢で体重が12kg弱あります。すごい食欲で、何でも好き嫌いなく食べてくれるので楽なのですが、朝ごはんについてアドバイスをいただきたくて投稿してみました。 ウチの主人が、朝ごはんをあまり食べたがらない人で、毎朝バナナとオレンジとプレーンヨーグルトと牛乳と蜂蜜のフレッシュジュースを作って飲んでいます。必然的に私も同じものを飲むことになり、11ヶ月の息子に関しては、毎朝バナナ(1本弱)とオレンジ(袋も剥いて1/2個)にプレーンヨーグルトをかけて食べさせています。でも、毎朝これでは果糖を摂取しすぎかなぁ?と思ったりもするし、飽きないかなぁ~?と思ったり。。。息子自身は別に文句を言うわけでもなく、毎日大きなお口を開けて食べてくれるから問題無いみたいなのですが。 そこで、皆さんのご家庭では、これくらいのお子さんにどのようなものを朝食として食べさせているか(食べさせていたか)を教えていただきたいと思います。また、量はどのくらいかも併せて教えていただければ幸いです。ウチの息子がかなり底なしなので、普通はどのくらいの量を食べるものなのかも知りたいです。もちろん、個人差があると思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

noname#182002
noname#182002
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちも息子が11か月で生活環境同じです! 旦那が朝ご飯を食べない人でバナナとサプリで終了、です(笑) たまにパンを半分ずつして食べるかな・・・。 なので、うちも朝は同じようにバナナ1本、とかトースト2枚とか 果物中心になってます。ホットケーキを冷凍してレンチンで、 という時もあります。その分野菜は昼夜で多めにあげてます。 ホットケーキにすりつぶした野菜を混ぜて焼いた時もありましたが、 もそもそして食べなかったので(^^; トーストを食べさせる時はたまにフレンチトーストのもとを入れて ちょっと甘めにする時もあります。 昼夜のご飯(軟飯)は大きめの製氷キューブ4~6個と野菜は3個(1個20gくらいかな?)たんぱく質は量を守ってるので15gより上回ることはないようにしてます。 うちも底なしかもしれません。 しかもしょっちゅう見ず知らずの人に1歳児に間違われます。 昨日は「来年幼稚園?」って言われました(ありえね~) 体重は10キロしかないんですけど頭が大きく体がガッチリしてるので 大きく見られるのかもしれません。

noname#182002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 同じ生活環境ですか!心強いです(笑)やっぱり、バナナは最強ですよね。 ところで、たんぱく質は15gを上回ってはいけないということなんですか?ということは、肉や魚、豆腐、乳製品は15g以下でないと駄目ってことですか。。。いやー、上回ってます、間違いなく! やっぱり食べすぎですかね・・・。気をつけないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

双子1歳半 パン粥とバナナとか コンフレーク バナナ とかですね。 1歳まではミルクで 1歳からは牛乳で。 夜のご飯が残ってる時は最初はご飯もありましたが 現在は特にほとんどがパンです。思いっきり手抜きです。 その代わり お昼が頑張って出来るだけ多く種類をとるようにしています。

noname#182002
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 やっぱりバナナですよね。便利で栄養価も高くて最強フルーツですよね。 ウチもたまにコーンフレークにバナナを刻んだのを混ぜて、粉ミルクを溶いたので食べさせてます。でも、ビシャビシャ過ぎるとあまり好きじゃないみたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

 食事の量ですが、10ヶ月検診はお済でしょうか??  保健センターなどに、食事量の見本がおいてあります。  大体子供茶碗に半分、大匙2杯くらいのおかずが1~2品、汁物が子供茶碗に半分くらいが目安かと思います。  満腹感を感じ、食事の量を調節できるようになるのが1歳前後ですので、今はまだ、120%くらい食べてしまう月齢です。  親が調節してあげないと、将来の肥満につながるので食べるだけあげるのは止めましょう。肥満でダイエットさせるのはかわいそうです。  朝ごはんですが、家族みんながそれなら、問題ないと思います。  小学校に上がって、集団登校、授業の後、12時過ぎの給食まで持たないようなら、ご飯食にかえればいいのではないでしょうか。  残りご飯があれば、フライパンに少量の水、おにぎりの素(混ぜ込みわかめ、とか)、卵といっしょに煮て簡単雑炊を作ってあげてもいいと思いますが。お湯を沸かすところからでも3分でできます♪

noname#182002
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 10ヶ月検診ですか・・・。実は海外暮らしなので、10ヶ月のチェックはありましたが日本と同じ検診内容ではないと思うんですよね。10ヶ月のチェックは身体測定と事故防止についてのお話のみで、食事についての話は無かったです。なので、「保健センターの食事量の見本」というのも見たことないです。。。 でも、具体的な量を教えてくださりありがとうございました。 既に子供茶碗にご飯イッパイ食べてます。。。やっぱり食べ過ぎかもしれないですー!!

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

うちの10ヶ月の娘も底なしの胃を持ってるらしく、あげればあげるだけ食べるので、量に関しては同じような疑問を持っていますが、一応何をどのくらい食べさせているか回答してみます。 基本的に食パン1枚とバナナ1本とヨーグルトです。 食パン(半分は細かくしてカボチャやサツマイモなどを足して、粉ミルクやスープの素などを混ぜてパン粥にして、もう半分は大きめにちぎって本人の手に持たせて食べさせてます) バナナ(フォークでつぶして、他の果物などがあれば混ぜて与えてます) ヨーグルト(そのままか、上記のバナナに混ぜて与えます) うちもいつも同じようなメニューであきそうですが、昼や夜に他のメニューにしてるので、忙しい朝はだいたいいつもこんな感じです。 2歳8ヶ月のお兄ちゃんは赤ちゃんのときはおっぱいをよく飲み、横綱クラスだったのが、断乳後にスリムになって、10ヶ月の妹はお兄ちゃんよりも食べるくらいですが、おっぱいの量は少なくて体は平均より小さめです。なので、個人的にはおっぱいを飲むか飲まないかが体型に現れている気がしてます。 質問者様の赤ちゃんもおっぱいよく飲むんですかね?余談ですが。

noname#182002
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆さんの回答を見ていると、バナナって無敵の果物なんですねぇ! 皆さんがバナナを朝食に食べているということを知って、安心しました。 うちの子、オッパイ星人です。頻度は減ってきましたが、ネンネのときは必ずオッパイをゴクゴク飲んでます。1歳くらいまではこのままオッパイあげようかなぁと思ってるんですが・・・ ありがとうございました。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

食の心配…この先も続きますよぉ 娘は中3ですが食が細かったので「大きくなるかなぁ」と心配したものです 好き嫌いがないならいいですが、赤ちゃんの頃から「食べやすい味付け」は控えた方がいいと思います 私は人参、かぶ、じゃがいもなどの野菜を細かくきざんで「野菜スープ」を基本にパンやご飯をたしていました(味付けはほとんどせず野菜の味を覚えさせました) 野菜好きな子に育ちました(好き嫌いもあまりありません) 今は食材にこだわって生活クラブから購入した食材で調理しています 娘が私の作った食事をしてくれるので、責任製造です(笑) さて、食事の量ですが検診で肥満の指摘がないなら今のままでいいと思います 姉の子は赤ちゃんの時から食べたいだけ食べて「町内の横綱」と言われるほどな赤ちゃんでした 今は顔と首がつながりパンパンに太った高校生になって…女の子なのでかわいそうです 検診の時に相談してみて下さい そろそろ歩いたり体を動かすのである程度食べても消費すると思いますよ ご参考になりましたら幸いです

noname#182002
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 すでに歩いてるのですが、二重あごはなくなりません(笑) もっと消費してくれるといいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ・バナナ ですっ 以前食べる量をへらしたりしたら、 便秘ににってしまったので、 やせれて、便秘解消する食事もおしえてくさ゛た゛さい!

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

  • 10ヶ月半・母乳・離乳食が行き詰りました。

    10ヶ月半の女の子がいます。 5~8ヶ月ぐらいまで混合でしたが、6ヶ月から離乳食を始め、よく食べていたのもあって最近はミルクは飲みません。 ここのところ、よく食べていた離乳食を急に食べてくれなくなりました。 好きなものばかり食べてイヤだとべーっと出してしまいます。 見ているとべちゃべちゃ感がイヤみたいなので形のあるものをやわらかめに調理してあげたりしてみますが、なかなか… 好きで食べていたBFも急に食べないし、食べるものといったらバナナ、蒸しパン、ヨーグルト、麺類、納豆、サツマイモぐらいです。 少し前まで食べていた量より少ないですし、バナナもアレルギーが気になるしヨーグルトも1日に2つぐらい食べるので多いし、心配です。 3回食で大人と同じ時間にご飯を食べて、おやつには焼き芋等をあげたりしています。 母乳は外出しているときは5~6時間飲みませんが、自宅にいるとひっきりなしにくわえて(ほとんど飲まずにすぐ離す)います。 食事量や栄養は足りているのでしょうか?偏ってはいますが、言ってもわからないですし、食べないよりは食べてくれてるほうが良いとは思うのですが… こうしたら食べた!とか、皆さんのお子さんが好きなものやレシピを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 7ヶ月 2回食にしてからの便秘

    いつもお世話になってます。 5ヶ月から離乳食を始めたので、 7ヶ月に入った数日前から2回食にしました。 あまり焦らないようにと 10倍粥にペースト状に近い野菜中心の離乳食です。 納豆がとても好きなようで、ひきわり納豆をペースト状になるまで たたいて食べさせています。 ヨーグルト(プチダノン、ブルガリアのプレーン)などもたまに食べさせます。 2回食になってからのウンチですが、 ぺっとり重いものに変わり、1日に5~6回の小出しになり 心配しています。 1日のトータル量だと普通だと思いますが、 何度もウンチをするのでおしりの穴の周りが赤くて痛々しいです。 (お湯を含ませたコットンで流して、以前小児科で頂いたサトウザルベをつけています) 2回食になるとこういう感じに小出しになるのでしょうか? あと1週間で7ヶ月検診を控えているのでその時に聞こうと思っていますが、その前に受診したほうがいいでしょうか?(今インフルエンザが流行っているので控えたいところですが…) その他、離乳食はよく食べますしおっぱいも飲み、機嫌もよく 変わった事はありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。

    1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。 生まれた時から小さめではあったのですが、元々あまり ミルクや母乳もがっつり飲むタイプではなく、体重は発育グラフの 下の線ギリギリという小柄な子です。 それなりに大きくはなっているので、問題はないと思っているのですが、 特に最近、あまりご飯を食べてくれなくなり、 フォローアップミルクばかり飲んでいます。 本人は至って元気で機嫌よく遊んでいるのですが、せっかく作った食事を ほとんど口にしないので、イライラしてしまい、私の精神衛生上 よくないなぁ、と感じています。 間食はしてもしなくても、ご飯を食べる量は変わりません。 また、ミルクを少なくしてみるなどもやってみましたが、 それでもやっぱり食べません。 夜は朝・昼よりは食べますが、あくまで朝や昼と比べて、の話であって、 同じ月齢の子よりも極端に少ないです。 ちなみに、市販のレトルトは元々あまり好きではないようで、 離乳食の頃から食べません。 メーカー、メニューとも色々試しましたが、ことごとくはずしました。 むしろ、大人が食べている普通のご飯を食べたがるタイプです。 しかし、それでは味も濃いし、消化には良くないのでは、と 心配です。 夏は食が細くなり、秋になると食べるようになる、とも聞きましたが 大人でもそれはあるので、分かるような気もするのですが そうなんでしょうか? 同じように、子供の食が細くて苦労された方、どのような工夫を されたか教えていただければ、幸いです。

  • 1歳児の朝ごはんについて

    1歳になったばかりの女の子を保育所に預けて フルタイムで働いています。 お尋ねしたいのは、子どもの朝ごはんです。 もともと食が細く、おっぱいばかりをほしがる子なのですが、朝ごはんをほとんど食べません。 7:00ぐらいに起こして、7:30~8:30ぐらいにかけて食べさせようとしているのですが、全然食べてくれません。起こすとぐずって、おっぱいを飲んでそれで終わり。朝ごはんを食べないまま、保育所行きです。 一緒に食べてもダメ。ホットケーキとか好きそうなメニューでもダメ。ご飯、ヨーグルト、ビスケット、スープとか試してみましたがダメでした。 野菜ジュースなら飲んでくれますが、これも手作りはダメ。(市販の砂糖・食塩無添加はOK) まだ、夜中に1回ぐらいは授乳しているせいも あると思うのですが、保育所に通いだしたばかりなので、断乳するのもかわいそうで。 そこで、なにか「うちはこれで朝ごはん食べます!」というメニューを教えてもらえないでしょうか? 無理に食べさせなくてもよいのかもしれませんが、 朝食を食べる、という習慣はつけさせたいな、とおもっているので。よろしくおねがいします。

  • ヨーグルトに合うおすすめ食材は?

    一人暮らしをしていて、最近朝ごはんにと思ってプレーンヨーグルト (500mlのパックに入っているもの)をよく購入します。 朝ごはんなので、少しはおなかにたまるようにと、バナナを入れたり、 リンゴを入れたりするのですが、飽きてしまってなかなか全部食べきれません。 2回続けて、途中で賞味期限が過ぎて捨ててしまいました。 そこで、ヨーグルトを使った朝ごはんでおすすめの食べ方を教えてください!! ヨーグルトに合う食材とかあったらお願いします。

  • 驚くほどたくさん離乳食を食べますが・・

    8ヶ月の子供がおります。 うちの子は、離乳食をびっくりするほどの量完食します。今ではたくさん食べるので毎回量は量っていません・・。穀類のみ、いちおう把握しておくために量っていて、おかゆ(全がゆ)80・パン30・うどん60です。毎回穀類+おかず2品または、穀類+おかず1品+ヨーグルトのメニューであげています。ワンプレートの食器であげるほどの量です。だいたい200グラムくらいかなぁー。 月齢のわりには食材の大きさは細かいみじんぎりではなくあらみじん切りや角切りに近いのでモグモグしてたべてくれています。とは言ってもお豆腐くらいの柔らかさなので水分が大目です。そのため簡単に飲み込めてしまうので、なかなかお腹がいっぱいにならずたくさん食べるのでないかと最近思うんです。 いちごやメロン、バナナなど、私が手で持ったまま加えさせると簡単に噛み千切れます。(←口を閉じて歯茎で切れます)なので、お豆腐くらい→バナナくらいの固さにステップアップしようと考えているのですが、これから大人と同じくらいの固さや大きさになっていきますが、そうなるとモグモグすることによって満腹にもなりますし、すぐ簡単に飲み込めるわけではないので量もセーブされてきますか?でも体が大きくなるので量は食べるようになると思いますし・・。このままいったら1歳になるころまでには私が食べている量を超えそうです・・。 同じような経験をされた方、されてる方がいましたらお話聞かせてください。

  • 9ヶ月の離乳食について

    9ヶ月の男の子がいます。母乳でずっと育てています。 月齢的には離乳食を良く食べていい時期のようですが、量は少なめ、おっぱいのほうが好き、離乳食をそれほど楽しんでるようにも見えません。 手を使って食べたがる仕草はまったくありません。 それほど成長振りには心配はしてませんが、この調子を続けていてもいいのでしょうか? 「母乳で育ってる子はこんな感じだよ」と言われますが、その言葉をそのまま受け取ってもいいのでしょうか?