• ベストアンサー

変な服装

主人と結婚する前、お付き合いしている頃から主人に対して一つだけ不満があります。 それは、主人の服装です。 それ以外は、全く問題なくというか私にはもったいないくらい良い人です。 お付き合いしている時も主人の服装があまりに変で悩みになってしまい友達に相談した事もありました。 友達には、 「服装くらいいいじゃない!短足とかハゲとかだと直すのは大変だけど、服装なら○○ちゃんがプレゼントって言って買って着せたらいいじゃない。」 と言われ納得し、主人に何かにかこつけて服をプレゼントし、 「今度のデートは絶対これを着て来てね。」 と念を押し変な格好をさせないようにしていました。 主人は結婚してから気が抜けたのか?また変な服を着だしました。 「私のプレゼントしたのは?」って聞くと「今日はこれ(変な服)でいい。」と言われます。 ちょっとスーパーやご近所を出回る時は自分の選んだ服で言いと言うのです。 私と出かける時、例えば映画を見に行ったり、仕事の休みに一緒に外食する時などは私の選んだ服を着ると、主人がいつからか?決めたらしいのです。 ちょっとスーパー位いいじゃないって思われるかもしれませんが本当に変なんです。 30代前半ですが、大学生の頃(10年ほど前)に買ったジャケット(どう見ても年代が遅れている形の物)とか、この間あんまりだと思ったのが、体操服のようなズボンを履いているので聞いてみると、主人が高校時代に体育の時間に使っていた高校指定の体操服だというのです。 ありえない・・・。って思いました。 その他、10年以上使用しているトレーナーやズボンなど多数。 物を大切にする事は良い事だと思います。 でも、一緒に出歩いている時にそんな格好だと周りを歩いている人が振り返るし恥ずかしいです。 昔から使っているものは部屋着にして、外に出る時には私の買ったものにして。と言っているのですが、主人は寒くなったり暑くなったりすると自分で選んで服を買ってきたりします。やはり、選んで買ってくるものも変です。 服装が変なのはどうしたら直りますか?

noname#42846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142205
noname#142205
回答No.7

こんにちは。 既にたくさんのご回答が出ていますが、ちょっと気になったので私も回答させてください。 私も30代既婚、最近結婚しました。そして同じく、主人の服装に悩んでいます。  私の主人は、もしかしたら質問者さんの旦那さんよりヒドイかも知れません。一緒に歩きたくありません。どこに行くのにもジャージかいつも同じジーパン(スリムタイプ)です。もちろんシャツはズボンの中に入れ、ジーパンの裾は折ります。そして極め付けが足元がいつもサンダルなんです。冬でもです。デパートなどの食品売り場など一緒に歩いていると必ず振り返って見られます。本人は気にしていません。  義理親と一緒に少し高級な料亭に行くときもそうです。「TPOをわきまえなさい」と親にたしなめられても知らん振りです。もちろん、私や私の両親が見かねて洋服をプレゼントしたりしていましたが、全く着ません。  私はあきらめました。体型はバランスいいのでいまどきの服が似合うのにな・・・と思っていますが。。。うちの主人は頑固なので治りません。本人いわく、「この方が機能的だから」だそうです。。。(笑)  もしかしたら質問者さんの旦那さんもファッション性より機能性を重視しているのかもしれませんね。  私はおしゃれするのが大好きなので主人に充てる洋服代は全部私のものです!ちなみにうちの主人は私が10キロダイエットして痩せても気づきません。当然新しい洋服を着ていても気づきません。興味があるのはウエストの細さだけです!  

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い主人の格好には苦労しますね。 私の主人も背が高く細いのでそれなりの服を着ればとっても似合うと思うんです。 それでも、変なものを買ってしまう・・・。 困り者ですね。

その他の回答 (7)

• tenkiee
回答No.8

こんな具合に(どんな具合だヨ!)、世の中似たような方いっぱいいますから、これはもう普通ですっネ! 自分に自信があるオトコは、こんなもんです! そんな人がおしゃれなどしたら、もっとモテて大変だと思いますヨ! もう仕方ないので…妥協しときましょう! ガンバレ仲間達!

質問者

お礼

ありがとうござます。 同じ悩みを持っていらっしゃる方がいるんだな~とつくづく感じました。 頑張って改造あるのみですね。

• usakirinn
回答No.6

時間に余裕があれば一緒に買い物に行って一緒に選んでくるのが一番ですよね。 私の彼氏もあまり服装にこだわらないタイプ。でも妙にこだわってる部分もあって、上着を脱いだらガン×ムのTシャツだったりとか^^; あんまり否定するのもなぁと思って、ちょっとそこまでの時は何も言わないでいますが、ショッピングしたり私の友達と会う時なんかは「今度出かける時はコレ着てこうよ!」と指定しています。 それでいい感じの服装の時は「今日の格好すごい似合ってるよ!こういう系もいいね!なんか今日はカッコイイ!」などとにかく褒めまくります。 一緒に服を見に行った時も「せっかく細いんだからイロイロオシャレに着こなせるよ!こんなのどう?こんなのは?」と自分好みのをどんどん持ってきて鏡の前であてさせてガンガン褒める・・・。 ちなみにうちの父もセンスが微妙ですが、自覚してるのか出かける時は「この格好でいいかな?」と私や母に必ず聞いてきます^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主人に色々言うので「これでいい?」と聞いてくるのですが、最近はちょっと位なら自分で選んだものでOKと思うみたいでそれが変な格好です。 一緒に買い物して無理やり着せようと思います。

• green3103
回答No.5

わかりますよ~。 私の夫も趣味悪いです。元アキバ系なのでオタクルックがスタンダードでした。チェックのシャツとか地で10年前の服装なんですよね。 でも私とデートするようになってから釣りあいがとれていないとわかったのか私に服を選んでほしいというようになって服選びましたよ。 今は服選ぶ時は必ず一緒にいきます。 夫が独身時代自分で買ったヘンなものは「これヘンだね~」って言います。それでも気に入ってる場合はそれに合うかっこいいアイテムを探します。よほどヘンなのはそれを着て外には出しません!! キモ!!ヘンタイ!!オタク!!ダサ坊!! どんなこと言っても阻止して、「えー。きにいってるのに~。」って言ってる間にさっさとズボンも服も脱がせて別の着せてしまいます。 でも「この色に合うのはこの色」とか色の組み合わせを教えてあげたので、最近は「これにあうのはどれ?」ってきくようになりましたよ。 私はそこまでしないけど、友人は結婚した時に旦那のダサい服を10年愛用シャツまでごっそり処分したそう。うちはそんなことできないから部屋着ならOKにしてあげてる。 でも「それダサい」っていってると「ダサい」って思い込むし、「かっこいい」っていうとかっこいい服着たくなるようですよ。価値観なんてそんなもんです。 旦那の服装は妻が改造するものだと思いますよ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「ダサい。」とは言うんですけど「えっ!何で?こんなにかっこいい服他にはないよ。」と本当か冗談か分からないような事を言います。 旦那の改造努力します」

noname#49675
noname#49675
回答No.4

こんにちは。 うちの旦那がそうでした。(過去形) 若い時デートの度ドキドキ・・・「今日はどんな服?なんだろう」です。 しかし結婚するとき、持ってきた服は、どんどん捨て・・・許可を得たり勝手に。 今では、すごくセンスもよくなり、○○くんのお父さんかっこいいねと言われるようになりました。 なぜか興味を持つととことん熱中するタイプで、2~3年前に洋服に興味を持ち、ネットで外国から取り寄せたりし始めてからよくなりましたね。。。。 けなすよりほめてほめて、こっちのほうがかっこいいよて感じはどうでしょ。。。。 たまにいますよね。。。「えっそれいつの時代の服・・・・」て方。 でも外見じゃなく中身なんですがね。ついつい外見が気になる私です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も外見より中身と思うのですが、さすがに体操服は引きました。 上手に着こなせたら褒めていこうと思います。

• tenkiee
回答No.3

体操服ですかー! だいぶ前ですけど、飛行機の乗り継ぎで台湾の空港でうろうろしてるとき、日本人の大学生風のグループの前を通りかかったとき、なんと!その中に体操服姿の男子が一人いて「ジャージーで訪ねるタイワン!」と騒いでみんなを笑わせていましたー! こっちまで、ほのぼのしたいい気分になりました~ だんなさんガンパレ! 失礼しました…

質問者

お礼

受け狙いならまだ許せるんですけど・・・。 そうではないのでちょっと困っています。

noname#46010
noname#46010
回答No.2

変だ、おかしいとはっきり言ってみたらいいと思います。 それでも買ってくるなら、休日に一緒に、これ以上買う必要はないというくらいたくさんの服を一緒に買いに行くのはどうですか? もちろん奥さんのセンスで。 体操服を着れるくらいなので、安いのでも不満は言われないでしょう(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には、服装が変だとかファッションがおかしいとか散々言っているのですが、やはり駄目なようです^^;。 安い服探しに行って無理やりにでも着せようと思います。

• mat983
回答No.1

>服装が変なのはどうしたら直りますか? よほど変なのでしょう。 直すのは簡単です。 質問者さんが見て昔の変な服はすべて処分してしまえば良いのです。 ご主人もあきらめると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「捨ててもいい?」って聞いた所、「困る・・・。」と言われかわいそうになり辞めました。 本当は捨てたいんですけどね・・・。