• ベストアンサー

変な服装

主人と結婚する前、お付き合いしている頃から主人に対して一つだけ不満があります。 それは、主人の服装です。 それ以外は、全く問題なくというか私にはもったいないくらい良い人です。 お付き合いしている時も主人の服装があまりに変で悩みになってしまい友達に相談した事もありました。 友達には、 「服装くらいいいじゃない!短足とかハゲとかだと直すのは大変だけど、服装なら○○ちゃんがプレゼントって言って買って着せたらいいじゃない。」 と言われ納得し、主人に何かにかこつけて服をプレゼントし、 「今度のデートは絶対これを着て来てね。」 と念を押し変な格好をさせないようにしていました。 主人は結婚してから気が抜けたのか?また変な服を着だしました。 「私のプレゼントしたのは?」って聞くと「今日はこれ(変な服)でいい。」と言われます。 ちょっとスーパーやご近所を出回る時は自分の選んだ服で言いと言うのです。 私と出かける時、例えば映画を見に行ったり、仕事の休みに一緒に外食する時などは私の選んだ服を着ると、主人がいつからか?決めたらしいのです。 ちょっとスーパー位いいじゃないって思われるかもしれませんが本当に変なんです。 30代前半ですが、大学生の頃(10年ほど前)に買ったジャケット(どう見ても年代が遅れている形の物)とか、この間あんまりだと思ったのが、体操服のようなズボンを履いているので聞いてみると、主人が高校時代に体育の時間に使っていた高校指定の体操服だというのです。 ありえない・・・。って思いました。 その他、10年以上使用しているトレーナーやズボンなど多数。 物を大切にする事は良い事だと思います。 でも、一緒に出歩いている時にそんな格好だと周りを歩いている人が振り返るし恥ずかしいです。 昔から使っているものは部屋着にして、外に出る時には私の買ったものにして。と言っているのですが、主人は寒くなったり暑くなったりすると自分で選んで服を買ってきたりします。やはり、選んで買ってくるものも変です。 服装が変なのはどうしたら直りますか?

noname#42846
noname#42846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142205
noname#142205
回答No.7

こんにちは。 既にたくさんのご回答が出ていますが、ちょっと気になったので私も回答させてください。 私も30代既婚、最近結婚しました。そして同じく、主人の服装に悩んでいます。  私の主人は、もしかしたら質問者さんの旦那さんよりヒドイかも知れません。一緒に歩きたくありません。どこに行くのにもジャージかいつも同じジーパン(スリムタイプ)です。もちろんシャツはズボンの中に入れ、ジーパンの裾は折ります。そして極め付けが足元がいつもサンダルなんです。冬でもです。デパートなどの食品売り場など一緒に歩いていると必ず振り返って見られます。本人は気にしていません。  義理親と一緒に少し高級な料亭に行くときもそうです。「TPOをわきまえなさい」と親にたしなめられても知らん振りです。もちろん、私や私の両親が見かねて洋服をプレゼントしたりしていましたが、全く着ません。  私はあきらめました。体型はバランスいいのでいまどきの服が似合うのにな・・・と思っていますが。。。うちの主人は頑固なので治りません。本人いわく、「この方が機能的だから」だそうです。。。(笑)  もしかしたら質問者さんの旦那さんもファッション性より機能性を重視しているのかもしれませんね。  私はおしゃれするのが大好きなので主人に充てる洋服代は全部私のものです!ちなみにうちの主人は私が10キロダイエットして痩せても気づきません。当然新しい洋服を着ていても気づきません。興味があるのはウエストの細さだけです!  

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い主人の格好には苦労しますね。 私の主人も背が高く細いのでそれなりの服を着ればとっても似合うと思うんです。 それでも、変なものを買ってしまう・・・。 困り者ですね。

その他の回答 (7)

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.8

こんな具合に(どんな具合だヨ!)、世の中似たような方いっぱいいますから、これはもう普通ですっネ! 自分に自信があるオトコは、こんなもんです! そんな人がおしゃれなどしたら、もっとモテて大変だと思いますヨ! もう仕方ないので…妥協しときましょう! ガンバレ仲間達!

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうござます。 同じ悩みを持っていらっしゃる方がいるんだな~とつくづく感じました。 頑張って改造あるのみですね。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.6

時間に余裕があれば一緒に買い物に行って一緒に選んでくるのが一番ですよね。 私の彼氏もあまり服装にこだわらないタイプ。でも妙にこだわってる部分もあって、上着を脱いだらガン×ムのTシャツだったりとか^^; あんまり否定するのもなぁと思って、ちょっとそこまでの時は何も言わないでいますが、ショッピングしたり私の友達と会う時なんかは「今度出かける時はコレ着てこうよ!」と指定しています。 それでいい感じの服装の時は「今日の格好すごい似合ってるよ!こういう系もいいね!なんか今日はカッコイイ!」などとにかく褒めまくります。 一緒に服を見に行った時も「せっかく細いんだからイロイロオシャレに着こなせるよ!こんなのどう?こんなのは?」と自分好みのをどんどん持ってきて鏡の前であてさせてガンガン褒める・・・。 ちなみにうちの父もセンスが微妙ですが、自覚してるのか出かける時は「この格好でいいかな?」と私や母に必ず聞いてきます^^;

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主人に色々言うので「これでいい?」と聞いてくるのですが、最近はちょっと位なら自分で選んだものでOKと思うみたいでそれが変な格好です。 一緒に買い物して無理やり着せようと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

わかりますよ~。 私の夫も趣味悪いです。元アキバ系なのでオタクルックがスタンダードでした。チェックのシャツとか地で10年前の服装なんですよね。 でも私とデートするようになってから釣りあいがとれていないとわかったのか私に服を選んでほしいというようになって服選びましたよ。 今は服選ぶ時は必ず一緒にいきます。 夫が独身時代自分で買ったヘンなものは「これヘンだね~」って言います。それでも気に入ってる場合はそれに合うかっこいいアイテムを探します。よほどヘンなのはそれを着て外には出しません!! キモ!!ヘンタイ!!オタク!!ダサ坊!! どんなこと言っても阻止して、「えー。きにいってるのに~。」って言ってる間にさっさとズボンも服も脱がせて別の着せてしまいます。 でも「この色に合うのはこの色」とか色の組み合わせを教えてあげたので、最近は「これにあうのはどれ?」ってきくようになりましたよ。 私はそこまでしないけど、友人は結婚した時に旦那のダサい服を10年愛用シャツまでごっそり処分したそう。うちはそんなことできないから部屋着ならOKにしてあげてる。 でも「それダサい」っていってると「ダサい」って思い込むし、「かっこいい」っていうとかっこいい服着たくなるようですよ。価値観なんてそんなもんです。 旦那の服装は妻が改造するものだと思いますよ~。

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「ダサい。」とは言うんですけど「えっ!何で?こんなにかっこいい服他にはないよ。」と本当か冗談か分からないような事を言います。 旦那の改造努力します」

noname#49675
noname#49675
回答No.4

こんにちは。 うちの旦那がそうでした。(過去形) 若い時デートの度ドキドキ・・・「今日はどんな服?なんだろう」です。 しかし結婚するとき、持ってきた服は、どんどん捨て・・・許可を得たり勝手に。 今では、すごくセンスもよくなり、○○くんのお父さんかっこいいねと言われるようになりました。 なぜか興味を持つととことん熱中するタイプで、2~3年前に洋服に興味を持ち、ネットで外国から取り寄せたりし始めてからよくなりましたね。。。。 けなすよりほめてほめて、こっちのほうがかっこいいよて感じはどうでしょ。。。。 たまにいますよね。。。「えっそれいつの時代の服・・・・」て方。 でも外見じゃなく中身なんですがね。ついつい外見が気になる私です。

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も外見より中身と思うのですが、さすがに体操服は引きました。 上手に着こなせたら褒めていこうと思います。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.3

体操服ですかー! だいぶ前ですけど、飛行機の乗り継ぎで台湾の空港でうろうろしてるとき、日本人の大学生風のグループの前を通りかかったとき、なんと!その中に体操服姿の男子が一人いて「ジャージーで訪ねるタイワン!」と騒いでみんなを笑わせていましたー! こっちまで、ほのぼのしたいい気分になりました~ だんなさんガンパレ! 失礼しました…

noname#42846
質問者

お礼

受け狙いならまだ許せるんですけど・・・。 そうではないのでちょっと困っています。

noname#46010
noname#46010
回答No.2

変だ、おかしいとはっきり言ってみたらいいと思います。 それでも買ってくるなら、休日に一緒に、これ以上買う必要はないというくらいたくさんの服を一緒に買いに行くのはどうですか? もちろん奥さんのセンスで。 体操服を着れるくらいなので、安いのでも不満は言われないでしょう(笑)

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には、服装が変だとかファッションがおかしいとか散々言っているのですが、やはり駄目なようです^^;。 安い服探しに行って無理やりにでも着せようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>服装が変なのはどうしたら直りますか? よほど変なのでしょう。 直すのは簡単です。 質問者さんが見て昔の変な服はすべて処分してしまえば良いのです。 ご主人もあきらめると思います。

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 「捨ててもいい?」って聞いた所、「困る・・・。」と言われかわいそうになり辞めました。 本当は捨てたいんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • チビで短足に似合う服装

    高校男子なのですが、チビで短足というどうしようもない体型です。 幸い、太ってはいません。 でも足だけは太いです。 といってもぜい肉タルタルでは無くて、筋肉でボコボコです。 最近服装で悩んでます。 私服の学校なので特に。 チビで短足の人間は、どんな服装が似合うのでしょうか? ファッションセンスゼロなので、センスのある方に教えて欲しいです。 オシャレな物でなくても、一見おかしくなければそれで良いです。 ちょっとカッコ良く見えたらラッキー☆かなって感じです。 長ズボンか、半ズボンか、だとどっちが似合うかとか、そういうレベルでも参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • ありえない服装って?

    大学生男です。 ファッションについては無知でそろそろ無難な格好してみたいと思いはじめました。ほとんどユニクロでした(笑) そこで「ありえない服の組み合わせ」を教えて頂きたいです。 あ、でもアキバ系とかパジャマとか・・・は論外です。 例としては制服のYシャツ+普通のズボン、または制服のYシャツを組み合わせた格好というのがお恥ずかしいですが変だとは思いませんでした(笑)。いや、今でも思っていませんが友人の多くは「変だよ」的なことしか言わなかったので「あ、変なのか」ということでありえない組み合わせだということを学べました。 今の例は初心者(?)的なありえない組み合わせなのでもう少し中級の「色の組み合わせ」「服の材質、種類の組み合わせ(漠然としててすみません)」などでありえない組み合わせがあったら教えて頂きたいです。 大学生にもなるとさすがに変な服装で校内を歩き回る度胸はないです。指摘してくれるような仲もいないので・・・ 「ありえない服装」でパッと出てはこないと思いますが暇があったら回答下さい

  • 彼氏の服装について

    ファッションのカテと迷ったのですがこちらで相談させてもらいます。 私の彼(25歳)の服装についてなのですが、ちょっとダサいのです。。 Tシャツは襟がヨレヨレで色もあせていて、いつも同じ黒いズボンをはいています。 あとサンダルもちょっとオジサンっぽいのを履いてます。 付き合って半年くらいなのですがクリスマスには鞄を、誕生日にはポロシャツをあげました。 あと靴とメガネは一緒に買いに行って、それらを身につけている時はそれなりに見えます。 彼の職場は私服なのでそんなヨレヨレの格好で仕事に行ってると思うとちょっと恥ずかしいです。 本人はヨレヨレでも気にしていないようです。 それどころか自分ではセンスがいいと思っているようで厄介です。。 一緒に買い物に行っても彼なりにポリシーがあるみたいでなんでもいいわけではないみたいです。 また経済的にも服を頻繁に買うことはできません。 それは仕方がないのですがデートの時によれよれの服で来られるとちょっとテンションが下がってしまいます。 こういう気持ち分かってもらえるでしょうか? 記念日でもないのに私が突然服などをプレゼントしたら嫌味な感じでしょうか? 彼が服装のことを気にしてくれるようになる、またちょっとでもセンスがよくなる方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • 自分に合う服装・・・

    私は21歳の女です。 身長150cm、体重60kg近くのチビデブです。 最近自分にはどんな服装が合うんだろう・・・と悩んでいます。 基本的にカジュアル服を選んでいます。特に重ね着が好きです。 いつもはジーパンにパーカーみたいな感じです。 胴長短足で足もパンパンなんで隠そうと思い、上が少し長めの物(お尻がかくれるぐらい)を来てみたら「妊婦みたい」と言われました。 雑誌とかでもそーゆー服を着てる人が多いので私もかっこよく着こなしたいなと思ってるのですが、どうやってかっこよく着ればいいのかわかりません。 又、自分にはもっと似合う服があるのではないかとも思ったりもします。 文章だけなのでわかりにくいかもしれないのですが、何かアドバイスお願いします。

  • 高校生の服装

    僕はもうすぐ高校生になります。 明日服を買いに行くのですが、格好よい高校生は春や夏にどんな服を着ているのでしょうか? ズボンは、ジーパンの長ズボンでしょうか?半ズボンでしょうか? 上は、半そででしょうか? タンクトップでしょうか? とにかく格好良く決めたいので、アドバイスお願いします。

  • 寝る時の服装(大学生)

    こんにちは。男子大学生です。 同じ男子大学生に質問です。寝る時どんな服装で寝ますか? 僕は小学校以来、パジャマというのをほとんど着たことがないです。 小学校の時は体操服、体操ズボンで寝てて中学でサッカーやり始めてからはずっと以下のスタイル↓ 春 長袖のシャツにサッカーの短パン 夏 Tシャツにサッカーの短パン 秋 春とほぼ同じ 冬 上はジャージ 下はサッカーの短パン みなさんは現在どんな格好で寝てますか? あと、僕は上が長袖、下が短パンってスタイルが好きなので冬でも短パンで寝るんですけど変に思いますか?

  • 旦那の服装について…。

    以前から旦那(21)の服装に凄い抵抗があります。 赤い細身のパンツを気に入ってるらしく、これを良く着ます(ホストが良く履いてる様な‥) 余りにも恥ずかしいので 「私と一緒に出かける時は止めて」と伝えても逆ギレ状態 この間はVネックのTシャツにベストを着て、中に何も着てないみたいで変だったので「それは嫌だな‥こっちの服の方が似合ってる」 と、違う服装を提案‥ 真夏の日にロンティやパーカーを着たり‥ 何か言っても「これ着たいんだもん!」とまるで駄々ごね状態… 私はTシャツにジーパンでも良いんです。むしろカジュアルな服装が好きなんです。 と言うかもっと旦那には大人を自覚してほしい。 若いからと言ってチャラチャラした服装は恥ずかしい なぜ、大人を自覚してほしいかと言うと 私はただいま妊娠13週なんですか、切迫流産で入院中です。 旦那が面会に来たときの服装を見て唖然‥ 私が嫌だと言った赤いパンツに高校生が着るような変な十字架が書いてある黒いロンT‥ 病室には他の妊婦さん方もいたのに、私は悲しくなりました。 こんな時ぐらいまともな格好は出来ないのかと 向かいにいらっしゃった妊婦さんの旦那さんはワイシャツに下はスーツのズボン まともです。 私は服装は自由だと思うんですが、まだ私達は歳が若いので見た目で判断されます。 それが悔しいんです。 旦那は普段から天然で意味不明な発言をしたり イライラすることばかりします。 メールもまともに出来ません。(質問しても違う返答メールが‥) 余りにも幼稚すぎなので本当に困っています。 だから、服装だけでも‥見た目だけでも‥ 私の親に会う時にも変な格好をしようとしました。 私のおじーちゃんは昔の人なので旦那を見ると「チャラチャラして、それでも親か!!」と怒鳴る始末‥ やはりこれは私の間違いなんですかね?

  • 寮での服装

    今度から寮生活なのですが卒業した高校の体操服(ジャージ)を寝巻に使ったら変ですかね? 通常家で寝る時も体操服(ジャージ)なのですが

  • ゴルフコンペの服装について

    今度、主人が始めてゴルフコンペをまわることになりました。ゴルフも始めたばかりで、どういう服装でゴルフ場まで行ったらよいのか、どういう格好でプレーをしたらいいのか教えてください。ジャケットを着ていかなくてはいけないと聞いたのですが、ゴルフをする時のズボンと行く時のズボンは違う方がいいですよね?よろしくお願いします。全くの素人です(T_T)

  • 中学生の服装

    中学生らしい服装ってどのような服装なんでしょうか? 私は中3なんですが、non-no系の大人っぽい服が好きです。 服を買う時、よく母に「それは高校生とか大学生とかが着るような服なんじゃないの?」「年齢に合ってない」などと言われます。 身長も158cmと高くはないので、やっぱり好きとはいえ年齢に合ってないと言われるような格好していたら気取っているように見られてしまいますか?