• ベストアンサー

彼のお母様への誕生日プレゼント

付き合って1年半になる彼がいます。 彼のお母様が、もうすぐ還暦を迎えられるそうです。 今まで誕生日にはケーキを買って帰るくらいしかしなかったらしい彼なのですが、今年は何かプレゼントしたいようで、一緒に選んで欲しいと言われました。 今週末、一緒に買い物に行く予定です。 そこで、思いついたのですが。 私からも、何かちょっとしたものを贈ったら…迷惑でしょうか? (我が家では誕生日は大騒ぎして祝うので、誰かの誕生日、と聞いたら何かしらお祝いしたい!と思ってしまうので。。) 彼のお母様にお会いしたことはありません。 (家族旅行での写真を見せてもらった程度) 彼のお母様は、私(彼女)の存在は知っていて、写真で顔もご存知らしいですが、彼の性格からして、お母様に私の話を色々としているとは思えません。 まだお互い大学生だし、結婚を意識したお付き合いというものでは(少なくとも私は)ありません。 そんな、会ったこともない"赤の他人"から"何か"を貰うのって、むしろ迷惑でしょうか? ちょっとしたモノ、とは…例えば小さなブーケとか? 美味しいお店のスイーツとか? …値の張らない"消えてしまうもの"を考えています。 彼がお母様にプレゼントを渡す時に"女性の好みが分からないから、彼女の意見も聞いて探したんだ"的なコトをチラっとでも言ってくれるなら、私からの"ちょっとしたモノ"を一緒に渡して貰っても不自然じゃないかなぁと思うのですが… 彼に聞いてみるにも、きっと"そんな気を遣わなくていいよ"と一言で片付けられてしまいそうで。 これが、普通に女の子の友達だったら、迷わず"コレも一緒に渡して!"って何か用意するところなんですが、如何せん勝手が分からなくて。  彼のお母様の立場からでも。  彼の立場からでも。  そして、私の立場からでも。 何か、参考意見・アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

立場的にはご質問者様に近い者です。 お母様の性格にもよるのではないかと思いますが、 せっかくの還暦祝いですから、差し上げたほうが喜ばれるのでは、と 思います。 還暦とは二度目の成人式といいますし♪ ただ、全くの面識がない人から突然プレゼントをもらうと 恐縮されて、かえって気を使わせてしまうかも知れないので 出来れば直接お渡しするか、(挨拶程度の時間を設けてもらって) 気を使われないような小額の物にされてはいかがでしょうか? お菓子など残らないものなど。 何を差し上げるにしても 他人が自分のことを考えて選んでくれたものですから きっと喜んで頂けると思いますよ♪

tweety_625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局。 私の家の近くにある、美味しいパティスリーのお菓子を差し上げました。 残念ながら、直接お渡しする事はできなかったのですが(平日だったので、彼の帰宅時間と合わなくて) とても喜んで頂けたようです。 彼に渡す直前まで、すごーく迷ったのですが、結局間接的にでもお祝いできて良かったです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mu-chon
回答No.4

こんばんゎ。 彼からお母さんにプレゼントですが、 もし、彼のお母さんが料理好きならば、 (1)包丁 (2)圧力鍋 (3)食器洗浄機 などはいかがでしょうか? これからも、おいしいご飯を作ってねと言う意味を込めて。。。 家のお母さんは、 息子から炊飯器をもらって感動していました。 そう!息子からのプレゼントは何でも嬉しい物なのです。 あなたから、彼のお母さんにプレゼントは 花なんてどうですか?? ≪プリザーブドフラワー≫ 最近では、結婚式のブーケとかにも使われていますが、 贈り物には最適だと思います。

参考URL:
http://www.hanaakari.com/
tweety_625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、彼と予定が合わず一緒に選びには行けなかったのですが、彼は、これからの季節に…とブランケットを差し上げたそうです。 そして、私は近所では美味しいと評判なお菓子屋さんの小さなマカロン達を差し上げました。 (私の、そして我が家での大好物なのですv) なんとなく、残るものは気を遣わせてしまいそうだったので、残らないものを、と思って小さなブーケ…とも思ったのですが、大学にお花を持っていくのはなんとなく気恥ずかしかったので、お菓子にしちゃいました♪ 彼から渡して貰ったのですが、とても喜んで頂けたようで良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

まだ、結婚を意識していないなら、いらないと思います。 逆に送られたほうは、これどういう意味?と考えさせられます。

tweety_625
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いらないんじゃ、ってご意見を頂いたにも関わらず、小さなお菓子をお贈りしてしまいました(苦笑) 本当に小額な。 見た目からしても"ちょっとした贈り物" という感じのお菓子達をお贈りしたのですが、とても喜んで頂けたようです。 変な意味がある訳じゃなし、すごーーく迷ったのですが、結果的には贈り物できて良かったかなぁと思っています。 (まぁ…彼から聞いた話なので、彼のお母様が今頃"どういう意味?"とか悩まれてたらゴメンナサイ、なのですが) ありがとうございました。

• mizukino
回答No.2

まだ彼のお母さんと面識がないのであれば、お祝いは控えられたほうが いいかな?と思ってしまいました。お母さんの方も彼の友達なら気軽な感じで受け取れますが、彼女ということで、面識があるならまだいいのですが、一度も会ってないのであれば、恐縮されないかなと思いました。プレゼントなどはやはり一度でもお会いになられてからでも全然遅くはないと思いますし、大学生さんで、まだお若いことですし、これからそういう風なオープンなお付き合いにされたらいいんじゃないでしょうか。今回は一緒に選ぶだけということでいかがでしょう?

tweety_625
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼と予定が合わなくなってしまい、贈り物を一緒に選べなかったんです。 だったので、いつがお誕生日って聞いた以上、お祝いの気持ちを表せたらなぁと思っていたので、家族みんなで召し上がっていただけるような小さなお菓子…ミニマカロンのセット(本当に小額な物なのです)をお贈りしました。 我が家が、誕生日などのイベントの度に大騒ぎする人達なので、誰かのお誕生日、って聞くと無駄に"お祝いしたい!"モードになってしまうんです…(笑) 直接お渡しする事は出来なかったので、彼から渡して貰ったのですが、とても喜んで頂けたようで結果的に良かったなぁと思っています。 (彼のお姉様とは一度お会いした事があるのもあって、すんなり受け取って喜んで頂けたようです) 彼から話を聞くと、仲の良い素敵なお母様なようなので、いつかお会いしてお話してみたいなぁと思っています。 目指せ、オープンなお付き合い! 頑張ります。 ありがとうございました。