• ベストアンサー

彼のお母様への誕生日プレゼント

付き合って1年半になる彼がいます。 彼のお母様が、もうすぐ還暦を迎えられるそうです。 今まで誕生日にはケーキを買って帰るくらいしかしなかったらしい彼なのですが、今年は何かプレゼントしたいようで、一緒に選んで欲しいと言われました。 今週末、一緒に買い物に行く予定です。 そこで、思いついたのですが。 私からも、何かちょっとしたものを贈ったら…迷惑でしょうか? (我が家では誕生日は大騒ぎして祝うので、誰かの誕生日、と聞いたら何かしらお祝いしたい!と思ってしまうので。。) 彼のお母様にお会いしたことはありません。 (家族旅行での写真を見せてもらった程度) 彼のお母様は、私(彼女)の存在は知っていて、写真で顔もご存知らしいですが、彼の性格からして、お母様に私の話を色々としているとは思えません。 まだお互い大学生だし、結婚を意識したお付き合いというものでは(少なくとも私は)ありません。 そんな、会ったこともない"赤の他人"から"何か"を貰うのって、むしろ迷惑でしょうか? ちょっとしたモノ、とは…例えば小さなブーケとか? 美味しいお店のスイーツとか? …値の張らない"消えてしまうもの"を考えています。 彼がお母様にプレゼントを渡す時に"女性の好みが分からないから、彼女の意見も聞いて探したんだ"的なコトをチラっとでも言ってくれるなら、私からの"ちょっとしたモノ"を一緒に渡して貰っても不自然じゃないかなぁと思うのですが… 彼に聞いてみるにも、きっと"そんな気を遣わなくていいよ"と一言で片付けられてしまいそうで。 これが、普通に女の子の友達だったら、迷わず"コレも一緒に渡して!"って何か用意するところなんですが、如何せん勝手が分からなくて。  彼のお母様の立場からでも。  彼の立場からでも。  そして、私の立場からでも。 何か、参考意見・アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

立場的にはご質問者様に近い者です。 お母様の性格にもよるのではないかと思いますが、 せっかくの還暦祝いですから、差し上げたほうが喜ばれるのでは、と 思います。 還暦とは二度目の成人式といいますし♪ ただ、全くの面識がない人から突然プレゼントをもらうと 恐縮されて、かえって気を使わせてしまうかも知れないので 出来れば直接お渡しするか、(挨拶程度の時間を設けてもらって) 気を使われないような小額の物にされてはいかがでしょうか? お菓子など残らないものなど。 何を差し上げるにしても 他人が自分のことを考えて選んでくれたものですから きっと喜んで頂けると思いますよ♪

tweety_625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局。 私の家の近くにある、美味しいパティスリーのお菓子を差し上げました。 残念ながら、直接お渡しする事はできなかったのですが(平日だったので、彼の帰宅時間と合わなくて) とても喜んで頂けたようです。 彼に渡す直前まで、すごーく迷ったのですが、結局間接的にでもお祝いできて良かったです♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mu-chon
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

こんばんゎ。 彼からお母さんにプレゼントですが、 もし、彼のお母さんが料理好きならば、 (1)包丁 (2)圧力鍋 (3)食器洗浄機 などはいかがでしょうか? これからも、おいしいご飯を作ってねと言う意味を込めて。。。 家のお母さんは、 息子から炊飯器をもらって感動していました。 そう!息子からのプレゼントは何でも嬉しい物なのです。 あなたから、彼のお母さんにプレゼントは 花なんてどうですか?? ≪プリザーブドフラワー≫ 最近では、結婚式のブーケとかにも使われていますが、 贈り物には最適だと思います。

参考URL:
http://www.hanaakari.com/
tweety_625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、彼と予定が合わず一緒に選びには行けなかったのですが、彼は、これからの季節に…とブランケットを差し上げたそうです。 そして、私は近所では美味しいと評判なお菓子屋さんの小さなマカロン達を差し上げました。 (私の、そして我が家での大好物なのですv) なんとなく、残るものは気を遣わせてしまいそうだったので、残らないものを、と思って小さなブーケ…とも思ったのですが、大学にお花を持っていくのはなんとなく気恥ずかしかったので、お菓子にしちゃいました♪ 彼から渡して貰ったのですが、とても喜んで頂けたようで良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ、結婚を意識していないなら、いらないと思います。 逆に送られたほうは、これどういう意味?と考えさせられます。

tweety_625
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いらないんじゃ、ってご意見を頂いたにも関わらず、小さなお菓子をお贈りしてしまいました(苦笑) 本当に小額な。 見た目からしても"ちょっとした贈り物" という感じのお菓子達をお贈りしたのですが、とても喜んで頂けたようです。 変な意味がある訳じゃなし、すごーーく迷ったのですが、結果的には贈り物できて良かったかなぁと思っています。 (まぁ…彼から聞いた話なので、彼のお母様が今頃"どういう意味?"とか悩まれてたらゴメンナサイ、なのですが) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

まだ彼のお母さんと面識がないのであれば、お祝いは控えられたほうが いいかな?と思ってしまいました。お母さんの方も彼の友達なら気軽な感じで受け取れますが、彼女ということで、面識があるならまだいいのですが、一度も会ってないのであれば、恐縮されないかなと思いました。プレゼントなどはやはり一度でもお会いになられてからでも全然遅くはないと思いますし、大学生さんで、まだお若いことですし、これからそういう風なオープンなお付き合いにされたらいいんじゃないでしょうか。今回は一緒に選ぶだけということでいかがでしょう?

tweety_625
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼と予定が合わなくなってしまい、贈り物を一緒に選べなかったんです。 だったので、いつがお誕生日って聞いた以上、お祝いの気持ちを表せたらなぁと思っていたので、家族みんなで召し上がっていただけるような小さなお菓子…ミニマカロンのセット(本当に小額な物なのです)をお贈りしました。 我が家が、誕生日などのイベントの度に大騒ぎする人達なので、誰かのお誕生日、って聞くと無駄に"お祝いしたい!"モードになってしまうんです…(笑) 直接お渡しする事は出来なかったので、彼から渡して貰ったのですが、とても喜んで頂けたようで結果的に良かったなぁと思っています。 (彼のお姉様とは一度お会いした事があるのもあって、すんなり受け取って喜んで頂けたようです) 彼から話を聞くと、仲の良い素敵なお母様なようなので、いつかお会いしてお話してみたいなぁと思っています。 目指せ、オープンなお付き合い! 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母様への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 彼氏のお母様が今月末60歳のお誕生日を迎えられるのですが、そのときになにかプレゼントをお渡ししたいと考えています。 お母様にはたびたび夕飯をご馳走になったり、家に泊まらせていただいたりお世話になっているので、そのお礼も含めてなにか喜ばれるものをあげたいと思います。 お母様は60歳にしてはとても若く、40歳なかばに見えるくらいめちゃくちゃ美人です。彼氏と二人暮らしで、とても優しく明るくて 愛情にあふれている方です。 なにをあげれば喜ばれるか、お花や、お菓子など考えましたがいまいちピンとこず、悩んでいます。。 彼氏と2人で一緒にあげるのも考えていますが、いいアイデアが浮かばず日にちがせまってきています;^^ 服、化粧品以外のもので、「これ喜ばれたよ~」や、「こんなプレゼントしたことあるけどよかったよ」など経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。 予算の面でも、逆に気を遣われると申し訳ないので、だいたいいくらくらいがいいのかみなさんにお伺いしたいと思います。 ちなみに私は21歳大学生、彼23歳です。 よろしくおねがいいたします。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは!中1女子です もうちょっとしたら友達の誕生日なのですがそのコの誕生日プレゼントにそのコの好きなブランドの香水と手作りのスイーツをあげようと思っています そのスイーツなのですがなににしようか迷っています そのコはチョコレートが好きなのでチョコレートを使った誕生日に合うようなスイーツのレシピを教えていただけないでしょうか? 私は日ごろから結構スイーツを作るのである程度の難しさであれば作れると思います 友達を喜ばせてあげたいのでぜひぜひ回答よろしくお願いします! ※友達は男です!

  • シングルマザーのお母様に誕生日プレゼント

    知りあって半年くらいになるシングルマザーのお母様がもうすぐ誕生日です。 その方との関係は、週一でお子様に英語を教えておりプチ教師です。 私自身は年の近い社会人です。 最近飲みに行ったりもしたので、お母さんという関係から友達に変わりつつあります。 来週、そのお母様がお誕生日です。なにかよいプレゼントのアドバイスいただけませんか?

  • 好きな子への誕生日プレゼントを探しています。

    好きな子への誕生日プレゼントを探しています。 同い年の好きな女の子(もうすぐ19)の誕生日が近づいてるので、プレゼントを探しています。 彼女がファンのバンドのCDをあげようと考えていますが、今はR○○○○shareなどで簡単に手に入ってしまいます。もし既に入手していたら意味が無いですよね・・・ 女性はネックレスなどが好きと言う人もいますが、彼女は好まないようです。 食べるのが好きというので、ケーキかスイーツも良いかなと思いますが、カロリーなどを気にする女性も多いですよね。 (私もスイーツ男子なので、一緒に食べに行きたいとも考えています) 考え過ぎているようで申し訳ありませんが、何をあげたいか明確ではありません。 どのようなプレゼントが女性に好まれますか?

  • 誕生日プレゼント…

    友人の誕生日プレゼントに何をあげていいのか迷ってます。 1・年齢は、26才 女性 2・予算は、5000円~6000円くらい。 3・ルームウェア、エプロン、傘はプレゼントしたことあります。 4・かなりのオシャレさんです。。。 ブランド(CHANEL・LOUIS VUITTONなどの)モノは持ってませんが、持ってるモノは、結構高いモノが多いです・・・。 一緒に考えて下さい・・・ よろしくお願いします!!!

  • 誕生日プレゼント

    最近付き合ったばかりの彼がもうすぐ二十歳の誕生日なんです。 やっぱり二十歳の誕生日って特別な感じがするので、 いつもの誕生日より豪華にしたいのですが、 どのようなプレゼントがうれしいでしょうか? 二十歳の誕生日にもらって嬉しかったもの、 彼女からもらって嬉しかったプレゼント 彼氏にあげて喜んでもらえたプレゼント なんでもいいのでたくさん教えて参考にさせて下さい! ちなみに手作りケーキを一緒に渡したいと思っています。 たくさんの意見お待ちしてます。 よろしくお願いします☆

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントは、何がいいでしょうか? もうすぐ彼女の誕生日なのですが、彼女への誕生日プレゼントを考えています。今彼女とは離れており、一緒に買い物に行くということもできません。半月後には会う予定なので、その日に改めて何かをプレゼントしようと思ってます。しかしそれよりも早く誕生日が来てしまうので、その前に何か簡単な物をプレゼントしたいなと思ってます。 私としてはケーキとか花とかいいかなと思ったのですが、これらは生物などという事で、配達はできないので無理ですよね。 会った時ちゃんとしたプレゼントを渡すつもりなので、そこまで高価な物は考えていません。予算としては5000円くらいを考えています。 どんなプレゼントがよいでしょうか?何かいい物がありましたら、ぜひ皆さんの意見を頂きたいと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    現在付き合って3年目になる彼がいるのですが、毎年誕生日にはサプライズでプレゼントを渡してました。(彼の方も同じようにプレゼントをしてくれてました) 今年も誕生日が近付いてきたので、今までと同じような感じでプレゼントを考えていたのですが何をプレゼントしていいのかわからない状況でした。 ある日彼が欲しいものを何点か言っていたのでその中かなあげるのもいいかもって思って、思いきって彼に「誕生日が近いからプレゼントをしたいから何か欲しいものある?」と聞きました。彼は「あ!そういえば誕生日かぁ~ この際誕生日プレゼントはなくさない?」と言ってきました。私は心の中で「え?」となってしまい彼の方を見てしまいました。彼が「それは寂しい?」と聞いてきて私は「うん。寂しい」と言いました。彼が喜ぶ姿が見たいし、日ごろの感謝もできる日でもあるのでなくす方向にはしたくありませんでした。 その後彼が「最近のカップルは誕生日はお互いに欲しいものを一緒に買いに行くのが多いみたいだよ。だから一緒に買いに行こう」と言い、一緒に買いに行くことになりました。 いつも彼は冗談を言う事が多く(しかも冗談なのか本当なのかわからない時があります)この発言も冗談なのか本当だったのかわからなかったのです。 バレンタイン(ホワイトデー)もクリスマスも特にめんどうな様子はありませんでした。 男性は誕生日などのイベントは正直めんどうだと思ってしまうのでしょうか? それとも私に対して感情が無くなってしまったからなのでしょうか? 本人に聞くのが一番ですが、みなさまの意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 母への誕生日プレゼント

    来週母が59歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます。 実はうちは父と母の誕生日が同じ日なのですが、父は今年の春他界しました。 誕生日を迎えれば自然と父のことを思い出すと思います。 なので初めて母が一人で迎える誕生日にいつもとは違ったものをと思っています。 ちなみに今まではCD、鉢植え、エプロン、アクセサリーなどをあげていました。 ブランド物は興味がなく、また服などの趣味が関係するものはあげていません。 本当は一緒に祝えればいいのですが私は結婚して離れているので 当日一緒に過ごすことはできません。 皆様がお母様にプレゼントして喜んでくれたものや 素敵なアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 彼ママの誕生日プレゼント

    お世話になっております。 来月、彼のお母様の誕生日があり、プレゼントを渡したいのですが、 適切な予算と物が分からず困っています。 彼とは付き合って1年弱、共に20代半ばですが、彼は社会人、私は学生です。 先月初めて家に呼ばれ、彼女としてご両親に紹介されました。 (結婚については触れず) 当日は夕飯をご馳走になり、お母様からバッグ(数千円ぐらい?)を頂きました。 彼のお母様の誕生日を知ったのは、彼のお家でお母様と雑談からでした。 お母様がご自分から仰っていたので、何かするべきだろうと思っています。 しかし、こうした家族も含めてのお付き合いは初めてで、 どのような物が良いのか分からず困っています。 最初は、小さなお花とカードでも送ろうかと思いましたが、 バッグのことを考えると、もう少し高価なものが良いのかもしれないと思ってしまいます。 また、私の母の誕生日には、彼がお土産を兼ねたケーキを買って来てくれたので、 少なくともご当地ケーキに見合う物でないといけないかもしれないとも思います。 安くても失礼、高すぎても引かれてしまいそうで、どうしたら良いか困っています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。