• 締切済み

事務的にメールを使う人

それ以前に友達関係もなく、コンパで出あってフィーリングが合い、すぐ付き合い始めて1週間くらい・・・と想定してください。 男性は仕事がかなり忙しく、女性もそこそこ忙しく働いています。 メールに対して、男性はあまりまめに返さないと初めにいっていました。 女性側からのメール 体調を聞くような感じで1日1回程度 男性側からのメール 待ち合わせなどの事務的メール メールに対して依存心はありませんが、まだ相手の生活リズムがわからないため、気軽に電話したり会う約束をしたりできません。メールは気軽にコミュニケーションがとれるツールだと思うのですが、事務的にしかメールを活用していない人にとって、意味のないメールは鬱陶しいだけなのでしょうか。よくお互いを知らずに付き合い始めたので、不安を解消するためにもメールを活用したかったのですが、打つべきかどうか戸惑っています。事務的にメールを使う人は恋愛モードになっても事務的なのでしょうか。

みんなの回答

• mas-mi
回答No.6

No1です。 仕事頑張ってメールはもう人によるでしょうねぇ。 下にすごく詳しく男性の心理が書いてありますが私は女性というのもありそこまでではないので。 なのでそこまで深く考えてないけどただメールがめんどくさい人間からすれば好きな人からの仕事頑張ってぐらいは嬉しいですよ。 質問者さんにとっては物足りないかもしれないけどほどほどにしないと相手のタイプによっては重く感じちゃうかもしれないので気をつけてくださいね。

kyon123
質問者

お礼

重たく感じられたらいやですし、頻度には気をつけないといけませんね。ご回答、ありがとうございました!助かりました。

• heinell
回答No.5

非常に鬱陶しいです。 男性と女性では応対に失敗したときのリスクが根本的に違います。 間違えて逆鱗に触れるような何かを言ってしまう危険性は男女両方ともあります。人間ですからミスはあります。 しかしそういう事を言ってしまったとしても、女性が切れるのは「いつものこと」で結局男性がかぶらなければなりません。 男性が切れると「なんだこの酷い男は!」で一撃破局ですからそれは許されない。この最後の一線の差が大きいですね。 加えて、女性は婉曲的な表現で、かつ反論を全く許さないような強い感情を込めることがあります。 そういうメールを受け取ってしまった男性は言葉に込められた裏の裏まで全部予測して正解回答をしなきゃなりません。 「ねえ。何か気づいたこと無い?」 実際この文書は女性としては強く思っている何かがあって、その言葉をきちんと読み取って正解の返答を強く希望している(というか、阿吽の呼吸で正解が返ってくること以外予想だにしていないので非常に気楽にメールする)わけですが… しかし不正解だったら当然「なんて女心が解らない馬鹿野郎だ!」と逆鱗に触れてしまう訳です。 そういう事にならないよう男性側は非常に苦労して(しかも即答で)メールを書いているわけです。 相づちメールってのは、そういう核地雷がいつ混じるか解らないところが嫌な訳です。 男性のメールが事務的なのは、そういう裏読みをしなきゃいけない事がどれほど苦痛か知っているから、表面だけで正しく判断できるように事務的になってるわけです。 ぶっちゃけ論理武装ですね。 でも、それは「怖いメールを書きたくない」という心情の現れ。 そのためなら論理武装の手間など惜しくはないってトコです。 余談。 実際男女問わず「返答を求めるメール」ってのは警戒信号!ですね。 上記のような丸投げタイプは予想が大変。 事務メールみたいに選択肢や根拠などを列挙してあっても、実は既に選択肢に対しての反論も用意してあってそれは伏せられてる事が殆どなんで、結局2~3手先を読まなければならない。 (実際は選択肢自体がダミーであり、それを超える最善手が要求されているケースが多い) 最終的な責任は、明確に答えた側にあるので訪ねる側は超無責任でもOK。 答える側は間違えたら全力フォローしなきゃならないので大変なんです。

kyon123
質問者

お礼

ひえ~!ちょっとメールに対して恐怖心がでてきました・・・ 正直そこまで深く考えて打っていませんでした。 でも、まだ付き合い始めでうきうきしているし返事がくることに期待はしてたと思います。相手のことを考えず反省ですね! メールではなく、次会ったときに、素直に会いたかった~とか、今日はいっぱい話しようねって感じで、相手のことを知っていきたいと思いました。 事務的メールに不安になることはないですね!! ありがとうございます。

• kokuramon
回答No.4

メールは「時間の都合が良い時に見てね」が基本だと思います。 いますぐでないと駄目な話は電話ですよね。 ですから、意味の無いメールでも、返事を過剰に期待しなければ何でもないと思います。 メールが事務的でも、会って話す時のために詳しいことはとってあるんだぐらい思えば良いんじゃないですかねえ。

kyon123
質問者

お礼

どこかで返事を期待していました。 会って埋めなければいけない不安を、メールに頼っても仕方ないと思いました。自分本位で考えて恥ずかしいです。 ありがとうございました!!

• dexi
回答No.3

人にもよるんでしょうけど、やっぱり事務的なんじゃないでしょうか。 車を移動手段としか考えてない人に、彼女ができたから 目的も無く走れ(ドライブしろ)と言っても難しいのと 同じような感じですかね。 ただ、慣れもあるので、毎日からはじめるのではなく、 何日かおきからはじめて間隔を短くしたり、 返事はいいやって感じのメールをたまに送ったりして 事務的な用件以外のメールに慣らしていってもいいかも しれません。 いずれにしても、相手の性格によるので あなたのほうが慣れるほうが合わせたほうが 良い場合もあるってことはおぼえておいてくださいね。

kyon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶわかってきました。上手く付き合うには、あわせていかなければいけませんね。がんばります。

• hunaskin
回答No.2

わたしはとにかく携帯で文章を入力するのが嫌いなので携帯メールでは必要最低限の連絡以上は取りません。 メールが来ること自体は嫌ではなくても返事を出さなければならないのだとしたら気が重いです。 さらに来たメールには即返事をするのが礼儀である、と考えているひとたちがいることを知ってますます嫌になっています。 なので、自分からは「はい」「いいえ」だけで答えられる内容をメールで送ってすぐに返事が来るようであれば手が空いているのだだろうと判断して電話をします。 PCのメールでも単なるご機嫌伺いのような内容だと返事が必要なのかどうか考えてしまい返信が遅れます。 と、いうような人間もいるということを参考にしてください。

kyon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も普段はそうでもないのですが、今回であった人とは特別コミュニケーションがとりたいのだと思います。 でも相手のことを考えて、おしつけのメールは控えたいと思いました。ありがとうございます!

• mas-mi
回答No.1

私も普段は事務的メールです。 普段メールを事務的に使っていると他愛もない話題のメールが続くとしんどいですね~。 返信しなくてもいい内容なら別に構わないんですけどね。 仕事が忙しい時は尚更です。 できることならメールはデートの約束を取り付ける連絡手段程度が助かるかも。 でもこれも人によって違うので一度「もっとコミュニケーションをとりたいけどあんまりメールしたら仕事の邪魔になっちゃうかな?」とか軽く聞いてみては? その反応で彼がどう思っているか少しは判断しやすくなると思いますよ。

kyon123
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど~!事務的な人の心が少し見えた感じです。 素直に聞いて、反応をみてみます。 追加質問なのですが、返信の必要のないメール、例えば「仕事がんばってね~」のようなものは鬱陶しく感じますか?