• 締切済み

事務的にメールを使う人

それ以前に友達関係もなく、コンパで出あってフィーリングが合い、すぐ付き合い始めて1週間くらい・・・と想定してください。 男性は仕事がかなり忙しく、女性もそこそこ忙しく働いています。 メールに対して、男性はあまりまめに返さないと初めにいっていました。 女性側からのメール 体調を聞くような感じで1日1回程度 男性側からのメール 待ち合わせなどの事務的メール メールに対して依存心はありませんが、まだ相手の生活リズムがわからないため、気軽に電話したり会う約束をしたりできません。メールは気軽にコミュニケーションがとれるツールだと思うのですが、事務的にしかメールを活用していない人にとって、意味のないメールは鬱陶しいだけなのでしょうか。よくお互いを知らずに付き合い始めたので、不安を解消するためにもメールを活用したかったのですが、打つべきかどうか戸惑っています。事務的にメールを使う人は恋愛モードになっても事務的なのでしょうか。

みんなの回答

  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

No1です。 仕事頑張ってメールはもう人によるでしょうねぇ。 下にすごく詳しく男性の心理が書いてありますが私は女性というのもありそこまでではないので。 なのでそこまで深く考えてないけどただメールがめんどくさい人間からすれば好きな人からの仕事頑張ってぐらいは嬉しいですよ。 質問者さんにとっては物足りないかもしれないけどほどほどにしないと相手のタイプによっては重く感じちゃうかもしれないので気をつけてくださいね。

kyon123
質問者

お礼

重たく感じられたらいやですし、頻度には気をつけないといけませんね。ご回答、ありがとうございました!助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

非常に鬱陶しいです。 男性と女性では応対に失敗したときのリスクが根本的に違います。 間違えて逆鱗に触れるような何かを言ってしまう危険性は男女両方ともあります。人間ですからミスはあります。 しかしそういう事を言ってしまったとしても、女性が切れるのは「いつものこと」で結局男性がかぶらなければなりません。 男性が切れると「なんだこの酷い男は!」で一撃破局ですからそれは許されない。この最後の一線の差が大きいですね。 加えて、女性は婉曲的な表現で、かつ反論を全く許さないような強い感情を込めることがあります。 そういうメールを受け取ってしまった男性は言葉に込められた裏の裏まで全部予測して正解回答をしなきゃなりません。 「ねえ。何か気づいたこと無い?」 実際この文書は女性としては強く思っている何かがあって、その言葉をきちんと読み取って正解の返答を強く希望している(というか、阿吽の呼吸で正解が返ってくること以外予想だにしていないので非常に気楽にメールする)わけですが… しかし不正解だったら当然「なんて女心が解らない馬鹿野郎だ!」と逆鱗に触れてしまう訳です。 そういう事にならないよう男性側は非常に苦労して(しかも即答で)メールを書いているわけです。 相づちメールってのは、そういう核地雷がいつ混じるか解らないところが嫌な訳です。 男性のメールが事務的なのは、そういう裏読みをしなきゃいけない事がどれほど苦痛か知っているから、表面だけで正しく判断できるように事務的になってるわけです。 ぶっちゃけ論理武装ですね。 でも、それは「怖いメールを書きたくない」という心情の現れ。 そのためなら論理武装の手間など惜しくはないってトコです。 余談。 実際男女問わず「返答を求めるメール」ってのは警戒信号!ですね。 上記のような丸投げタイプは予想が大変。 事務メールみたいに選択肢や根拠などを列挙してあっても、実は既に選択肢に対しての反論も用意してあってそれは伏せられてる事が殆どなんで、結局2~3手先を読まなければならない。 (実際は選択肢自体がダミーであり、それを超える最善手が要求されているケースが多い) 最終的な責任は、明確に答えた側にあるので訪ねる側は超無責任でもOK。 答える側は間違えたら全力フォローしなきゃならないので大変なんです。

kyon123
質問者

お礼

ひえ~!ちょっとメールに対して恐怖心がでてきました・・・ 正直そこまで深く考えて打っていませんでした。 でも、まだ付き合い始めでうきうきしているし返事がくることに期待はしてたと思います。相手のことを考えず反省ですね! メールではなく、次会ったときに、素直に会いたかった~とか、今日はいっぱい話しようねって感じで、相手のことを知っていきたいと思いました。 事務的メールに不安になることはないですね!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.4

メールは「時間の都合が良い時に見てね」が基本だと思います。 いますぐでないと駄目な話は電話ですよね。 ですから、意味の無いメールでも、返事を過剰に期待しなければ何でもないと思います。 メールが事務的でも、会って話す時のために詳しいことはとってあるんだぐらい思えば良いんじゃないですかねえ。

kyon123
質問者

お礼

どこかで返事を期待していました。 会って埋めなければいけない不安を、メールに頼っても仕方ないと思いました。自分本位で考えて恥ずかしいです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

人にもよるんでしょうけど、やっぱり事務的なんじゃないでしょうか。 車を移動手段としか考えてない人に、彼女ができたから 目的も無く走れ(ドライブしろ)と言っても難しいのと 同じような感じですかね。 ただ、慣れもあるので、毎日からはじめるのではなく、 何日かおきからはじめて間隔を短くしたり、 返事はいいやって感じのメールをたまに送ったりして 事務的な用件以外のメールに慣らしていってもいいかも しれません。 いずれにしても、相手の性格によるので あなたのほうが慣れるほうが合わせたほうが 良い場合もあるってことはおぼえておいてくださいね。

kyon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶわかってきました。上手く付き合うには、あわせていかなければいけませんね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

わたしはとにかく携帯で文章を入力するのが嫌いなので携帯メールでは必要最低限の連絡以上は取りません。 メールが来ること自体は嫌ではなくても返事を出さなければならないのだとしたら気が重いです。 さらに来たメールには即返事をするのが礼儀である、と考えているひとたちがいることを知ってますます嫌になっています。 なので、自分からは「はい」「いいえ」だけで答えられる内容をメールで送ってすぐに返事が来るようであれば手が空いているのだだろうと判断して電話をします。 PCのメールでも単なるご機嫌伺いのような内容だと返事が必要なのかどうか考えてしまい返信が遅れます。 と、いうような人間もいるということを参考にしてください。

kyon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も普段はそうでもないのですが、今回であった人とは特別コミュニケーションがとりたいのだと思います。 でも相手のことを考えて、おしつけのメールは控えたいと思いました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

私も普段は事務的メールです。 普段メールを事務的に使っていると他愛もない話題のメールが続くとしんどいですね~。 返信しなくてもいい内容なら別に構わないんですけどね。 仕事が忙しい時は尚更です。 できることならメールはデートの約束を取り付ける連絡手段程度が助かるかも。 でもこれも人によって違うので一度「もっとコミュニケーションをとりたいけどあんまりメールしたら仕事の邪魔になっちゃうかな?」とか軽く聞いてみては? その反応で彼がどう思っているか少しは判断しやすくなると思いますよ。

kyon123
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど~!事務的な人の心が少し見えた感じです。 素直に聞いて、反応をみてみます。 追加質問なのですが、返信の必要のないメール、例えば「仕事がんばってね~」のようなものは鬱陶しく感じますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務=女性でしょうか?

    私は現在仕事を探しているのですが、近頃求人広告等を見ていてふと疑問がうまれました。 一般事務職を募集する際には、募集・採用される側は100%女子を想定されているものなのでしょうか? また、営業事務・経理事務・貿易事務等も同様なのでしょうか? 私がよく購入する求人雑誌は『イカニモ女性向け』雑誌のようなので、そこに掲載される求人は女性向けのものと受け取っているのですが、インターネット等に掲載されるときにはどちらを想定しているものなのでしょうか? (男性・女性等限定して掲載できないことは承知の上として) ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 何とも思ってない人から『お休み』メール

    男性の方は、特になんとも思ってない人から『お休み(ハート)』メールがきたら見なかった事にしてスルーしますか? 多分女性は携帯メールをコミュニケーションツールとして捉えてる節があるので、思った事を何も考えずに送ってしまうのだと思いますが…

  • コンパで会った人とのメール

    最近もこちらで質問しました。 簡単にまとめると、、コンパ(二週間前くらい)で気に入った人がいたので、そのときはほぼしゃべることもなく、少しの接点がありましたが(そのとき)感じの好い人だなと思い、後日の幹事経由でその方の連絡先を教えてもらいました。 そして、メールのやり取りをしてたのですが、自然消滅。 諦めてたのですが、一週間経った昨日にメールがまた来てやり取りをしてる感じです。 昨日のメールでわかったのですが、私のことはしゃべってないから顔とかがわからない様子みたい(ごちゃごちゃになってるらしい) で、、なんか、顔もしらない女性とメールラリーが怖くないのかな?と思います。 どこら辺に座ってた?と聞いてきたので答えたのですが、、わかってるのか?どうだか?? ちなみに、、五人女子はいました。 うっすらともわからないのかな?たぶん?あの女性?くらいはわかるのか? 全く顔が思い出せない人とメールのやりとりって男性は抵抗感じないのでしようか? 女性の私は逆でしたら怖いし、やり取りしません。

  • 好きな人との付き合う前のメールのやりとり

    こんにちは! 10日ほど前に31歳の女性を紹介してもらいました。それから、僕発信でメールのやりとりをしているのですが、口数の少ない女性なようでなかなかメールでのコミュニケーションが取れずに悩んでいます。 皆さんは好きな人や気になる人とどのような感じや内容でメールを通してのコミュニケーションを取られていますか?

  • コンパ後のメールの反応が悪い

    こんにちは。24歳女性です。 先週金曜日にコンパをしました。 私の勘違いではないと思うのですが、私のことをけっこう気にいってくれてるのかな?という感じの人がいました。 そういうのってなんとなくわかりますよね?? 一緒に行った女の子もそう思っていたみたいでした。 そして、その人から携帯番号を聞かれ、その時は時間がなかったので、アドレスはむこうのを教えてもらい、後から私からメールを送るというカタチになりました。 わたしも彼のことを少しいいなと思っています。 翌日私からメールしたのですが、イマイチ反応が悪いというか。。 遊びに行こうという方向に話をふってもあまり乗り気じゃないようで、、。 コンパの時と様子が違っててとまどっています。 コンパで女の子に気を持たせるのが楽しい、みたいな男性もいますか? その男性は私と同い年です。 どんなことでもいいので、ご意見よろしくお願いします。

  • コンパで知り合った人

    私は20代半ばの女性です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 2週間前にコンパをして知り合った男性がいます。アドレスを交換して、2日後に彼からメールが来ました。めっちゃくちゃメールの返信は遅くってイライラしたんですが、内容は「コンパで気になる人おった!?」「どんな人がタイプなん?」「俺は○○ちゃんが嫌いなタイプじゃない?」「休み何してる?」などなど、私に興味を持ってくれてる風でした。始めは興味無かったんですが、ちょっと私も気分が乗ってきたんですね。じゃあその矢先突然「コンパしない?」というメールが…!これって完全に私ではなくて私のバックグランドが目的ですよね…一気に冷めてなんかすごく肩すかしを食らった気分です。私に気があるって思ったのは自意識過剰だったんでしょうか…!?男性はこれくらい普通に聞きますか…?バカみたいな質問ですが相談のってください(>_<)

  • 事務的なメールの女性

    職場の同僚が好きになったので、何度かメールするのですが、いつも事務的です。女性として誘う感じのメールを送ったのですが「予定があって無理です。会わなくても何とかなるから大丈夫ですよ。」みたいな返事が着ました。男性としてみているようなメールが来ないかと思いますが、あっさりしたものです。メール自体は4~5回程度しかやりとりしてませんが。この方とは仕事のパートナーで毎日職場で会って話しをします。この方は38歳前後だし結婚を意識しておられるようですが、私には脈なしなのかと思います。ひょっとして他に良い男性でもいるのか・・・。職場では顔を近づかんばかりに仲良くしているのであきらめるのは残念ですが。親からお見合いでもしろと言われ来月あたり実家に帰ることになっています。できれば知っている人と結婚したいのです。この状況の場合、さりげなく「来月お見合いするんですよ。どうしよう。」的な会話をしてみるのは効果はあるでしょうか?

  • メールで知り合った人とはじめて会うとき

    この1年で恋愛メールのサイトで知り合った人と10人以上会ってみました。 沢山メールをいただくなかで、それなりに自分では気のあう人を選んだつもり ではいますが、どうしても付き合いたいと思う人は現れません。それはもしか したら私が理想が高いとか神経質なところがあるせいかもしれませんが、正直 言って、「どうせメールで恋人を探すような人だから程度が低いんじゃ・・」 という周りの意見も納得せざるを得ないような気がしてきました。 好きだ嫌いだ以前の問題で、待ち合わせが満足にできないとかファミレス以下 のお店に連れて行って、なおかつ割り勘だとかくだらない理由でげんなりする パターンが多いです。正直言って女性が優位なメールの世界ですから、会って 「こんな人と会うために外食のお金を払うなんてばかばかしい」と思ってしま い、ひそかにおごってもらえることを期待してしまいます。でもその場では一 応自分も払うそぶりはします。それで普通に受け取られるとがっかりします。 おごるおごらないは人によって感覚は違うと思いますが、どうも気になって周 りの女性に聞いてみたら、「本当ははじめはおごってもらいたい」という意見 が多かったです。これからも会いたいと思えば素直に自分の分を出せるのです が、「○○円でいいよ」なんて言われるとはじめから割り勘で行くつもりだっ たんだとわかりますから。(なおかつその後もしつこくされた)それでですね、 何がいいたいかと言うと、これを読んでいる男性は、会おうと誘った以上、奢 るつもりで出かけるのでしょうか?という事なんです。 いかがでしょうか。

  • メールがあまり好きではなさそうな人とのコミュニケー

    メールがあまり好きではなさそうな人とのコミュニケーションの取り方 付き合ってはいませんが 私も気に入ってて相手も好いてくれている状態の男性が居ます。 彼は34歳で、私は24歳です。 私はメールをするのが好きなのですが 彼にメールしても絵文字もなくそっけないです。 例えば 私「今何してるのー?^^」 彼「風呂入ってたよ。」 という感じ続かないです。 理系で、あまりデコデコしたメールをするタイプではなさそうですが こういう方とは会ってない時には どういうコミュニケーションをとればいいのでしょうか? やはり電話でしょうか? 彼に対しては「普段メールするの好き?」 と聞いたら 「用がなかったらあまりメールしない、暇だったら返す派」と言っていました。

  • コンパで出会った人とのメールのやりとり。

    私(31歳・女性)は、おつきあいがもう終わりに近い彼氏がいて、女友達に相談していたのですが、「新しい人と出会ったほうがいいのでは?気分転換にきてみたら?」と今回のコンパのお誘いを受けました。 そこで、少し気になる人(30歳。コンパの男性側幹事。)がいて話していたら、彼の住まいと私の職場が近いことがわかり、地元のお店の話などをしました。おすすめのバー(彼の行きつけ?)なども教えてもらいました。 彼は、私に彼氏がいることは知っているそうで、最後にみんなで連絡先交換した時に、気を使ってか(興味がないからか笑)私の連絡先を聞いてくれませんでした。 彼に彼女がいるかどうかは不明です。 でも、どうしても連絡先が知りたかったので、女性側の幹事の人にアドレスを聞き、 ・「女性幹事にアドレスを教えてもらったこと」 ・「コンパのお礼」 ・「また地元のいろんなお店を教えて」 という内容のメールをしました。 すると、 「連絡ありがとう。この前は楽しかったですね。職場と家が近かったりしてびっくりでした。バーはこの前は話したとこもオススメですが、○○(他店)もオススメです。またご一緒しましょう。」 と返ってきました。 一週間後、また私から、 ・「この前教えていただいたバーに一人で行ってみようと思っているが、二つのうち、どちらが一人でも行きやすい?」 ・「私のオススメは近くの焼きそば屋です。」 といった内容のメールを送りました。 すると3分後、 「お一人様はどちらも多いけど、○○の方が行きやすいかな?ちなみにお店の休みは○曜日で、もう一つの店の休みは○曜日です。」 と返事がきました。 あまりに、早く返信がきたのでビックリして、 ・「メールうつの早いね。」 ・「では、○○の方に行ってみますね。お休みの日まで教えてくれてありがとう。」 ・「ちなみに近くの△△というイタリアンも気になっている」 と送ると返事は返ってきませんでした。 私としては、「一人でバーに行こうと思っている」と送ったら、「よかったら一緒に」ってくるかなと思ったのですが、甘かったようです。笑 そのバーは、まだ行っていませんが偶然彼がいたら、一緒に飲みましょうなどとなればいいなと思っています。 (何曜日に行くとか、どれくらいの頻度で行ってるかもわかりませんが。) みなさんに聞きたいのは、 (1)バーに一人で行った後、感想メールなどを送ったら面倒に思われるでしょうか? (2)彼のメールの返信は社交辞令でしょうか?迷惑そうですか? (3)私に彼氏(終わりかけと知っているかは、わからない)がいると知っているので、ちょっとひいているのでしょうか? (4)私がメールでオススメした焼きそば屋や、イタリアンの話題にふれてくれないのも気になるのですが。 よかったら、いろんなご意見聞かせて下さい。 (回答者様の年齢と性別も教えてほしいです。)