• ベストアンサー

失恋しました

20代女のmichiwayと申します。 先日、学生時代からずーっと片思いしていた男友達に告白して振られました。 今年の夏頃から、遊園地や食事にちょくちょく二人で出かけるようになって、 先日飲みに行った帰りに彼に「家に来ない?」と誘われました。 でもちゃんとお付き合いする前に家に行くのはいやだったので その旨説明し、私が彼を好きなこと、私のことをどう思っているのかを聞いてみました。 すると以下のような答えでした。 1.今は仕事が大事なときなので、誰とも付き合う気はない。 2.私のことは本当に大事な友達だと思っている。   だから今の関係を壊したくない。 3.家に誘ったのは下心だった。ごめん。 4.これからも友達でいよう。 1については私も分かっていたので納得しています。 でも2と3って矛盾しているような気がして・・・。 まぁどちらにしろ彼が私を付き合う気がないことには変わりないんですが。 なんだか悲しいのはもちろんなんですが、心に穴が開いたみたいで何も考えられません。 諦めなきゃいけないのに、こんなに長い間好きでいたから ちゃんと気持ちを切り替えられるか不安です。 まだうまく頭が回らなくてとりとめのない質問で申し訳ないのですが なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coske
回答No.2

30代後半男性です 男性としての意見として書かせていただきますね 1はいわゆる男の方便って気がしますね ま、今のところ好きな人を作るつもりはないという意味で 仕事が重要なときでも恋愛しないというわけではないでしょう 矛盾している2と3ですが、正直に3を貴女に伝えたのも 2の気持ちがあるからでしょう。 きっと、その場になったら何も出来なかったんじゃないかとも思います ただ、逆に3の下心が達成されてしまった場合、1と4は不可能になり ともすれば2すら危うくなる理性が働かなくなっていたらと思うと ちょっと距離を置いて考える必要があるかもしれませんねぇ

michiway
質問者

お礼

男性としてのご意見ありがとうございます。 2も3も彼の正直な気持ちってところでしょうか。 coskeさんのご意見から考えると、家に行かなくてよかったんですね。 友達でもいられなくなるのは嫌なので。 とりあえずしばらくは連絡も会うのもするつもりはないです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

20才女です! 私も同じ様な事されました。 ほんとうに辛いですよね。 何してたって考えてしまいますよね・・・。 大事な友達だって思ってるなら、なんで下心?をだしてくるんだよ、って思います。男の人って、何考えてるんだか・・・。 今無理して諦めようとすることないと思いますよ。片思いの期間が長かったんなら、やれるだけやってみればいいと思います。 友情関係は壊れてしまうかもしれないけど、壊したのは彼の方ですよ。あなたは何も悪くない!好きなら、気持ちを大事にしてください。 諦めて友達でいる、にしても今は無理して忘れなくていいと思います。 とりあえず友達と会ったり、遊んだり、買い物したり、音楽でも聴いたり、気を紛らわせて元気を出す事も大事ですよ!!

noname#51836
noname#51836
回答No.1

こんにちゎ^^同じ20代女(大学生)です☆ 長い間好きだった人に告白したんですね。 結果は残念だったけど、すごく素敵な恋をしてたんだろうなぁって 感じました。 今の時点では、相手の男性は、友達としてはあなたの事をとても大切に思っているけど、 付き合うまではいかないんですね。。。 でも、だからといって諦める必要はないんじゃないでしょうか?? 何度も告白して、最終的にうまくいってる人だってたくさんいるし、 もし、自分をふった相手とはもう遊べないし、2度と告白もしたくないって 思っているなら、諦めた方がいいけど、 でも、長い間好きだった人のことを、すぐ忘れることは出来ないし、 相手の男性も、これからも友達で・・・って言っているなら、 今は友達としてでもいいから、側にいて仲良くするってゆーのもいいと思います。 少し時間はかかるかもしれないけど、彼にとってもあなたが大事な人であることに変わりないし、 友達から恋人に発展する可能性も十分あると思うから、 できるだけ自然な態度で彼に接してあげたらいいと思います。 避けたりするのは1番だめです!!! 彼も少しは気まずい気持ちとかあるだろうから、 あなたから話しかけてあげてみてください^^

michiway
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼のことは人間としても好きなので 「自分をふった相手とはもう遊べないし、2度と告白もしたくない」とは思わないのですが、一旦は諦めなきゃと思ってます。 これからは友達としていられるよう努力します。 それで将来的に恋人に発展したら嬉しいです。 今度会ったら私から普通に話しかけてみようと思います^^