• ベストアンサー

失恋しました

20代女のmichiwayと申します。 先日、学生時代からずーっと片思いしていた男友達に告白して振られました。 今年の夏頃から、遊園地や食事にちょくちょく二人で出かけるようになって、 先日飲みに行った帰りに彼に「家に来ない?」と誘われました。 でもちゃんとお付き合いする前に家に行くのはいやだったので その旨説明し、私が彼を好きなこと、私のことをどう思っているのかを聞いてみました。 すると以下のような答えでした。 1.今は仕事が大事なときなので、誰とも付き合う気はない。 2.私のことは本当に大事な友達だと思っている。   だから今の関係を壊したくない。 3.家に誘ったのは下心だった。ごめん。 4.これからも友達でいよう。 1については私も分かっていたので納得しています。 でも2と3って矛盾しているような気がして・・・。 まぁどちらにしろ彼が私を付き合う気がないことには変わりないんですが。 なんだか悲しいのはもちろんなんですが、心に穴が開いたみたいで何も考えられません。 諦めなきゃいけないのに、こんなに長い間好きでいたから ちゃんと気持ちを切り替えられるか不安です。 まだうまく頭が回らなくてとりとめのない質問で申し訳ないのですが なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.2

30代後半男性です 男性としての意見として書かせていただきますね 1はいわゆる男の方便って気がしますね ま、今のところ好きな人を作るつもりはないという意味で 仕事が重要なときでも恋愛しないというわけではないでしょう 矛盾している2と3ですが、正直に3を貴女に伝えたのも 2の気持ちがあるからでしょう。 きっと、その場になったら何も出来なかったんじゃないかとも思います ただ、逆に3の下心が達成されてしまった場合、1と4は不可能になり ともすれば2すら危うくなる理性が働かなくなっていたらと思うと ちょっと距離を置いて考える必要があるかもしれませんねぇ

michiway
質問者

お礼

男性としてのご意見ありがとうございます。 2も3も彼の正直な気持ちってところでしょうか。 coskeさんのご意見から考えると、家に行かなくてよかったんですね。 友達でもいられなくなるのは嫌なので。 とりあえずしばらくは連絡も会うのもするつもりはないです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

20才女です! 私も同じ様な事されました。 ほんとうに辛いですよね。 何してたって考えてしまいますよね・・・。 大事な友達だって思ってるなら、なんで下心?をだしてくるんだよ、って思います。男の人って、何考えてるんだか・・・。 今無理して諦めようとすることないと思いますよ。片思いの期間が長かったんなら、やれるだけやってみればいいと思います。 友情関係は壊れてしまうかもしれないけど、壊したのは彼の方ですよ。あなたは何も悪くない!好きなら、気持ちを大事にしてください。 諦めて友達でいる、にしても今は無理して忘れなくていいと思います。 とりあえず友達と会ったり、遊んだり、買い物したり、音楽でも聴いたり、気を紛らわせて元気を出す事も大事ですよ!!

noname#51836
noname#51836
回答No.1

こんにちゎ^^同じ20代女(大学生)です☆ 長い間好きだった人に告白したんですね。 結果は残念だったけど、すごく素敵な恋をしてたんだろうなぁって 感じました。 今の時点では、相手の男性は、友達としてはあなたの事をとても大切に思っているけど、 付き合うまではいかないんですね。。。 でも、だからといって諦める必要はないんじゃないでしょうか?? 何度も告白して、最終的にうまくいってる人だってたくさんいるし、 もし、自分をふった相手とはもう遊べないし、2度と告白もしたくないって 思っているなら、諦めた方がいいけど、 でも、長い間好きだった人のことを、すぐ忘れることは出来ないし、 相手の男性も、これからも友達で・・・って言っているなら、 今は友達としてでもいいから、側にいて仲良くするってゆーのもいいと思います。 少し時間はかかるかもしれないけど、彼にとってもあなたが大事な人であることに変わりないし、 友達から恋人に発展する可能性も十分あると思うから、 できるだけ自然な態度で彼に接してあげたらいいと思います。 避けたりするのは1番だめです!!! 彼も少しは気まずい気持ちとかあるだろうから、 あなたから話しかけてあげてみてください^^

michiway
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼のことは人間としても好きなので 「自分をふった相手とはもう遊べないし、2度と告白もしたくない」とは思わないのですが、一旦は諦めなきゃと思ってます。 これからは友達としていられるよう努力します。 それで将来的に恋人に発展したら嬉しいです。 今度会ったら私から普通に話しかけてみようと思います^^

関連するQ&A

  • もう会わないほうがいいのでしょうか?

    はじめまして。20代前半♀のmichiwayといいます。相談に乗ってください。 先日、大学時代の同級生の男友達と二人で遊びました。私は彼のことが好きで密かに片思いしています。 遊んだ帰りに彼の一人暮らしの部屋に誘われました。彼が誠実な人だと分かっていたし、好きだから何かあってもいいと思ったので彼の部屋に行きました。 暫く飲んでいるとキスされて、その先まで進みそうだったので、彼の気持ちを確かめると 「付き合うつもりはないけど、部屋に来たからOKなんでしょ?」 と言われました。私は彼のこと好きだけど、男性経験も少なくてそこまで割り切れないのでそこまででお断りして帰りました。というか急に怖くなって泣いてしまったのです・・・。 後になってみて、自分がいかに軽率な行動を取ってしまったか自覚し反省しました。彼にも悪いことをしてしまったと思います。 いま、自分の気持ちに整理がつけられなくて悩んでいます。 彼のことがまだ好きなのかもはっきりしません。でもまた会いたい気もします。友人としても好きなのでこれで疎遠になってしまうのも寂しいです。 なんだか混乱しています。なんでもいいので客観的な意見を聞かせてください。勝手な質問で申し訳ありませんがお願いします。

  • 失恋した彼

    7歳年下の彼の事がスキでしたが、先日彼から連絡がありました。 『彼女ができたよ』 そっかと聞きながら。 本当は辛くて。悲しくて。 そしたら彼が言ってきたんです。 『前から約束してる焼き鳥いこうよ。これからも、遊ぼうよ』って。 でも、私は言ったんです。 『同じ女として、彼女が嫌がる事はしたくない。ご飯は食べにいかない。』 って・・・。 自分で言ったのに、連絡とれない事が悲しい。 今、彼女ができて一番楽しい時だから、私なんか必要ないけど。 すこし時間たったら、何気ないメールをおくろうかな?とか思ってます。 下心?でしょうか・・・・。 でも、実際まだ私は彼がスキです。 でも、私はもう友達でもいいのです。 彼と友達としてでもいい。 普通に連絡したい。 どうしたらいいと思いますか? いつくらいに、連絡とったらいいと思います。 連絡とらないほうがいいですか? でも、このままになってしまうのが嫌なんです・・・。 彼女ができる前は、毎日メールして毎日電話してました・・・。

  • 失恋しました。

    相手の家に泊まりに行ったとき、寝てる時に向こうから抱きしめられて、ちゅうされました。 それ以上のことはなかったです。 そして、帰りに告白したら振られました…。勘違いしちゃった私も悪かったのですが。 私がそんな風に思っているとは思わなかった、と言っていました。 地元に帰ってきたら、また連絡してくれる、と言っています。 告白する前は二人で遊ぼうって、電話もくれるって言ってくれていました。 ですが、それって親友としてなのでしょうか。 今のままで私は十分ですが、恋心は潰してしまったほうがいいのでしょうか。 親友としてなら、なんだかものすごく申し訳ないような気がします。 でも、あと少しだけ、悪あがきしたいです。好きでいたいんです。 それは、やっぱり迷惑なんでしょうか。 友達としても、ものすごく大好きで大切だから、どうしたらいいのか混乱します。 ずっと悩んでいるのですが、気持ちがどろどろになってしまっていて、もう、よくわかりません。 質問内容も、ぐちゃぐちゃですみません。

  • はっきり言ってよかったのでしょうか?

    お世話になっています。20代女のmichiwayと申します。 片思いしている学生時代からの男友達がいます。 夏頃から何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 先日も二人で飲みに行きました。 店を出て、駅まで歩いていると、「帰っちゃうの?」と聞かれました。 やんわり断って、電車に乗ったら彼の降りる駅の前でまた「帰る?」と聞いてきました。 そういうこと言われたことなかったのでびっくりしつつも、「帰るよー」とお断りして帰ってきました。 家につく頃「大丈夫?帰れた?」とメールが着たので 『ありがと。ちゃんと帰れたよ。(中略)  私は、付き合ってない男の人の家には行かないことにしてるんだ。  ○○と一緒だと私は楽しいからまた遊んだりしたい。  もし○○もそう思ってるなら、また遊ぼうね』 と返事しました。 でも返事は返ってきませんでした。 私はちゃんと自分の意思を伝えたかっただけなのですが、 こんな風にはっきり言わないほうがよかったのでしょうか? どうしたらよかったのか悩んでいます。 ご意見お聞かせください!

  • 失恋したけど諦められない・・・

    一ヶ月ほど前に4年間片思いした男の子に告白しました。 で、「考えさせて」と言われ、それから全然返事もらえなくて本日家に来てもらい 2人で話せたので「どうなった?」って聞いたら結局は「やっぱり無理」とお断りされました。 どうしても諦められなかったので「何がダメ?」とか 「これからも変わらない?」とか聞いてみました。 「容姿や性格は好き、悪いとこ別にない。今は仕事と一人でいるのが 好きだから、これからもしかしたら突然好きになるかもしれんしなぁ。」と言われました。 しかしこれは私を傷つけまいとして言ったことなんだと思います。 私はどうしても彼のことが諦められません。 彼には好きな子がいるわけでもないし、時間がたてばもしかしたら・・・って思ってしまいます。 友達としてなら好きだし、また遊ぼうとも言ってくれました。 こういう状況のとき、一回フってる女がずっとアピールし続けたら 彼はどう思うのでしょう・・・。迷惑なのでしょうか。友達としては嫌われる・・・?

  • 失恋しました。

    いつもお世話になっています。 私は先日失恋をしました。 相手の方は同じ大学の人でたまたま同じ授業があり、 しかも席が隣で私の一目惚れでした。 初めはなかなか声を掛けることもなく先週の金曜日に 初めて声を掛けてアドレスを交換しました。 私は彼とメールだけではなく直接喋りたかったので 学校帰りに誘ったのですが、その日は断られました。 なのでまた今度と誘ったのですが、曖昧な返事が返ってきました。 私ははっきりしてほしかったので、私は彼のことが気になっているということを伝え 無理なら今のうちに断ってほしいと言いました。 すると彼から、気になるということが分からないと言われてしまい、 私は一目惚れで好きになってしてしまったことを正直に伝えました。 自分でもこんなに早く気持ちを伝えるハズではなかったんですが・・・ それに対して彼は今は彼女とか作る気がないし、金銭的に余裕がないから無理。 ときっぱり言われました。私はその時自分でもしつこいと思うくらいねばってしまったんです>< そして今日、彼と唯一同じ授業の日でした。 私は彼にこの間はごめんなさい! と謝るつもりで行ったのですが彼の姿はありませんでした。 私的には、私は彼に嫌われてしまい 彼がその授業に来なくなったのでは?と思います。 素直に引けばいいのかもしれないんですが、 私は彼のことが本当に好きになってしまいました。 読みづらい文章ですみません。 あまり理解できないかもしれませんが 私に対してなにかよいアドバイスなどないでしょうか? やはり私は彼のことを諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 大失恋からの立ち直り方はありますか?

    私は、28才男・独身・金融機関 営業職です。 先日、取引先で1年前に知り合った事務職の女性(38才・独身・結婚歴なし)に告白しました。 1週間後連絡があり、「ありがとう。でも付き合ってる人がいるので、すみません」 ということでフラれました。 彼女とは仕事での付き合いだけで、デートもしたことがなく 完全にダメ元で告ったので、後悔はありません。 ただ、今まで見たことないくらいの美人で、清楚で若々しくて、擦れてる感じもなくて 大好きでした。 今までの人生で一番の片思いでした。 彼女の職場とは、今季より取引が終了するため 今後彼女と会うことはもうありません。 フラれてからも、心に穴が空いた感じで空っぽになってます。 彼女に振られた時よりもキツイです・・・ ただそれと同時にモテ期が来ました。。。 今年から昇進し、異動で栄転できた途端 後輩の女子社員や地元の女友達から誘われるようになりました。 それなりに遊んではいるのですが 上記の女性のことが忘れらません。 他の子と遊んでても、その人のことばかり考えてしまって 空しい気持ちになってしまいます。 今までここまで失恋を引きずることはなかったので どうすればよいのか分かりません。 失恋から立ち直られた方がいらっしゃればアドバイス下さい。

  • 失恋ってこんなに辛いのですね

    20男です。 GWなのに親しい友人と合わないものですから、、話をできる場がなくて笑 失恋しました。(人生初) いやぁ辛いですね笑 こんなに辛いとは思いませんでしたよ笑 中のよかった中学生の同級生と久々に再会して意気投合して、いろんな場所にデートにいきました。なばなとか遊園地とかご飯とか沢山。LINEの内容からでも行けると思ったのですがね笑 告白して保留になって10日後くらいに「直接会って返事がしたい」ということで直接会いましたが、「すごく優しくていつもいて楽しいけどずっと友達だと思ってて、恋愛感情とかはなかったです。ごめんなさい」と。まぁ告白したときの相手の表情からすこし察してはいましたが。だけど彼女には感謝しかありません。普通直接会ってまでして断わらないとおもいます笑 だって逆上されたり断った相手の顔見るの辛いじゃないですか。僕ならLINEできっと断っていたとおもいます。彼女には不満何一つありません。僕は彼女が彼女でなくても隣にいてくれるだけで良かったものですからフラれてもまた今までみたいに友達でいられたらいいなと思いましたが、告白した以上今までと同じようには行かないと思います。本当に辛いですね。本気で愛した女性とこんな形で縁を切らないといけないのは。凄くガードが固い女性なのでもう友達に戻ることはできないかも、、こんなんなら告白なんかしなければよかったかなとか思ったりします。 だけど一つだけ言えるのは、告白してしてフラれて、何か成長できたというか、自分が過去にふった女性もこんな気持ちだったんだろうなとか。もっと優しくなろうとか。自分の中で大きくなれたような気もします。友人は1度フラれても再アタックして交際にたどり着けました。もう諦めて新たな恋を探すべきなのか、再アタックすべきなのかわかりません。大学も違うので会えても月1とかです泣 もうどうしたらいいかわかりません。 長文失礼しました。 とにかく誰かに伝えたかったもので笑

  • 失恋

    先日、付き合いが永く、仲のよかった男友達に告白をしてふられました。 答えはこう、、 「嫌いでもないし、大好きでもない。正直タイプでもない。 俺の周りの評判の悪いこと知っとるやろ?それに付き合ったら絶対に泣かせることになると思う。○○(私)は俺の友達とも仲がいいし、泣かせたら俺も最低扱いされるし。。だからごめん。」・・・間をおいて「はぁ、俺でもきっと後悔するな、でもこれが一番いい答えやと思う。友達でいようよ?」です。 もちろん私は、友達でいることができないと思い告白をしたので、そこでさよならをしました。 いまは結果オーライ!次にすすむつもりでいます。 ただ聞きたいこと。疑問に思うことは、その彼は周りの自分への評価をきにしていました。女からみてこの考えかたいまいちわかりません。同感する!って方いたら、書き込み御願いします。

  • 失恋しましたが諦められません

    こんにちは、18歳の女子高校生です。 今まで3人と付き合いましたが、2人は相当の遊び人だったので別れ、今の彼氏は友達等に私が彼女だということをひた隠しにしているためあまり良い気持ちをしていません。 私は3年前からずっと好きな人(Aさん・27歳)がいるのですが、Aさんは女の子たちからとても好かれているため、見ていてつらいので忘れたことにしていました。 Aさんは私によく構ってくださり、いい友達として仲良くしてくれていました。 ですが、先日Aさんと二人でお出かけする機会があったので、これを逃したら暫くチャンスはないと思い、ずっと好きでしたと告白しました。 しかし返事はNOで、理由は 「4年前からずっと好きで、すでに3回もフられているのに諦められない子がいる」 とのことでした。 私は、自分はAさんが好きだということをずっと隠していて、自身でも忘れてしまっていたのですが こうしてきちんと告白してみると、やっぱり私はAさんのことが好きで、今まで付き合ってきた人達で忘れようとしていただけだったんだということに気づきました。 私は今彼氏がいますが、はじめに書いたように友達に私が彼女であることを隠されています。 またデート中もずっとTwitterやモバゲーを見ているし、感性も合わないのでどこかにお出かけしたいという気にもなれません。 もし彼に「友達に紹介してくれないなら別れたい」と言ったら、間違いなく別れることになると思います。 Aさんに告白した結果はNOでしたが、「○○ちゃんと付き合ってあげられなくてごめん」とこちらが恐縮するくらい謝ったり、また4月に食事にでも行こうと言ってくださったりしてくださいました。 私はもう今の彼氏にほとんど未練がないし、誰でもいいから彼氏が欲しいというわけでもないので このまま彼氏と別れて、Aさんに彼女ができるまで片想いしたままでも良いかなと思っています。 冷静に考えるとかなり不毛だとは思うのですが、客観的に見た感想は如何でしょうか? コメントお待ちしております。