• ベストアンサー

チンしてすぐ食べられる冷凍料理を作りたい!

海外暮らしの彼と遠恋をして2年になります。 月に1度は日本に帰って来るのですが、その際に冷凍した料理を持たせています。 「カレー」や「シチュー」といった煮込み料理が定番で、あとは「煮豚」や「炒め物」、「おひたし類」や「ひじき」、「切り干し大根」などの体に良さそうなものを作っています。 たまには違う物を作ってあげたいと思いながらも、いつも同じような物を作ってしまいます。 そこで皆様の知恵をお借りしたいのですが 何かお薦めの料理はありますか? 料理の全く出来ない人なので、チンするだけですぐ食べられる物を教えて下さい。 ちなみに彼の嫌いな食材は「玉ねぎ」「ピーマン」「きゅうり」です。でも、どれも味や匂いが嫌いなのではなく食感が嫌いなだけなので、みじん切り等で材料に入れるのには問題ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

ハンバーグは焼いた後ソースごと冷凍できますし、みじん切りにした「嫌いな野菜」も入れられます。  もう少しさっぱりさせたいのなら鶏の挽肉に野菜のみじん切りを入れて塩と胡椒、生姜で味付けをします。これを団子にまとめて(ゆるければ片栗粉を少し入れます。)カタチがあっても食べられるたっぷりの野菜と一緒に薄味の鶏ガラスープで煮てスープごと冷凍しておけば、そのままスープに(食欲のない時も梅干しを入れるとスッと入ります)、冷凍ご飯と一緒にチンして雑炊風に(ポンズ醤油をちょっとたらすといいですね)ということもできます。冷凍するときも多めにつくって「味噌味」「中華味」「トマト味」など何種類か作っておくのも良いと思います。料理できない(しない)人は汁物を飲まない人が多いので(たまに飲んでもインスタントかラーメンのスープだったり)、いい手かなと思います。

RUCAFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハンバーグ」は作った事がありますが、素焼きの状態でソースは食べる時にかけてもらっていました。ソースをからめて一緒に冷凍すればよかったんですね。 「鶏団子スープ」、これはいいですね♪一品でメイン、スープ、野菜と、全て揃いますね。 早速、アイディアいただきます。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.2

・炊き込み御飯、赤飯。  これをオニギリにしておくとか。  一人暮らしでは、あまり作らないものです。 ・スープ類  アイスキューブ状にするか、1回分を分けられるようにしておく。  冷凍野菜やツミレなど合わせてパックしておけば栄養的にもOK。 ・揚げ物  てんぷら、コロッケ、カツなどに手を加えて冷凍。  チンしてゴハンに乗せれば「カツ丼」。 どうでしょうか。 あとは市販の冷凍パスタやうどんなどと組み合わせられる「具」を冷凍にするとか。

RUCAFEY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「炊き込み御飯」はいいですね♪御飯物は考えた事がなかったです。早速、試してみます。 スープ類はいつもインスタントを渡していました。スープはあまり得意じゃないけど作ってみます。 揚げ物も冷凍して大丈夫なんですね。 レパートリーが増えました。 なんだか楽しみになってきました。

noname#2289
noname#2289
回答No.1

おすすめは筑前煮、にくじゃがです。 煮物系はいいですよ。 あとは、ピザ。 ピザの生地はつくるのがめんどうなので、スーパーなどに売っている ナン、ありますよね?あれにピザソースをかけて、あとは好みの具を のせるだけです。冷凍しておいて解凍してもけっこうおいしいですよ。

RUCAFEY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 煮物ですが、どんな材料でも大丈夫なのでしょうか。 水分の多そうな「大根」や「こんにゃく」も冷凍後も変化はありませんか?ご存じでしたら教えて下さい。 ピザはレンジだけで大丈夫ですか?それとも一度、焼いてから冷凍するのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい・・。