• 締切済み

市民税・県民税

今、出張で県外にいるのですが、県民税だか市民税の支払い書が家に来ていました。 納期が明日までとなっていたと思うんですけど、支払いが遅れるとどうなるんでしょうか? 最短で3日は遅れてしまうんですけど・・・ お願いします。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.4

PS 来週(数日遅れで)納付されるのであれば、今来ている10月末までの支払い書で記載された額のみ納めれば結構です。

回答No.3

延滞金は納期限の翌日から1ヵ月を経過するまでの期間4.4%の日割でかかります。 (一ヶ月を過ぎると年利14.6%) 算出した結果延滞金が1000円未満の場合延滞金はありません。 例)住民税が50000円で3日間の場合   50,000×4.4%×3/365=18円・・・1000円未満なので延滞金なし 3日なら延滞金はないと考えても大丈夫でしょう。

• goodn1ght
回答No.2

納期から20日で督促状が送付されますが、それまでなら納付書でそのまま納付できますからあわてなくても大丈夫です。 その後は督促料金100円程度の加算、納付額が10万円でも延滞金の加算は1ヶ月後の納付なら加算されないはずです。

shinchan55
質問者

お礼

ありがとうございます! マンガ喫茶のパソコンで必死に調べ中です(汗) 結果的に、 来週(数日遅れで)、今来ている10月末までの支払い書で 記載された額のみ納めれば結構なのでしょうか? たびたびお手数おかけしますが、 よろしくお願い致します!

• dondoko4
回答No.1

>支払い書が家に来ていました。 家族のどなたかに立て替えてもらうとか。 あるいは、出張先にその郵便物を送ってもらったら。 支払は県外からでもできますけど、役所に行かなくても。 遅れれば、延滞金が発生され最後は家財差し押さえされます。

shinchan55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 一人暮らしなんです・・・ 11月末だと思っていたんですけど、 どうも今月末みたいで・・・ 2,3日遅れてその分の追徴課税があるのならそれで 良いんですけど、まぁ、額にもよるんですけど・・・