妊娠を機に病院選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近妊娠が分かり、総合病院に通っていますが、個人病院よりも綺麗さや医師の親切さに不満を感じています。
  • 口コミでは個人病院の方がサービスが充実しているとされており、私も最初は個人病院に通っていましたが、将来的な安心感を考えて総合病院に切り替えました。
  • ただ総合病院に通うと待合スペースが狭くなったり、他の患者さんと同じ場所で手続きを行うため、不安を感じています。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院探し

最近、妊娠が分かったので、今市立の総合病院に通ってるんですが、 やはり、個人病院よりあまり綺麗ではないですし、先生も親切な感じがしませんでした。。。 (総合病院にはまだ、1・2回しか通っていないので、判断するには 早いような気がするんですが・・・。) いろいろな口コミからすると、個人病院の方は、いろいろなサービスが あったり、病院によっては助産師さんが多い。など、書き込みもありました。 私も、最初個人病院に通っていたんですが、総合病院の方が もし、産科以外の何かあったときに、総合病院の方が、安心かな?! と思い、総合病院に通ってるんですが、行ってみると・・・。 産婦人科の待合スペースは、かなり狭かったり、 会計などは、すべての科も同じところで行うので、今からの時期 風邪や、インフルエンザの患者さんも増えてくるだろうし、 少し不安なところもあり、このまま総合病院に通って産むべきか、 個人病院にするかを迷っています。 なにかアドバイスあれば、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78307
noname#78307
回答No.1

個人的には個人病院をお勧めします。 総合病院も個人病院もメリット、デメリットはもちろんありますが 個人病院なら待ち時間も、人もそれほど多くなく待っている間の ストレスも少ないのでは? 待合室にいる他の患者さんも同じ産科、婦人科の方たちだとなんとなく安心できるし、看護婦さんも(総合病院に比べてそれほど過酷な労働条件ではないのか)余裕があるし、とっても優しくて親切だった気がします。病院によって違うとは思いますが... とにかくご自身で疑問を感じられるなら一度個人病院に行かれてもよいと思います。納得の病院が見つかると良いですね。 でもとにかくあまり考え込まないで丈夫で元気な赤ちゃんを産んでくださいねp(^^)q

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 総合病院も個人病院もメリット、デメリットがあって・・・。。 いま、個人病院が減ってきて、個人病院からの紹介で、 今行っている総合病院がいっぱいらしく、ベットの空きもあまり無い状態らしいです。。 私も紹介状はありますか?!と看護婦さんや先生に何度も紹介状、紹介状と言われました。 看護婦さんも、やはり忙しいそうでした。。

その他の回答 (3)

• makohime
回答No.4

はじめまして。一児の母です。 私も転居に伴い個人クリニックから 総合病院に転院した頃(妊娠7ヶ月)、 質問者様と同じように感じていました。 なんだか流れ作業的で事務的に感じたり、 素人目に超音波の機械が古いように見えたり、 もちろん同じフロアに他の科もたくさんあって 風邪やインフルエンザのウイルスも 飛んでいたでしょう。 母親学級があるのを知ったのは9ヶ月に入ってからで ギリギリ間に合ったクラスに参加したのは 出産一週間前でした(38週で出産したので)。 30週を過ぎた頃になって 本気で転院を考えたこともあります。 しかし、結果的にその総合病院で出産して 本当に良かったと思っています。 出産を機に主治医が代わり相性の問題でしょうが、 この医師だと思える医師に出会え、 親切な病棟スタッフに囲まれ、 優しい小児科医に恵まれましたから。 個人病院に転院することが良くないとは思いません。 ただ、ホテルのような豪華な設備は 必要ないと思いますよ。 それより衛生的な病院が一番です。 病棟の助産師さんが 「私が以前にバイトで行っていたクリニックは  赤ちゃんにフリフリの可愛い肌着を着せて  沐浴から出してくるけど、お湯は最初の赤ちゃんから  最後の赤ちゃんまで一度も入れ換えなかった」 と言っていました。 見た目の良さだけに捉われず、 病院を選んで下さいね。

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、総合病院に行って間が無いので、もう少し通ってみて、 様子を見てみようと思ういます。。 最初に印象の悪かった先生を、次の予約の時に変えてもらったので、 次の先生に期待してみます。。

• 1-o_o-1
回答No.3

下記の通り、母体、新生児は、それぞれ問題が発生すると、高度医療の病院に、新生児の場合は、NICUが設置されている病院に搬送されます。 NICUがある病院をまず第一に選択される事をお勧めします。 妻と同じ日に出産された方でも、色々な問題があった方が居られましたので、決してレアケースではありません。下手をすると母子別々の病院とか、たらい回しの上、新生児の命を落とす事になるかもしれません。 大阪の新生児医療 ・早産児の可能性=>母胎搬送(OGCS) ・出生後の異常=>新生児搬送(NMCS) ・搬送拠点病院(母子センター、医療センター)  産科から連絡があり、ドクターーカーで取りに行き三角搬送。 ・搬送先の病院(NICUを持っている)が10カ所あり、日本赤十字病院はその一つ 早期新生児期におけるトラブル ・呼吸がうまくできるか? ・心臓は大丈夫か? ・哺乳はうまくできるか? ・排尿、排便はうまくできるか? ・瑕疵のトラブルの影響は? ・黄疸はどうか? ・その他トラブルはないか? ・新生児健診 産瘤、頭血腫、呼吸窮迫症候群 胎児循環遺残(PFC) 新生児メレナ(VitK欠乏) 新生児黄疸=>光線治療へ

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいアドバイスありがとうございます。 生まれてから、いろんな心配があるんですね。。。 >NICUがある病院をまず第一に選択される事をお勧めします。 今、通っている病院には、NICUはないと思います。。 近くには、そんなに高度医療病院がなくて・・・。 総合病院だったら安心っていうわけでもないんですね。。 難しいですね。。。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

個人病院と大学病院で出産しました。 どちらも一長一短です。 わたしは帝王切開でしたから、リスクもあったのですが 個人病院だからといって不便な事も心配な事もありませんでした。 当時,雑誌などで有名だったある個人病院だったのですが、奇麗だし食事は美味しいし,サービス抜群だし・・・ ただし、緊急事態で搬送された赤ちゃんもいましたからその点は 総合病院のほうが連携がとりやすく安心かな?と思います。 本当に「万が一」の話ですが。 大学病院(総合病院)は,機械的な先生もいます(わたしは良い先生方に恵まれましたが)。 研修医が見学していることだってありました。 アットホームな感じは全くないですが、やはり安心感がありました。 部屋で知り合った方は、急変で緊急オペになりましたが 無事出産出来たのは,○○科の先生や○○科(←すいません。覚えてません)の先生がすぐ来てくれたおかげ・・・ ととても感謝していました。 リスクが高いのなら総合病院,そうでないなら評判の良い個人病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 気の合う先生とめぐり合えたら一番いいですよね☆ 私は、総合病院に行ったときに見てもらった先生が、感じ悪かったんで、次の予約の時に変えてもらいました。。 私も、万が一が無ければ、個人病院にしたいのですが、 やはり、万が一を考えると・・・。。 悩みますね。。