妊娠を機に病院選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近妊娠が分かり、総合病院に通っていますが、個人病院よりも綺麗さや医師の親切さに不満を感じています。
  • 口コミでは個人病院の方がサービスが充実しているとされており、私も最初は個人病院に通っていましたが、将来的な安心感を考えて総合病院に切り替えました。
  • ただ総合病院に通うと待合スペースが狭くなったり、他の患者さんと同じ場所で手続きを行うため、不安を感じています。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院探し

最近、妊娠が分かったので、今市立の総合病院に通ってるんですが、 やはり、個人病院よりあまり綺麗ではないですし、先生も親切な感じがしませんでした。。。 (総合病院にはまだ、1・2回しか通っていないので、判断するには 早いような気がするんですが・・・。) いろいろな口コミからすると、個人病院の方は、いろいろなサービスが あったり、病院によっては助産師さんが多い。など、書き込みもありました。 私も、最初個人病院に通っていたんですが、総合病院の方が もし、産科以外の何かあったときに、総合病院の方が、安心かな?! と思い、総合病院に通ってるんですが、行ってみると・・・。 産婦人科の待合スペースは、かなり狭かったり、 会計などは、すべての科も同じところで行うので、今からの時期 風邪や、インフルエンザの患者さんも増えてくるだろうし、 少し不安なところもあり、このまま総合病院に通って産むべきか、 個人病院にするかを迷っています。 なにかアドバイスあれば、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78307
noname#78307
回答No.1

個人的には個人病院をお勧めします。 総合病院も個人病院もメリット、デメリットはもちろんありますが 個人病院なら待ち時間も、人もそれほど多くなく待っている間の ストレスも少ないのでは? 待合室にいる他の患者さんも同じ産科、婦人科の方たちだとなんとなく安心できるし、看護婦さんも(総合病院に比べてそれほど過酷な労働条件ではないのか)余裕があるし、とっても優しくて親切だった気がします。病院によって違うとは思いますが... とにかくご自身で疑問を感じられるなら一度個人病院に行かれてもよいと思います。納得の病院が見つかると良いですね。 でもとにかくあまり考え込まないで丈夫で元気な赤ちゃんを産んでくださいねp(^^)q

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 総合病院も個人病院もメリット、デメリットがあって・・・。。 いま、個人病院が減ってきて、個人病院からの紹介で、 今行っている総合病院がいっぱいらしく、ベットの空きもあまり無い状態らしいです。。 私も紹介状はありますか?!と看護婦さんや先生に何度も紹介状、紹介状と言われました。 看護婦さんも、やはり忙しいそうでした。。

その他の回答 (3)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

はじめまして。一児の母です。 私も転居に伴い個人クリニックから 総合病院に転院した頃(妊娠7ヶ月)、 質問者様と同じように感じていました。 なんだか流れ作業的で事務的に感じたり、 素人目に超音波の機械が古いように見えたり、 もちろん同じフロアに他の科もたくさんあって 風邪やインフルエンザのウイルスも 飛んでいたでしょう。 母親学級があるのを知ったのは9ヶ月に入ってからで ギリギリ間に合ったクラスに参加したのは 出産一週間前でした(38週で出産したので)。 30週を過ぎた頃になって 本気で転院を考えたこともあります。 しかし、結果的にその総合病院で出産して 本当に良かったと思っています。 出産を機に主治医が代わり相性の問題でしょうが、 この医師だと思える医師に出会え、 親切な病棟スタッフに囲まれ、 優しい小児科医に恵まれましたから。 個人病院に転院することが良くないとは思いません。 ただ、ホテルのような豪華な設備は 必要ないと思いますよ。 それより衛生的な病院が一番です。 病棟の助産師さんが 「私が以前にバイトで行っていたクリニックは  赤ちゃんにフリフリの可愛い肌着を着せて  沐浴から出してくるけど、お湯は最初の赤ちゃんから  最後の赤ちゃんまで一度も入れ換えなかった」 と言っていました。 見た目の良さだけに捉われず、 病院を選んで下さいね。

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、総合病院に行って間が無いので、もう少し通ってみて、 様子を見てみようと思ういます。。 最初に印象の悪かった先生を、次の予約の時に変えてもらったので、 次の先生に期待してみます。。

  • 1-o_o-1
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

下記の通り、母体、新生児は、それぞれ問題が発生すると、高度医療の病院に、新生児の場合は、NICUが設置されている病院に搬送されます。 NICUがある病院をまず第一に選択される事をお勧めします。 妻と同じ日に出産された方でも、色々な問題があった方が居られましたので、決してレアケースではありません。下手をすると母子別々の病院とか、たらい回しの上、新生児の命を落とす事になるかもしれません。 大阪の新生児医療 ・早産児の可能性=>母胎搬送(OGCS) ・出生後の異常=>新生児搬送(NMCS) ・搬送拠点病院(母子センター、医療センター)  産科から連絡があり、ドクターーカーで取りに行き三角搬送。 ・搬送先の病院(NICUを持っている)が10カ所あり、日本赤十字病院はその一つ 早期新生児期におけるトラブル ・呼吸がうまくできるか? ・心臓は大丈夫か? ・哺乳はうまくできるか? ・排尿、排便はうまくできるか? ・瑕疵のトラブルの影響は? ・黄疸はどうか? ・その他トラブルはないか? ・新生児健診 産瘤、頭血腫、呼吸窮迫症候群 胎児循環遺残(PFC) 新生児メレナ(VitK欠乏) 新生児黄疸=>光線治療へ

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいアドバイスありがとうございます。 生まれてから、いろんな心配があるんですね。。。 >NICUがある病院をまず第一に選択される事をお勧めします。 今、通っている病院には、NICUはないと思います。。 近くには、そんなに高度医療病院がなくて・・・。 総合病院だったら安心っていうわけでもないんですね。。 難しいですね。。。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

個人病院と大学病院で出産しました。 どちらも一長一短です。 わたしは帝王切開でしたから、リスクもあったのですが 個人病院だからといって不便な事も心配な事もありませんでした。 当時,雑誌などで有名だったある個人病院だったのですが、奇麗だし食事は美味しいし,サービス抜群だし・・・ ただし、緊急事態で搬送された赤ちゃんもいましたからその点は 総合病院のほうが連携がとりやすく安心かな?と思います。 本当に「万が一」の話ですが。 大学病院(総合病院)は,機械的な先生もいます(わたしは良い先生方に恵まれましたが)。 研修医が見学していることだってありました。 アットホームな感じは全くないですが、やはり安心感がありました。 部屋で知り合った方は、急変で緊急オペになりましたが 無事出産出来たのは,○○科の先生や○○科(←すいません。覚えてません)の先生がすぐ来てくれたおかげ・・・ ととても感謝していました。 リスクが高いのなら総合病院,そうでないなら評判の良い個人病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

papi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 気の合う先生とめぐり合えたら一番いいですよね☆ 私は、総合病院に行ったときに見てもらった先生が、感じ悪かったんで、次の予約の時に変えてもらいました。。 私も、万が一が無ければ、個人病院にしたいのですが、 やはり、万が一を考えると・・・。。 悩みますね。。

関連するQ&A

  • 病院の転移はしなければいけないものですか?

    現在9週目で、徒歩30分少しの総合病院の産科に通院しています。 こちらの病院は周産期母子総合センターも併設してあり、人気の病院です。 以前他の科でも通院していた事もあり、また総合病院なので安心して受診出来ると思い 現在産科の医部長の先生に診て貰っています。 しかし、産科のポスターに「現在産科医不足で待ち時間も長く患者に迷惑を掛けている。 病気を併発されている方や、多胎の方以外は提携先の希望される産婦人科を紹介させて貰っている。 ただし緊急診察の場合はいつでも受け入れられるし、出産も当院で行なえる。」と貼られています。 簡単に言いますと「定期健診は個人の産婦人科で行なってもらい、妊娠34週からはまた当院で出産まで診る」という事です。 (本当はもっと丁寧な説明文です) (ちなみに同市内で出産出来る総合病院も数件、個人の産科も沢山ある状況です。) 前回の検診時もこのちらしを産科受付で渡されました。 昨日血液検査などを行い再来週検査結果で受診するのですが、もし検査の異常が無ければ(→これはあり難い事なんですが) 転移を進められるのでしょうか? 妊娠4週目から現在も下腹部痛が酷く、夜中も痛くなるほどです。 診察では左の卵巣肥大を指摘されていますが、妊娠前の診察では肥大は見られなかったので妊娠によるものという事です。(これは経過観察) この痛みと肥大の事、もとからの心配性を含め違う病院に行かず同じ先生に診てもらいたいのですが転移を拒否する事は可能でしょうか? テレビで総合病院の産科医の激務を見ると、私のわがままで迷惑かける事になるのか・・・と悩む気持ちもあります。 長文かつ、とりとめのない文章ですみません。 皆さんの色んなご意見を頂戴したいです。宜しくお願いします!

  • 妊娠 病院選び

    現在妊娠3ヶ月です。 今現在は、家の近くの個人病院の産婦人科に通っています。 1~2ヵ月後、旦那の転勤で引っ越しすることになりました。 引っ越し先の地域では総合病院にするべきか、個人病院にするべきかを悩んでいます。 私は妊娠発覚後4センチ程の子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれないとのことでした。 今現在も鮮血がでたりと・・・何かと不安がある妊娠です。 そこの地域の総合病院には産科と小児科とNICUの連携が密接であることが一番の魅力です。 そして、そこの地域の個人病院は、友達数人がそこで出産していて、その病院をみんな勧めてきます。 友達曰く、個人病院は患者第一なところと、説明が丁寧と、待ち時間がほとんどなく、施設が整っているとのこと。そして、何かあったときは総合病院との連携もしっかりできているとのことです。 それにくらべ、総合病院は待ち時間が長く、その割りに説明が微妙である。実際看護師として総合病院に働いていた友人の友人は、患者を人間とは思ってない感覚が嫌で辞めたそうです。 ネットの書き込みを見る限りでは、総合病院は確かに待ち時間が長いらしいとは書いてあるのですが、お医者さん、助産師さんは優しかったとかいてあります。 みなさんならこの2つの病院で選ぶとしたらどちらを選びますか・・?

  • 宮城県の病院への就職について(助産師)困っています。

    私は助産師学生です。 今年就職活動です。 実家が宮城県なので、宮城県の病院に勤めたいと考えています。 病院見学を行い、今、3つの病院を考えています。 仙台市の(1)東北大学病院、(2)東北公済病院、(3)坂総合病院(塩釜市・民主医連)です。 (1)東北大学病院は高度医療ですが、学ぶものは多いと思いますし、国家公務員身分です。(2)東北公済病院は産科がユニセフ認定で評判も◎です。(3)坂総合病院も産科も病院も雰囲気よく、評判も◎です。 知り合いの助産師さんからは、「宮城県には助産学校が多いから宮城県以外の助産学校のあなたはもしかしたら、産婦人科に配属になれないかも・・。お産がとれる病院に最初は勤めた方がいいかもしれないね。」とアドバイスいただきました。 今までの職歴はないため、指導体制が整っていて、働く環境も特に考慮したいと思っています。 奨学金を貸していただける病院もあり、申し込みのため、決断までに時間をかけられずにいます。 宮城県の病院の情報が少なく、悩んでいます。客観的意見・感想、病院で働いていた方、患者として行ってみて、等どんなに小さなことでも結構なので、情報いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の親切な病院を教えて下さい

    名古屋及び近郊の主に内科の病院で、親身になって患者の話を聞いてくれてしっかり説明してくれるなど、 対応が親切な病院をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 できれば、総合病院などのような大病院ではなく個人病院などで評判の良い所が知りたいと思います。 また、医師の診察だけでなく、受付や看護士の方の対応も親切でやさしさの感じられる病院であればなお嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • いわき市での出産(病院探し)

    この度初の妊娠をしました。まだまだわからない事ばかりで、まずは産婦人科を探さなければ!と思い立ったのですが、どうもいわき市内で産婦人科が少ないようで、どこにしようか迷っています。 予定は11月後半です。 いわき市内で良い産婦人科(個人病院・産婦人科のある総合病院)があれば教えて頂きたいと思います。

  • 病院に連れて行くか迷ってます

    六ヶ月の男の子の母です。 おとといの夜中から急に下痢になりました。熱もなく、機嫌も普段と同じくらいで、普段と同じくらい寝てます。 昨日、祝日だったこともあり市の総合病院に初めて連れていきました。ロタウィルスかもしれないとのことでウンチを検査をし、結果が出るのに一週間ぐらいかかると言われ、二、三日後にまた来てくださいと言われ、二日分の薬をいただいて帰ってきました。帰ってきてからも下痢の症状が若干よくなったぐらい(ほとんど水の状態や頻繁にウンチが出るということがなくなった程度)で、やっぱり下痢です。明日の朝の分で薬がなくなります。 その総合病院はいつも混み合ってて待合室のようなホールに患者全員がいます。インフルエンザの人も隔離されず同じところにいます。子供のおむつを替えるスペースも用意されてません。私の予想では何時間か待たされてまた同じ薬を処方されるだけのような気がします。今日病院に問い合わせたら「薬を処方するだけというのはできない。先生が何人かいるのでとりあえず診察がしたい」と言うのです。 見たところ子供の様子が普段とほとんど変わらず、ただ下痢の症状が続いているだけなのに、検査結果がいつでるかもわからず、二、三日後にまた来てくださいなどと、かなりアバウト(適当?)なことを言うような病院で、しかもインフルエンザ患者がウジャウジャいるような病院に連れていったら逆に変な病気をもらってきてしまいそうで、病院に行くかどうか迷っています。 皆さんならどうされますか?病院を変えるべきでしょうか? ちなみに主人は仕事が休めないので病院には私一人で連れて行かなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 初めての出産 総合病院か個人病院か

    ただ今、妊娠14週の者です。 かかっている産婦人科について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 昨年繋留流産の経験がありその時に総合病院で診察・手術を受けました。 今回の妊娠時にも同じ病院、担当医に診ていただいています。 担当医に悩み等を相談してもあまり解決されることがなく多少の不安を抱えていました。 数少ない妊娠中の友達に話を聞くと彼女のかかっている産院(里帰り出産のため2つの産院にかかっている)ではまず助産師さんと面談後 医師による診察があるとのことでした。 お医者様に聞きにくいことでも助産師さんに何でも相談できると聞きました。 私の今かかっている病院では医師による診察(約20分程度です)のみです。自分で抱えている不安はネットで解消している状態です。 病院の口コミ等も得られないので転院するのも不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 産婦人科の病院食について

    産婦人科に入院した経験者の方にお聞きします。 総合病院や大学病院の場合、他の診療科も当然あるわけですが、産婦人科は食事が違うのですか? もしくは産科の出産後の人だけが特別な食事なのですか? 死産や流産の場合はどうなりますか? 私は出産未経験で、産婦人科に入院経験も無く、知り合いにも聞けないのでよろしくお願いします。

  • 総合病院の意味って、、、、、、

    最近、総合病院に対して日々不信感がつのっています。 結局の所、個人病院のあつまりで、病院街のような所でしかないのだろうかと考えてしまいます。 私が考えていた総合病院というのは、その名の通り総合的にみてくれる物だと思うので○○科にいって××科にいって紹介状を書いてもらってと言う繰り返しばかりではなく、○○科と××科の医師達がもっと連携して1人の患者に取り組むようなことが多いと考えていたのです。(ただ単純に私の行く総合病院の質が悪いだけかもしれませんが) しかし現実はここまでは○○科、ここからは××科と、人の体にはあり得ない境界線を勝手に作られてしまい、そのうえせいぜいそれぞれの科でやりとりするのは生化学的なデーターぐらいで各科の診察状況や症状は関係なし、もうちょっとお互いが協力し合って治療する体制は出来ないんでしょうか。 事務処理好きな病院には興味のない話なのかもしれませんがこれでは患者にはたまったものではありません。

  • 歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか?

    歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか? 開業医の紹介状がなしでも診てもらえる大学病院があるのですが、一般的に紹介状がある患者とない患者は どう違ってくるのでしょうか? 例えば、紹介状有りなら、初診(どこの科に患者を回すかを調べる総合的な診断や問診)を受けなくてもいいのでしょうか。 ドクターの腕や、丁寧さに差が出てくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう