• ベストアンサー

ロシア語の発音の不一貫性について

どうして時計はチスィーと発音するのに アニー ウーチャツァ(彼は学ぶ)と発音が違うの?後者のほうが普通でしょうが時計はどうして発音が特殊なの?どちらもアクセントなしの a なのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

часы (они) учатся これらにおいて ч は軟子音なので а は実質 я ということになります。正書法の決まりによって чя というつづりをしないのです。 アクセントのない я は位置によって発音に違いが見られます。 第一音節にある場合、「イ」と「イェ」の中間的な音になります。個人差などにより「イ」に近いこともあります。