• ベストアンサー

もう1年が経ちました、同時多発テロ。

最近、ふと思うのですがもし大統領がブッシュじゃなくて、ゴアだったら同時多発テロは発生ていたたのでしょうか? 背景が複雑すぎてあまり理解できていないのですが、ブッシュが中東の問題を放っておいてその結果・・・、ということなのでしょうか? ちょっと前までは、「クリントンだったらどうだったんだろう」と思うこともあったのですが、それを考えても意味はないですよね。 あと「9.11」の日付には何か意味があったのでしょうか。 日テレ「世界丸見え テレビ特捜部」内でたまにアメリカのTV番組「レスキュー911」を紹介するときがあって、そのときふと思ったのです。 アメリカでは救急車とかを呼ぶときにダイヤルするのが「911」だったと記憶していたので、「これってテロリストなりのシャレだったのかな?」と。 あまりアメリカの政治には詳しくないほうなので、わかりやく教えていただけたらうれしいです。 しばらくネットから離れますが、よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5001
noname#5001
回答No.2

私もそのことについていろいろと考えてみました。 もし大統領がゴアだったら同時多発テロは発生していたかについては、意見が分かれるところではないでしょうか。 ゴア大統領だったら起こらないとする意見の場合、1992年の湾岸戦争にはブッシュ前大統領(現在のブッシュ大統領の父親)が指揮をとっていました。 そのため、そのときの報復としてテロを行ったと考えれば納得がいきます。 また、逆にゴア大統領でも起こったとする意見の場合、アルカイダは綿密なテロ計画をしており、それはもちろん大統領選まえ(テロの1ヶ月ほど前)から練られていたはずで大統領選はテロの実行の有無には関係がない、などの意見があるのではないでしょうか。 >あと「9.11」の日付には何か意味があったのでしょうか。 これについてはよく分かりません。まあ、イスラム暦からすると特別な日かもしれませんが。 >アメリカでは救急車とかを呼ぶときにダイヤルするのが「911」だったと記憶>していたので、「これってテロリストなりのシャレだったのかな?」と。 その可能性も十分あると思います。面白い意見ですね。 私は「世界まるみえ」をよく見ますが、そのことには気付きませんでした。

urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じゃあやっぱり、大統領がブッシュだろうがゴアだろうが、テロは実行されることになっていた、ということですよね。 明日で1年が経ちますが、アメリカは大々的に式典を行うんでしょうね。 そしてブッシュは何を言う気なのでしょうか・・・ >イスラム暦からすると特別な日かもしれませんが。 イスラム暦もなにか関係がありそうですね。 これには気がつきませんでした。

その他の回答 (1)

• shoko226
回答No.1

総理大臣がブッシュだんでは無かったらの質問には、難しくてお答えできませんが、「9.11」の日付けの話なら知ってますよ★ この話はTBSの某バラエティ番組でやっていたのですが、 同時多発テロは全部「11」という数字に関係しているそうなんです。 例えば、9月11日という日付けの一つ一つの数字を足すと・・・ 9+1+1=11になります。 それから、あの飛行機に乗っていた方達の人数も11に関係するとか。 そして、最大の11が・・・貿易センタービルそのものです。 確かに「11」ですよね・・・。 これは噂なので本当かどうかは分かりませんが、 かなり興味深いお話でした。

urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、11に関係するんですか~。 確かに「11」って、ツインタワーに見えますよね。 でも人数も「11」に関係ありなんですか!? ちょっとネットをめぐって調べてみようと思います♪