• ベストアンサー

食品衛生責任者について

食品衛生責任者の資格を取るつもりなのですが、知識がなにもないので教えてください。 例えば、長野県でお店を出すつもりでも、東京の講習会を受講して資格を取ってもお店を出すことは可能でしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

可能だと思います。 伯母が飲食店をはじめる際に代理で保健所へ問い合わせた時に説明されました。地域によっては講習会の回数が少なかったり、予約制で入れなかったりする場合もあるためという感じでした。

その他の回答 (1)

• dontracy
回答No.2

食品衛生責任者の資格はほぼ全都道府県で有効です。 ほぼ、というのは東京都以外で取得した場合東京都を除く全道府県で有効、 東京都で取得した場合のみ全都道府県で有効ということです。 また、調理師免許を取得した人には食品衛生責任者の資格があります。 東京都の公式サイトです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_1.html