• ベストアンサー

義父のタバコ

私には生後2ヶ月の子供がいるのですが、夫の実家に遊びに行くと義父がタバコを吸っています。 吸う場所は外ですが、部屋に入ってくると息と服がタバコ臭く不快です。 ニコチンの付いた手で孫の指を触ったりして、その後子供が指しゃぶりをしたのを見てゾッとしました。 私は潔癖症ではないのですが、子供とタバコに関しては敏感になってしまいます。 以前義母が軽く注意したら、まったく聞く耳もたずでした。 今度は夫から注意してもらったほうがいいのでしょうか? それとも私から言ったほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 僕も、1歳半になる子がいます。 子供をいとおしく思い、守ろうとする気持ちすごく理解します。 子供がニコチンで体に害がでないかなあ、 煙で害がでたりとか色々心配になると気持ち本当に理解します。 が、これからはもっとたくさんの心配事がでてきます。 高熱も出したり、嘔吐をしたり、発育を心配したりと。 このままでは、お母さんの心が疲れきってしまう気がします。 もちろん、健康的なことはきちんと理解してもらう必要は あるかもしれませんが、僕としては、子供を愛してもらうことの ほうが大切な気がします。 また、子育てにおいても家族の協力があると本当に助かります。 ギクシャクした家庭環境より、子供を皆が愛して笑顔の環境の ほうが必ず子供にもいいと僕は信じています。 過敏になりすぎると、子供も神経質になるかもしれませんしね。 どうか、素敵なお子さんに育つといいですね。 遅くなりましたが、本当におめでとうございます。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

質問者さんからは言わない方が良いですよ。 言うとしたらご主人からにしてもらいましょう。 ですが、義父さんはお外で喫煙されているので、手や服についたタバコのニコチンをそこまで気にする必要はありませんよ。 最近では、禁煙者が増えてきましたが、昔はもっとタバコ被害の多い環境で子育てがされていましたが、皆さん問題なく大人になってますよね。 お子さんが大切な気持ちは良く判りますが、同じ部屋内で喫煙されている訳ではないので、少しだけ目をつぶってあげても良いのではないでしょうか? 手に付いたニコチンを気にするよりも、お外から帰ったら赤ちゃんの居る家族全員が、手洗いとウガイをする方がよほど健康的だと思います。

pi-san
質問者

お礼

最近主人も気になってたみたいで、言うとしたら主人からにしてもらおうと思います。 私達夫婦や私の実親、姑さんは言わなくとも手を洗うのでそれが当たり前なのかと思っていました。 タバコ以外でも舅は清潔なほうではないので、できるだけ気をつけてもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

うちは家族全員たばこは吸いませんが、私の実の父はヘビースモーカーです。うちと環境が似ています。実家と仰っているので、別居ですよね。遊びに行く回数はどの程度でしょうか?月1、2回程度ならそれほど気にしなくて良いと思いますけど。 たばこを子供の前で吸うとか、吸った煙が寝ている子供のところに届くと言うのでなければ、一応は気にしてくれているのだろうとは思いますよ。たばこを吸ったら手を洗って孫にふれろとか言うのは、かわいそうです。 まあ、注意してもらうなら、ご主人からというのが一番ですけど、簡単に治らないと思いますけどね。私もいろいろ言いましたが、結局子供がいる時はうちの中で吸わないぐらいしかできませんでした。 どうしても、というなら「ちゃんとやってくれないなら子供が小さいうちは実家にはいかない」と言ってそれを実行するしかないです。 あなたが言っても効き目はないように思います。 逆にうるさい嫁という印象をつけるだけで改善にならないとは思います。 参考までに。

pi-san
質問者

お礼

私はかつて喫煙者だった為、あまり大きな事は言えないのですが…。 吸っていた経験があるが故に過敏になってしまうのかもしれません。 月3回ぐらいの訪問なので、あまり気にしないようにはしようと思います。 回答ありがとうございました。