• ベストアンサー

クイズが分かりません。「んがえきいんんら」

「んがえきいんんら」を並び替えて 漢字4文字にしなさい。 ↑というクイズがありました。 答えは??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんでしょうねえ。 「ん」がひとつ「い」になると、「禁煙外来」となるんですがね、、、。 もうちょっと考えますね。

sousousou
質問者

お礼

私も禁煙ひっかかりました。 でもピンとこないんですよねっ。 ヒントをありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.5

「が」に注目してみたのですが「が」ではじまる漢字は「がら」か「がん」か「がい」の3つに絞れると思います。 がらの場合「えん・いん・きん」 がんの場合「えん・きん・らい」 がいの場合「えん・きん・らん」 がんの場合以外は「ん」が3つずつ残るのでほぼ上の文字の組み合わせと考えられると思います。 がそこまで考えても4文字熟語は思いつきません。ぎりぎり「近来沿岸」か「金襴外苑」か…f^^;しっくりきませんね。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございました。 禁煙外来でした。

sousousou
質問者

補足

出題者のミスで、「んがえきいんいら」でした。 答えは禁煙外来です。 考えても答えがでないわけですね(T-T) ありがとうございました。

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

答えは1つなんでしょうか?? 単純に並び替えて、漢字4文字にすれば良いだけな気がするんですが・・・ 意味のある言葉にする必要性は問題文からは感じません。 岩、駅、印、欄... 等、たくさんありそうですが^^;

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。禁煙外来でした。

回答No.3

元来禁煙(がんらいきんえん)かなぁ…。 あんまりしっくりこないのでもう少し考えますね。

sousousou
質問者

お礼

私も禁煙ブーム?じゃないけど、そういうことから 禁煙はひっかかりました。 でも同じくあまりピンとこなかったですっ。 考えて下さってありがとうございます。

noname#133757
noname#133757
回答No.2

こんにちは。 まず、「ん」が3つもあり、「ん」から始まる日本語はないこと、「ん」が続く日本語がないことから、「ん」をヒントに並べ替えてみればいいのではないでしょうか? 「ん」の配列は、以下のものが考えられます。 ○ん○ん○ん○○ ○ん○ん○○ん○ ○ん○ん○○○ん ○ん○○ん○ん○ ○ん○○ん○○ん ○ん○○○ん○ん ○○ん○ん○ん○ ○○ん○ん○○ん ○○ん○○ん○ん ○○○ん○ん○ん それぞれ○に、「が」「え」「き」「い」「ら」を当てはめてみると、全部で1200通りの候補が挙がります。 「がん」「えん」「きん」「いん」「らん」のうち3つが必ず含まれていることも、考慮できます。 「○○ん」という一文字の漢字があれば、半分ぐらいに絞れるかもしれませんが、私には思いつきません。逆に言うと、「○○ん」の配列は候補から外してもいいかもしれません。 こんな日本語があるかわかりませんが、こんな感じです。 きんがんらんえい→近眼乱映 きんいんがえらん→金印帰蘭 きんらいがんえん→近来岩塩 えきいんがんらん→駅員顔欄 答えになってませんが、答えを導き出すきっかけになればと思います。

sousousou
質問者

お礼

確かに、んが最初に来ることはないので 色々と思い浮かべてみるのですが一致するものが見つからなくて。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • クイズの答えがわからず、悩んでいます

    オーディエンス!ヘルプ(^^ゞ 以下の画像を見て4文字を答えるクイズ ヒント:音符のミ、ソ、ド、ラを順に見ると…? どう考えても「よんかく」だと思うのですが 不正解となります、別の答えがわかる人いますか? これには続きがあり、この答えを使って、さらに 「漢字だと、<この答え>です」 という文章があり、それからも4画だと思うのですが?なんで?

  • 5月13日読売夕刊のクイズ

    2011年5月13日の読売新聞夕刊にあるクイズで、 漢字で書いてある鳥の名前のひらがなを消して行って、 残った4文字で「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」にあてはまる語句にする クイズの答えをどなたか教えてください。 家族全員で解いてみましたが、最後にはなぜか3文字しか残らず、その3文字もヒントに該当するような語句にはなりませんでした。 問題が間違っているのでしょうか・・・?

  • 漢字クイズがわかりません…

    こんにちは。 祖母が漢字クイズをやっているのですが、検索などしても、どうしてもわからないので教えてください。 ○に入る漢字1文字がわかりません。 「新○、無○、○道、○室」 です。 わかるかたお願いします。

  • 漢字クイズ 

     十字の真ん中を埋める漢字クイズでどうしてもわかりませんお知恵をお借りしたい!!  一○。自○、○言、○用 で○は共通の漢字一文字です お願いします

  • クイズ

    会社でこれを特ようにとのクイズ的な質問がありました。6+5×3です。 ひらがなに直したり、カタカナにしたり、文字を逆にしたりしても答えが出ません。 どなたか教えて下さい。

  • クイズの答えを教えてください!

    下記のクイズの答えを教えて下さい。 「そらからふってくるどうぶつ、な~んだ?」 答えはひらがなで3文字だそうです。 よろしくお願いいたします。

  • すばらしいクイズ教えて下さい。

    よく友達にクイズを出されて中々分りません。 結構納得のいかない答えだったりするんですがたまになるほどーー!!とか おっーー!! となるクイズもあります。 皆様が知っている良く出来たクイズあれば教えて下さいよろしくおねがいします。(ちゃんと答えも教えて下さいね。)

  • クイズです!【1/48】お答え下さい!

    いろんなクイズです!!誰でも大歓迎です!!★★ お答え下さい!!★★ 1、十字架と小さい玉のおもちゃでうまく上下左右のお皿の上に小さい玉を乗せる遊具を何といいますか?お答え下さい! 2、ピカチュウなどが登場するアニメ名をカタカナ4文字でお答え下さい! 3、近畿日本鉄道の略を漢字2文字でお答え下さい! 4、バファローズは3。ではタイガースは?漢字2文字でお答え下さい! 5、大きなバチで皮を叩いたりふちを叩いたりする楽器名をお答え下さい!

  • VBでクイズ

    Microsoft Visual Basicで 答えが選択式ではなく直接回答をうつ クイズがつくりたいです。答えはアルファベット 2文字です。どのようなプログラムを組めば よいのでしょうか?

  • 漢字のクイズです(*_*)

    漢字のクイズです(*_*) それぞれの漢字+1文字を使って4つの三字熟語が出来るようにするのですが、わかりますでしょうか? ①だと記載の7漢字から2文字+1漢字で三字熟語を4つ、見たいな感じです。 ※それぞれ1度しか使えません ①丈・百・千・番・屋・黄・十・代 ②手・師・子・地・土・助・原・道 ③民・主・英・人・望・太・館・蒲 わかるかた、お助け願います~

専門家に質問してみよう