• 締切済み

鎖骨骨折の予後について

2001年にスノーボードで転倒して左鎖骨を折りました。当時、あまり事態を重く考えていなかったため、治療は温存療法で行いましたが、治療後半から治療以後継続して不快な症状が続いています。治療は厚生年金病院で行いましたが掛かった医者がドクハラ医者で、高校生がそのまま医者になったような態度で接する無礼な方で、明確な治療についての説明がなく、その結果、鎖骨は付いたが盛り上がるなど不良な治療結果となりました。 そこで、どうにか鎖骨の状態をあるべき姿というか、もう少し良好な状態に治したいと思うのですが、なにか方法がないものでしょうか? 良い方法どなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• mayusige
回答No.2

鎖骨固定に使用したバンドに応急処置のために運ばれた整骨院で購入したバンドを使ったために、固定が適切でなかったようです。 普通に、まずいと思います。 接骨院では、失敗しても、医療でないので文句は言えません。 最初から、病院にいって失敗したという事でなら、訴えてもいいと思われますが、、、

zyunyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、まずいと思ってはいます。 この際、訴訟等のことは良いとして、現状の愁訴の改善方法や、鎖骨を加療する方法などがないかと思っています。

• _piyoko_
回答No.1

こんにちは、学齢前に鎖骨骨折しただけで専門家でもありませんが気になったので訪問しました。 私の場合はレントゲンで見ると比較的綺麗に折れていて、固定(当時は包帯でグルグル巻き)で完治しました。 良くある骨折であり多くの場合が温存療法を受けますので、医者は レントゲンで骨折箇所の指摘と、「固定して骨が付くのを待ちます」、「しびれがないか(神経が傷ついていないか)」くらいでした。 ヤブで有名な個人病院でしたが、二十年弱経過した現在は触れば「瘤」が分かる程度です。 zyunyuさんの場合医者の態度に不満のようですが、医者の判断ミスかどうかは素人にはわかりません。それはさておき ・手術の適応があったのかどうかどうかわかりません http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1911418.html またzyunyuさんの継続している『不快な症状』が何か、わかりませんので他の回答者の為に補足をお願いします。 (受傷時に神経を傷つけた可能性があるのかどうかも) 成人の場合は完治後に何らかの症状を残す方も少なくないようですね。 盛り上がったり、瘤等の見かけはは今となったら整復しようがないと思います。 【鎖骨骨折 後遺症】 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&nsMT=&status=select&MT=%BA%BF%B9%FC%B9%FC%C0%DE+%B8%E5%B0%E4%BE%C9&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all

zyunyu
質問者

補足

手術はせずに保存療法で治療することになりました。ただ、鎖骨固定に使用したバンドに応急処置のために運ばれた整骨院で購入したバンドを使ったために、固定が適切でなかったようです。一応、医師にも病院で出しているバンドがあると言われましたが、なぜバンドを変えたほうが良いのかなど詳細な説明がなく、前述の通りコミュニケーションの取り辛い方でこちらもその医師を疑っていたこともありそのままにしてしまいました。 後に、腰痛の治療のためにカイロプラクティックを訪ねた折に、柔道整復師の資格を持った助手に整復を失敗しているのではないかなどと言われました。 症状としては、片側の肩こりや首のこり、首の傾斜がひどく、左鎖骨を骨折したために左肩の位置が上がって、右側に負担が集中するような格好になっているようです。 もう付いてしまったものは仕方がないのかもしれませんが、なんとか改善する余地がないものかと思っています。