• 締切済み

鎖骨骨折の予後について

2001年にスノーボードで転倒して左鎖骨を折りました。当時、あまり事態を重く考えていなかったため、治療は温存療法で行いましたが、治療後半から治療以後継続して不快な症状が続いています。治療は厚生年金病院で行いましたが掛かった医者がドクハラ医者で、高校生がそのまま医者になったような態度で接する無礼な方で、明確な治療についての説明がなく、その結果、鎖骨は付いたが盛り上がるなど不良な治療結果となりました。 そこで、どうにか鎖骨の状態をあるべき姿というか、もう少し良好な状態に治したいと思うのですが、なにか方法がないものでしょうか? 良い方法どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mayusige
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

鎖骨固定に使用したバンドに応急処置のために運ばれた整骨院で購入したバンドを使ったために、固定が適切でなかったようです。 普通に、まずいと思います。 接骨院では、失敗しても、医療でないので文句は言えません。 最初から、病院にいって失敗したという事でなら、訴えてもいいと思われますが、、、

zyunyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、まずいと思ってはいます。 この際、訴訟等のことは良いとして、現状の愁訴の改善方法や、鎖骨を加療する方法などがないかと思っています。

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

こんにちは、学齢前に鎖骨骨折しただけで専門家でもありませんが気になったので訪問しました。 私の場合はレントゲンで見ると比較的綺麗に折れていて、固定(当時は包帯でグルグル巻き)で完治しました。 良くある骨折であり多くの場合が温存療法を受けますので、医者は レントゲンで骨折箇所の指摘と、「固定して骨が付くのを待ちます」、「しびれがないか(神経が傷ついていないか)」くらいでした。 ヤブで有名な個人病院でしたが、二十年弱経過した現在は触れば「瘤」が分かる程度です。 zyunyuさんの場合医者の態度に不満のようですが、医者の判断ミスかどうかは素人にはわかりません。それはさておき ・手術の適応があったのかどうかどうかわかりません http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1911418.html またzyunyuさんの継続している『不快な症状』が何か、わかりませんので他の回答者の為に補足をお願いします。 (受傷時に神経を傷つけた可能性があるのかどうかも) 成人の場合は完治後に何らかの症状を残す方も少なくないようですね。 盛り上がったり、瘤等の見かけはは今となったら整復しようがないと思います。 【鎖骨骨折 後遺症】 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&nsMT=&status=select&MT=%BA%BF%B9%FC%B9%FC%C0%DE+%B8%E5%B0%E4%BE%C9&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all

zyunyu
質問者

補足

手術はせずに保存療法で治療することになりました。ただ、鎖骨固定に使用したバンドに応急処置のために運ばれた整骨院で購入したバンドを使ったために、固定が適切でなかったようです。一応、医師にも病院で出しているバンドがあると言われましたが、なぜバンドを変えたほうが良いのかなど詳細な説明がなく、前述の通りコミュニケーションの取り辛い方でこちらもその医師を疑っていたこともありそのままにしてしまいました。 後に、腰痛の治療のためにカイロプラクティックを訪ねた折に、柔道整復師の資格を持った助手に整復を失敗しているのではないかなどと言われました。 症状としては、片側の肩こりや首のこり、首の傾斜がひどく、左鎖骨を骨折したために左肩の位置が上がって、右側に負担が集中するような格好になっているようです。 もう付いてしまったものは仕方がないのかもしれませんが、なんとか改善する余地がないものかと思っています。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折

     鎖骨を骨折してしまいました。中央付近で折れているものです。レントゲンでは首に近い側の骨折端が上にあがり、肩に近い側の骨折端が下にさがって上下にずれていました。鎖骨骨折はこのようにずれることが多いようですね。  治療方針としては保存療法での治療を行うことになりましたが、徒手整復は一切行っていません。鎖骨はこのずれ方向に引っ張られており、徒手整復を行っても、またすぐにずれた位置に戻ってしまうので、通常徒手整復を実施することはないとのことでした。  徒手整復を行うことで骨折端同士がツッパリ棒のように勘合すれば戻りにくいような気もします。現実的にはそんなにうまく徒手整復はできないものなのでしょうか?そんなにうまくいかなくても、徒手でちょっとでもずれ量がより少なくなるのであればと思ったのですが。  すごくつらいギブスではなく、鎖骨固定ベルトを使うようになった現在では鎖骨の徒手整復は行わないようになったのが最新の状況なのかなぁと感じますけれども、ネットで調べてみてもよくわかりませんでした。もともと柔道整復でしか実施されていなかったものか?、現在の鎖骨固定ベルトを用いた保存療法ではほぼどこでも実施しなくなったのか?等について、御存知の方いらっしゃいますでしょうか?あるいは鎖骨骨折で徒手整復を行ってずれを直された経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?どの程度整復されて、その場合やっぱり戻ってしまったでしょうか?手術なしでちょっとでも良い状態になるのであればと思い、調べたのですが、よくわからず質問させていただきました。  また、鎖骨固定ベルトをあまり締め付けるようには指示を受けておらず、サイズも大きくて緩めなので質問したものの、あまり影響はなくそのままで良いとのことでした。一方、鎖骨骨折日記等では、この鎖骨固定ベルトの締めがつらくてというものばかりでした。ずれが拡大する恐れはないか不安に思っています。強く締める必要はないと指示されて保存療法で治療された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 鎖骨骨折後

    今から8年ほど前に鎖骨を骨折しました。バイクで転倒しフルフェイスのヘルメットの淵で左鎖骨を折りました。医者と相談した結果、手術はせず自然回復を待つことにしました。結果、1ヶ月ほどである程度つながり結局4、5ヶ月ほどたったところでほぼつながったようです。その2年後くらいに、またもバイクの転倒で左肩後部(2メートルくらいの高さから左肩後部から地面に落ちた感じ、このときは骨折はなかった)を痛め、その後しばらく左肩が上がらない状態なってしまいました。その後、自然回復でしばらくして直りました。そして今現在、もう8年ほど経っていますが、その2回のダメージの為か両方の手を上げて伸びをしようとすると左肩が上がりにくくなっております。また骨の接合部もよくうずきます。これらの症状を改善するためには、やはりストレッチなどでこまめにリハビリするしかないでしょうか。今仕事は事務職ですが、肩凝りも結構ひどいです。ある意味結構つらいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鎖骨骨折について

    11月14日に鎖骨を骨折し、現在、保存療法を選択しクラビクルバンドで治療しております。 年齢は60歳です。40日経過しても骨の癒合はありません。整形外科の医師曰く、骨がくっつきにくい場所だそうです。(骨折の状態が) できれば手術をしたくないし、医師の先生も、保存療法を勧めておられます。 理由は、鎖骨骨折は手術するよりもしない方が癒合率がよいからだそうです ただ、医師の先生は最悪このままくっつかず、偽間接になる場合もあると言われます。 私の場合、本当にくっつきにくいような状態なのでしょうか。 心配で心配で質問させていただきました。 どのくらいの期間があれば、骨癒合が確認できるのでしょうか 何とか、骨癒合したいので、私自身気をつけることがあれば、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします

  • 鎖骨骨折の手術について

    私は今高校3年でラグビーをやっています しかし2日前に鎖骨を骨折してしまって、 レントゲンをとったりと医者にみてもらったところ、 鎖骨の中央あたりがきれいにまっすぐ折れてしまっているようです。 斜めに折れてればよかったがまっすぐなので時間がかかるらしいです。 医者は骨折の状態がいいから保存治療のがいいし 手術の方が逆にリスクが大きく手術を進めてくれる医者はほとんどいないくらいといっていました。 しかし私自身はあと半年で引退になってしまうし 保存治療でいくと最後の大会にぎりぎり間に合うくらいなので おそらく体力は戻らず、レギュラーは取り返せないで終わってしまうと思うし迷っています。 なので、もし手術をしてプレートをいれたりしたらどれくらいで復帰できるのか知りたいです。コンタクトスポーツなので時間がかかると思いますが手術したことある方などいたら、意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折のリハビリは大変ですか?

    昨年夏に自損事故で右肩の肩甲骨、鎖骨、肋骨を骨折してしまいました。 当初は保存療法で手術などしないで様子観察だったのですが、昨年12月になっても鎖骨の癒着が見られないということでプレートを埋め込みました。 現在は、超音波療法というのを自宅で1日1回のペースで行っています。 10日ほど前に通院した際には、骨の繊維らしきものがでてきたということでした。 そろそろリハビリをしましょうということで、その際に肩の上がり具合を見てもらったら肩より上に上がらない状態でした。 長期間動かしていないのでこのままだと骨がくっついても肩が上がらなくなるので無理のない範囲でたまに肩を上げるように言われました。(まだ骨が付いていないのでほどほどにと・・・) それから毎日少しづつ試していますが私的には肩を上げるのは意外と痛く感じています。 もうすぐ、検診があるのですが、その際に骨がくっつきだしたなら本格的にリハビリということになるかと思います。 そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか? またどんなことをするんでしょうか? 多分医者の先生がレクチャーしてくれ、それを自宅で実践すると思うのですが・・・・ 現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

  • 鎖骨粉砕骨折

    6月3日に転倒して 左鎖骨粉砕骨折してしまいました。手術するか保存療法で治すか選択に悩みました。手術待ちということもあり手術するなら9日までに返事を 2週間以内には手術をする(16日予定)でした。しかし2週間待ち(そこまで辛抱)するならと保存治療を選択しました。昨年10月にも 右肩鎖関節脱臼で靭帯全断絶により手術した経験もあり・・・ そのままでも骨が融合するなら、今回は手術はしたくないという気持ちが強かったのも事実です。17日今日でようやく2週間が経ち痛みもだいぶ軽減 腫れも引いてきました。この期間ネット検索などで鎖骨骨折について勉強しました。変形はしょうがないとしても偽関節だけはなりたくないと思うばかりです。そこで下記 鎖骨骨折手術編を見てけて 自分の粉砕とまったく同じ形状写真です。http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/sakotuope.htm やはり手術の方がよかったのだろうか??と落込みました。 そこで 粉砕の竹が割れたような骨がポコッと皮膚に突き刺している部分があるのですが この骨はどれくらいの期間で丸みを帯びて痛さを感じなくなるのでしょうか?? 専門家・経験者などのご意見を聞かせて頂けたらと思います。長々とすみません。

  • 鎖骨骨折について

    昨年12月27日に左の鎖骨のやや肩に近い部分を骨折しました。 最初に行った病院でレントゲンを撮り、骨折していることはわかっていたのですが「明日から年末年始のお休みだから、年明け4日にきてください」と言われ、固定もなにもせずに帰されました。 年明け4日に、同病院に行くと、前回診察した先生とは別の先生に「1週間放置しておいたのですか」と、やや非難するような口調で言われました。 その先生に「鎖骨の治療は、手術しても固定して治して大差ない」と説明され、手術しないなら近所の通いやすい病院の方がいいんじゃないかとすすめられ、自宅近くの整形外科に紹介状を書いてくれました。 近所の整形外科は、よく行く知っている先生で、とても信頼している先生です。 きれいな折れ方をしてるからと、その先生にも、手術しないで固定して治す事をすすめられました。 固定で治す場合、通常骨がくっつくまで1カ月前後、クルマの運転ができるくらいまで回復するのは、2月中旬くらいまでかかるだろうと説明されたのですが、現在、クルマの運転はおろか、全く骨がくっついていない状態です。 私の知り合いの人で、鎖骨を骨折した人が三人いますが、いづれも固定で治しました。 だから、先生の治療方針を疑っているわけではないし、私の体質とかそういうので治らないのだと思うのですが、もう少し様子を見てダメなようなら、骨移植の手術が必要になるかもしれないといわれました。 骨移植は、どうしても、したくありません。 骨移植以外の治療方法は、ないでしょうか? また、ごく普通(?)の鎖骨の骨折で、手術をせずに固定して直そうとして、骨がくっつかずに手術をしなきゃならなくなる確立って何パーセントくらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鎖骨骨折の治療法

    僕は21歳の者ですが、お尋ねします。3日前スノーボードで転倒し左鎖骨の真ん中辺を折ってしまいました。後日地元の市立病院で診てもらい手術、入院の手続きをしました。そのとき納得はしましたが、帰って整形外科のホームページなどを見ていたら、「手術するケースは稀。」とか「手術してもしなくても骨がつく確立は一緒。」とか「保存治療が原則、偽間接ができる場合もあるが半年~1年経てば運動にも支障をきたさない。」などの内容が多く、手術しない方が主流なのかなと思い、市立病院は担当の医師でないとわからないという事なので、地元近辺の整形外科20軒ぐらいに問い合わせたのですが、当然「診てみないとなんともいえない。」が多く、中には「インターネットには有ること無いこと書いてあるんだよ!」と説明する態度すらみせない医師もいて、どうしたらいいか分かりません。 僕の骨折部は15mm~20mmほど離れてましたが、内出血もなく腕や手にもシビレはありません。レントゲンを見て先生も、きれいに折れてると言っていました。起き上がったり、力を入れたりは痛いですが、入院が必要な程ではありません。  どうでしょう?できるならば手術は避けたいのですが、保存治療でも大丈夫だという確証はどうしたらもてるでしょう?逆に100%手術が必要という事はあるのでしょうか? ご回答待ってます。。

  • 鎖骨遠位端骨折の後遺障害と今後治療の可能性についてお教えくださいませ。

    昨年の10月に転倒して、鎖骨遠位端骨折してしまいました。その後、10ヶ月経ちリハビリも打ち切りとなり、症状固定で後遺障害が残ってしまいました。リハビリは結構頑張ったのですが、間接包が固まってしまったのか、肩の上部に肩パットが入ってるような感じで腕を振ると疼痛があり、かなりのストレスになっています。機能的には水平方向に手が90度以上あげるのが困難な状態です。前方には健側と比べても8割は回復しています。   骨折後、手術を受けたのですが手術の方法が、肩峰からピン2本で1本は鎖骨に、もう一本は鎖骨のねじれ止めという手術方法でした。リハビリ開始は術後4週間から始め、2ヶ月過ぎにピンは抜きました。    いろいろネットで調べると、最近は遠位端部の骨折はスコーピオンという専用プレートで固定するのが主流だと知りました。後の祭りですが、鎖骨遠位端骨折用にスコーピオン等の専用プレートが開発されている背景からも、スコーピオンでなくとも鎖骨プレートで接合を行っていれば、このような後遺症は残らなかったのではなかったのかと考えています。    また、今後肩関節専門のお医者さんで治療を受ければ、少し改善する方法があるでしょうか。付近には関節鏡手術をおこなうような肩専門の整形もないので、遠方まで行くしかないのかなと考えております。  専門的なことですが、ご存じの先生、ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折、3ヶ月経過、まだくっつかない。60代女性

    鎖骨の骨折後 3ヶ月経過しました 60代女性です。 鎖骨の真中が斜めに折れた骨折です。 皮膚の下で 骨折部がプクッと突きでています。 肋骨も折れていたので 鎖骨と肋骨のベルトを装着して 20日間入院、退院後も2週間に1度レントゲン検査 「骨と骨の間にモヤモヤが出来ている」 「前回よりモヤモヤが濃くなった」と 次第に骨がくっついているような説明を受け安心していました。 骨折後3ヶ月経過した昨日お医者様から「ついていない」と言われました。 電磁波(帝人?)を勧められました。 はっきりしませんが治療の確率と期間は80%と9ヶ月、 ちょっと確率の低さと期間の長さが不安です。 何か他にも良い方法があれば。そして、もし くっつかなかったら どのような障害が残るでしょうか 鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いている方 教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう