鎖骨粉砕骨折の治療方法と回復期間について

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨粉砕骨折について手術と保存療法の選択に迷った経験ありますが、保存治療を選択しました。
  • 鎖骨骨折は変形が起きる可能性がありますが、偽関節を避けたいと思っています。
  • 骨が皮膚に突き刺さっている部分の痛みはどれくらいの期間で軽減されるのか専門家や経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨粉砕骨折

6月3日に転倒して 左鎖骨粉砕骨折してしまいました。手術するか保存療法で治すか選択に悩みました。手術待ちということもあり手術するなら9日までに返事を 2週間以内には手術をする(16日予定)でした。しかし2週間待ち(そこまで辛抱)するならと保存治療を選択しました。昨年10月にも 右肩鎖関節脱臼で靭帯全断絶により手術した経験もあり・・・ そのままでも骨が融合するなら、今回は手術はしたくないという気持ちが強かったのも事実です。17日今日でようやく2週間が経ち痛みもだいぶ軽減 腫れも引いてきました。この期間ネット検索などで鎖骨骨折について勉強しました。変形はしょうがないとしても偽関節だけはなりたくないと思うばかりです。そこで下記 鎖骨骨折手術編を見てけて 自分の粉砕とまったく同じ形状写真です。http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/sakotuope.htm やはり手術の方がよかったのだろうか??と落込みました。 そこで 粉砕の竹が割れたような骨がポコッと皮膚に突き刺している部分があるのですが この骨はどれくらいの期間で丸みを帯びて痛さを感じなくなるのでしょうか?? 専門家・経験者などのご意見を聞かせて頂けたらと思います。長々とすみません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.1

多分痛みはなくならないと思います。私の考えとしては手術を受けたほうがいいかと思います。飛び出している部分に触るとギャーと言うくらい痛みますよ。シートベルトに触っても痛いし物を担ぐことも厳しいです。お年を召されていて動かなくて良いとか仕事をしなくて良いと言うのなら別ですが。もし手術をするとプレートで固定するのではなく飛び出ている部分を削ると言う手術になるかと思います。ですから今の骨折が直ってから修正と言う形でしょうか。プレートをはずす抜金という手術がない分1回で済むと思います。鎖骨の手術は全身麻酔が基本ですからね。手術したくないと言う気持ちは良くわかります。骨が完全に固定されるのは3-6ヶ月だと思います。その時点での状態で検討されてはいかがでしょうか。

ikmm_big
質問者

お礼

やはり飛び出している骨には筋肉や膜みたいなものは出来ずに痛いのですね~<(・ ̄`ロ' ̄υ)> !!!! 鎖骨がうまく融合出来て なおかつ突起部の痛さがなくならないようでしたら 悲しいですが・・・ 骨を修正する手術も検討します。 しかし日々拷問にあっているようです。粉砕の形状からして仕事の事も考えると保存療法は選択ミスだったかも知れませんね。 まずはなんとか3-6ヶ月頑張ります。 アドバイスありがとうございます^^