• 締切済み

気象台で働きたいのですが、理系でないと観測業務をできないのでしょうか?

私は、今年の4月に4年生の法学部を卒業し就職をしたのですが、本当に自分のやりたい事はこれだったのかと疑問を持ち、すぐに会社を辞め自分の本当にやりたい仕事を探しました。色々悩んだ結果私は気象台で観測や調査などをやりたいと本気で思い、それに向けて色々調べました。ですが、満足いく情報が得られなかったので、教えてもらえないでしょうか?  法学部卒ですが、どうすれば気象台で観測などの業務をできるのでしょうか?公務員試験にも行政や技術職などがありますが、気象台は物理を主に採用していると書いていたのですが、法学部卒の私にも物理から公務員になり、そこで働く事ができるでしょうか?  長文になってすみませんでした。お願いします

• 転職

みんなの回答

• kdd-i
回答No.1

回答ではないので読み捨てて下さい。 私が学生だった頃、気象台の近くの 居酒屋でアルバイトをしていました。 そのお客の中に気象庁の方もいたので よく話をさせてもらいました。 観測業務は高卒の方がやっておられ 解析は大卒院卒の方がやっていました。 (だいぶ前の話ですが) 今では国家II種(物理)→気象庁現業でしょうか。 違う卒業分野でも合格できるか? という問いですが、 現に何人も合格している方を知ってます。 また学生の頃、私に見学や職場訪問を 勧めていただきました。 ということで詳しいことは 職場訪問をするのが一番かと思います。