• ベストアンサー

幸せになりたかったら…何でしたっけ?

「一週間、幸せになりたかったら結婚しなさい。3年、幸せになりたかったら、子供を持ちなさい。一生、幸せでいたかったら、正直でいなさい。…」いつか、ラジオで聞いて、いい言葉だなって思いました。でも、正確に全部思い出せないのです。どなたか、知っている方、教えてください。

noname#69335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.1

良く分からないのですが、これでしょうか? http://www32.ocn.ne.jp/~kennyv1/bluefish/gestroom/sachi.html

質問者

お礼

ありがとうございます。「釣り」は印象になかったので、変わった言葉を聞いたのかもしれません。「釣り」を趣味にしている友人は何人かいますが、それほど幸せそうには見えないのですが…自分でやってみなければわからないものなのでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#65850
noname#65850
回答No.2

西洋のことわざのようです。 一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。 http://meigen.shiawasehp.net/prov/049.html http://becom-net.com/wise/seiyounokotowaza.shtml

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 聞いたとき、すべての言葉がピタリとはまって、違和感はありませんでした。 「床屋」は無かったように思います。私自身、床屋に行って幸せな気持ちになれたことはありません。都合良く覚えていただけなのかもしれません。正しい出典を教えていただきました。ありがとうございます。