• ベストアンサー

拾得物で、遺失者が判明しなかった場合に受け取ったお金は税金かかる?

拾得物を警察に届け、遺失者が判明しなかった場合は 拾得者がその拾得物がもらえると思います。 それには税金がかかりますか? 2万円拾って、受け取れる時期になったのですが、 税金がかかるか教えてください。 一時所得とかになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 お尋ねの場合、下記の(4) 遺失物拾得者の受ける報労金として、一時所得に該当します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm ここにありますように、一時所得の金額は、 収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円) と計算し、さらにその二分の一がいわば課税対象になります。 従って、今回の場合二万円と言うことなので、支出した金額をゼロ円としても、特別控除額を二万円引きますので、一時所得の金額はゼロ、と言うことになり、税額は発生しませんし、この分に関しては申告義務もありません。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございました。