• ベストアンサー

サンゴ砂について。

60cm水槽で海水水槽を立ち上げようと思っています。 サンゴ砂の粗さには種類がありますが、どれを選択して、どれくらい敷けばいいんでしょうか?? 安定してきたらハゼとエビを共生させたいと思ってます。これで選択肢は変わってくるんでしょうか?? メリット&デメリットやアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakker
回答No.2

ハゼ飼育なら私としましてはやっぱりパウダー(一番細かい砂浜などの砂)が好きですね。NO.1の方の通りハゼの性質的にも言えます。 主観の違いは有るかと思いますが パウダーの メリットは、 ・見た目が綺麗(まさしく砂浜のイメージ) ・ハゼの飼育に向いている(中目砂でもOKだがハゼがちょっと辛そうにも見えます) (嫌気層とかの理由も有りますが、そこまではお考えでは無いと言う勝手な判断で今回は割愛させてもらいます。) デメリットは、 ・目が細かいので魚が砂を舞う様な泳ぎをすると結構散らばる。故に濾過のシステム(上部濾過や外部濾過)に依っては砂を吸い上げられて濾過槽の目詰まりなどの可能性も。 ・レイアウトで砂に埋める様な物(海藻やヤギなどのサンゴなど)を考えているとどうしても砂一つ一つが軽いので直ぐに浮くなどの事も。 量は飼育スタイルに依って変わると思いますが。ハゼ飼育なら多少大目の方がいいと思います。ハゼは砂を掘って巣を作りますので浅いと直ぐに水槽の底が露出する事になります。水槽の高さにも依りますが5cm位がいいのではないでしょうか。 以上 ざっと思いつく事です。参考にはなるかと思います。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

鯊は砂と一緒に餌を吸い込むので、細かいほうが面白いです。 まあ、普通は、敷物は細かく、濾過槽は粗くというとこですが。