• ベストアンサー

厚かましいですよね?

主人の職場の友人(仮にA)の結婚が決まりました。 主人と職場の友人(仮にB)がお金を出し合い、友人Aにプレゼントを贈る事を決めたそうです。 友人Bがプレゼントを買いに言ってくれる事になったのですが主人に「プレゼントは何がいいと思う?」と相談があったようです。 主人は菓子折りをリクエストしようとしていたので、近くで聞いていた(聞こえていた)私は「(お土産渡すんじゃないのよ。結婚祝いだよ。って思って)普通、結婚祝いと言えば新婚生活に使えそうな日用品とかじゃない?」と主人に言うと「俺は菓子折りが良いと思うけど妻は新婚生活に役立つような日用品がいいのではないか?と言っている。」と話していました。 友人Bも日用品はどうだろう?と考えていたようで、「私も奥さんの意見に賛成。」と言われたようで結果プレゼントは日用品に決まったようです。 でも、後になって思うのは主人と友人Bが何かしようとしているのにそこに妻が口を出すとは・・・。 友人Bからみると、「なんて厚かましい奥さんだろう!」って思われたんじゃないかと思いました。 単に、主人にアドバイスしたかっただけなのですが、友人にまで私の意見と伝わってしまいました。 主人(妻)にそれは違うんじゃないの?って伝えたい時どうされてますか? 回りに厚かましくみられないようにアドバイスできないものでしょうか? それとも、私が口を出さないで知らん顔していた方が良かったでしょうか? 新米妻です。 今後の事も考えて夫婦のこういう場合の対処の仕方を教えてください。

noname#42846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80322
noname#80322
回答No.3

厚かましくないと思います。 私も菓子折りはどうだろう・・・と思いましたし。男性って仕事はできても日常のちょっとしたことには気が利かないところがあったりするので、奥様のそういう意見は言ってよかったと思いますよ。 今後もし気になるのであれば、ただ単に「菓子折りより日用品が普通だよ」というだけでなく、なぜ日用品のほうがいいのか理由も添えて言ってあげれば、旦那様ももっと納得してくれたと思います。 「普通は」という漠然とした理由より具体的背景を添えて説明すれば説得力もあるし、旦那様も奥様の意見を自分の意見として友人に伝えれたと思います。 新妻でいろいろ気をつかうでしょうが、自分に自信を持って、仲良くしてくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にももっとちゃんと説明してみます。 まだまだ独身のお友達もいらっしゃるみたいですし・・・。 「私達が結婚した時はこんなものもらったよね。」 って具体的に話してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

今回の行動でご主人達は恥をかかずに済みました。 既婚男性達からプレゼントなら奥さんが選んでいると私の感覚では思います。 もし菓子を差し上げたら「この方達の奥さんは何もタッチしてないのね」と思います。 そして奥さんがタッチしていたらこんなことは無かっただろうと思います。 >主人と友人Bが何かしようとしているのにそこに妻が口を出すとは・・・。 考えすぎです。友人もご主人がお菓子を差し上げると言ったら「奥さん何とか思いとどまらせて欲しい自分からそんな事を言えないよ」と思ったかもしれません。 結婚20年以上の妻ですが、主人の友人関係には何もタッチしませんし誰と飲みどこへ行くとも何も言いません。 もちろん飲んでいる時に急用以外はメールや電話もしません。 (尻に敷かれていると思われるのは男を下げると思いますので) 実際はカカア天下ですが、外では亭主関白と思わせています。 例えば、バレンタインなどのお返しなどは、手抜かり無く頂いた分をきちんと私が買って当日朝必ず持たせます。 会社の女子社員達は、奥さんが買っていると承知していると思います。 自分の職場でお返しをくれない男性は「奥さん気が効かないなぁ」と思います。 結果的に、気が効く奥さんを貰った旦那様のカブが上がると思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も職場で既婚男性から頂く義理チョコは奥様が選んだんだろうな。って分かる時がありますね。 女性好みのラッピングがしてあったり、お返しの品が女性の好きそうな物だったりすると分かります。 私も、バレンタインなど主人に抜かりなく出来るようにしようと思います。 勉強になります。

• Lisa-wan
回答No.4

ちっともあつかましくないと思います。 そこはもちろん、折り菓子より日用品でしょう~。正しいアドバイスだと思います。 相手がダンナの友人であれば、私はそのまま意見をズバズバ言います。 仮にダンナが「・・・って嫁が言ってる」と伝えても気にしません。 相手が上司や親戚であれば、電話を切った後で伝えます。 改めて、「やっぱり考え直してこう思います」と言わせます(笑) #1さんの意見に大賛成です。 最後の例えも、同じようなこと私も書こうとしてた所で思わず笑ってしまいました(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も相手が上司や親戚だったりするともっと悩んだだろうなって思います。 友達でよかったのかなと思いました。

回答No.2

あはは 笑ったら悪いのですが 愉快なご主人様に、しっかり物の奥様 ほのぼのしてて、いいですね 私がご主人さまのお友達なら、良い奥様もらってよかったね と言いたいです。 私も、菓子折り?えっ?と思いましたので ご友人の方も、奥様の言葉もあり、角が立たずに、日用品となり ほっとしておられるのでは・・・ また素直に、貴方の意見を聞いて 旦那様もとても性格の良い人と感じました

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、仕事以外はうとい所がありまして、それは自分でも認めています。 それで、相談される事もあるのでこういった冠婚葬祭には私の意見を取り入れてくれるようです。

回答No.1

今回のことは全く問題ないと思います。 友人Bさんがご結婚されているかどうかわかりませんが、既婚女性からの意見はとても参考になるはずです。 結婚祝いをもらった立場なのですから。 私は厚かましいとは思いません。 ご主人と友人Bさんの関係も、恐らくそのようなことを気にする間柄ではないように思えます。 たとえば上司や義両親相手に同じようなことをしたならばお悩みもごもっともですが、今回のことは良かれと思ってのアドバイスですし、私も途中まで読んでいて「菓子折り!?」と思ったクチなので、正しい口出しだったと思います^^ もしも義両親とご主人が話していて、「おれはお正月泊まりに行きたいと思うけど、妻は2人でのんびり過ごしたいって言ってる」なーんて無神経なこと言うようだったら家族会議ですけどね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主人の菓子折り発言にはちょっと耳を疑ってしまいました^^;