• ベストアンサー

厚かましいですよね?

主人の職場の友人(仮にA)の結婚が決まりました。 主人と職場の友人(仮にB)がお金を出し合い、友人Aにプレゼントを贈る事を決めたそうです。 友人Bがプレゼントを買いに言ってくれる事になったのですが主人に「プレゼントは何がいいと思う?」と相談があったようです。 主人は菓子折りをリクエストしようとしていたので、近くで聞いていた(聞こえていた)私は「(お土産渡すんじゃないのよ。結婚祝いだよ。って思って)普通、結婚祝いと言えば新婚生活に使えそうな日用品とかじゃない?」と主人に言うと「俺は菓子折りが良いと思うけど妻は新婚生活に役立つような日用品がいいのではないか?と言っている。」と話していました。 友人Bも日用品はどうだろう?と考えていたようで、「私も奥さんの意見に賛成。」と言われたようで結果プレゼントは日用品に決まったようです。 でも、後になって思うのは主人と友人Bが何かしようとしているのにそこに妻が口を出すとは・・・。 友人Bからみると、「なんて厚かましい奥さんだろう!」って思われたんじゃないかと思いました。 単に、主人にアドバイスしたかっただけなのですが、友人にまで私の意見と伝わってしまいました。 主人(妻)にそれは違うんじゃないの?って伝えたい時どうされてますか? 回りに厚かましくみられないようにアドバイスできないものでしょうか? それとも、私が口を出さないで知らん顔していた方が良かったでしょうか? 新米妻です。 今後の事も考えて夫婦のこういう場合の対処の仕方を教えてください。

noname#42846
noname#42846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80322
noname#80322
回答No.3

厚かましくないと思います。 私も菓子折りはどうだろう・・・と思いましたし。男性って仕事はできても日常のちょっとしたことには気が利かないところがあったりするので、奥様のそういう意見は言ってよかったと思いますよ。 今後もし気になるのであれば、ただ単に「菓子折りより日用品が普通だよ」というだけでなく、なぜ日用品のほうがいいのか理由も添えて言ってあげれば、旦那様ももっと納得してくれたと思います。 「普通は」という漠然とした理由より具体的背景を添えて説明すれば説得力もあるし、旦那様も奥様の意見を自分の意見として友人に伝えれたと思います。 新妻でいろいろ気をつかうでしょうが、自分に自信を持って、仲良くしてくださいね!

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にももっとちゃんと説明してみます。 まだまだ独身のお友達もいらっしゃるみたいですし・・・。 「私達が結婚した時はこんなものもらったよね。」 って具体的に話してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

今回の行動でご主人達は恥をかかずに済みました。 既婚男性達からプレゼントなら奥さんが選んでいると私の感覚では思います。 もし菓子を差し上げたら「この方達の奥さんは何もタッチしてないのね」と思います。 そして奥さんがタッチしていたらこんなことは無かっただろうと思います。 >主人と友人Bが何かしようとしているのにそこに妻が口を出すとは・・・。 考えすぎです。友人もご主人がお菓子を差し上げると言ったら「奥さん何とか思いとどまらせて欲しい自分からそんな事を言えないよ」と思ったかもしれません。 結婚20年以上の妻ですが、主人の友人関係には何もタッチしませんし誰と飲みどこへ行くとも何も言いません。 もちろん飲んでいる時に急用以外はメールや電話もしません。 (尻に敷かれていると思われるのは男を下げると思いますので) 実際はカカア天下ですが、外では亭主関白と思わせています。 例えば、バレンタインなどのお返しなどは、手抜かり無く頂いた分をきちんと私が買って当日朝必ず持たせます。 会社の女子社員達は、奥さんが買っていると承知していると思います。 自分の職場でお返しをくれない男性は「奥さん気が効かないなぁ」と思います。 結果的に、気が効く奥さんを貰った旦那様のカブが上がると思っています。

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も職場で既婚男性から頂く義理チョコは奥様が選んだんだろうな。って分かる時がありますね。 女性好みのラッピングがしてあったり、お返しの品が女性の好きそうな物だったりすると分かります。 私も、バレンタインなど主人に抜かりなく出来るようにしようと思います。 勉強になります。

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.4

ちっともあつかましくないと思います。 そこはもちろん、折り菓子より日用品でしょう~。正しいアドバイスだと思います。 相手がダンナの友人であれば、私はそのまま意見をズバズバ言います。 仮にダンナが「・・・って嫁が言ってる」と伝えても気にしません。 相手が上司や親戚であれば、電話を切った後で伝えます。 改めて、「やっぱり考え直してこう思います」と言わせます(笑) #1さんの意見に大賛成です。 最後の例えも、同じようなこと私も書こうとしてた所で思わず笑ってしまいました(笑)

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も相手が上司や親戚だったりするともっと悩んだだろうなって思います。 友達でよかったのかなと思いました。

回答No.2

あはは 笑ったら悪いのですが 愉快なご主人様に、しっかり物の奥様 ほのぼのしてて、いいですね 私がご主人さまのお友達なら、良い奥様もらってよかったね と言いたいです。 私も、菓子折り?えっ?と思いましたので ご友人の方も、奥様の言葉もあり、角が立たずに、日用品となり ほっとしておられるのでは・・・ また素直に、貴方の意見を聞いて 旦那様もとても性格の良い人と感じました

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、仕事以外はうとい所がありまして、それは自分でも認めています。 それで、相談される事もあるのでこういった冠婚葬祭には私の意見を取り入れてくれるようです。

回答No.1

今回のことは全く問題ないと思います。 友人Bさんがご結婚されているかどうかわかりませんが、既婚女性からの意見はとても参考になるはずです。 結婚祝いをもらった立場なのですから。 私は厚かましいとは思いません。 ご主人と友人Bさんの関係も、恐らくそのようなことを気にする間柄ではないように思えます。 たとえば上司や義両親相手に同じようなことをしたならばお悩みもごもっともですが、今回のことは良かれと思ってのアドバイスですし、私も途中まで読んでいて「菓子折り!?」と思ったクチなので、正しい口出しだったと思います^^ もしも義両親とご主人が話していて、「おれはお正月泊まりに行きたいと思うけど、妻は2人でのんびり過ごしたいって言ってる」なーんて無神経なこと言うようだったら家族会議ですけどね!!

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主人の菓子折り発言にはちょっと耳を疑ってしまいました^^;

関連するQ&A

  • 妻の上司へのお礼

    先日入籍したのですが、妻の上司から結婚祝い(現金と食器)を頂きました。 私はこれに対して私は、お礼状+菓子折りみたいな感じでお返しすべきでしょうか? 挙式や新婚旅行の予定は当分ありません。

  • 披露宴なしの友人への結婚祝いについて

    披露宴なしの友人への結婚祝いについて、アドバイスをお願い致します。 昨年10月に友人Sが入籍をしました。 披露宴はせず、親族のみで海外で式を挙げたそうです。 当初は共通の友人NとCと私の3人でお祝いをあげるつもりで Sには欲しい物(布団乾燥機)を聞いていたのですが、NとCと なかなか話がまとまらず、私からNとCにLINEしてもなぜか 既読すらつかないため、個人的に渡そうと思っています。 そこで、結婚祝いに現金1万円+プレゼントを贈ろうと考えています。 ここからアドバイスをいただきたいのですが プレゼントはギフトカードに菓子折りを考えています。 ギフトカードにしたのは『布団乾燥機がほしい』と聞いたのが 今年の夏なので、欲しい物が変わっている可能性もあると思ったからです。 仮に布団乾燥機を送るとして、求める機能等は人それぞれだし 実際に使う人じゃないと分からないこともあると思うので、 私が決めて送るのもなんか違うなと思ったからです。 話は戻りますが ギフトカード5000円分と2000円程度の菓子折り ギフトカード3000円分と2000円程度の菓子折り 金額の面で悩んでいます。 プレゼント代をケチりたいということではなく 金額より気持ちが大事なのは分かっているつもりですが ギフトカード3000円分だと少ない? 5000円に菓子折りは多すぎる?と悩んでいます。 当方独身ですが、披露宴なしの結婚祝いの経験がないため判断ができません。 入籍から1年を過ぎてしまっているので、金額が固まり次第 日がいい時を都合つけてSに直接渡そうと考えています 読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いをいただき、そのお返しについて悩んでいます。 先日、学生時代の友人Aさんから、結婚祝いをいただきました。 事前に「送りたいものがあるから住所教えて」との連絡をもらい、その後熨斗やメッセージ・手紙なしで郵送されてきたかたちです。 そのお返し(結婚内祝)なのですが、熨斗を付けてお返ししてよいものか、迷っています。 状況としては、 ・Aさんは学生時代の友人(関東―関西の距離で会うのは年1回) ・私は親族のみの海外挙式で、国内で披露宴はしていない ・新婚旅行のお土産を郵送にて渡している ・共通の友人Bさんから、数ヶ月前にギフト券でお祝いをいただいていて、Bさんにはお返し+新婚旅行お土産を渡し済み ・Aさんへはお礼のメール済みで、年末に会う約束をしている という感じです。 主人に話したところ、「熨斗ないってことは、お土産のお返しのつもりかも。プレゼントとして受け取っておけば?」という意見でした。確かにその可能性もあります。(結婚祝いだと、こちらが捉えているだけで、Aさんはどういう意味でプレゼントをくれたのかは確認できていません) しかし、共通の友人Bさんにお土産+内祝を送っているため、同じようにお返しをしたいです。 一方的に内祝の熨斗をつけて、失礼にあたらないか、堅苦し過ぎないか、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • お付き合い☆主人のお客様へのお礼

    営業職の主人のお客様へのお礼について質問です。 主人(30歳) 喫茶店経営のお客様(ご主人60歳・奥様58歳) 主人は毎日のように喫茶店に顔を出しているのですが、毎回のように手作りのカレーや炊き込みご飯、コロッケ、お菓子などなど持たせて帰ってくれます。 子供の誕生日やクリスマスプレゼント、出産祝いなどもいただきました。出産祝いは内祝いとしてお返ししましたが、普段いただくものについては何もせず、タッパをそのまま返している状態で非常に心苦しいです。何度か菓子折りを主人が持っていったのですが、何度も「気を遣わないで」と言われそれからはタッパを洗って返すだけ・・・。 また、私もまだ一度もお礼に伺えていません。 近いうちに子供達と一緒に喫茶店に行くつもりをしています。 何を持っていけばよいでしょうか。 また普段いただくお惣菜なんかのお礼はどのようにすればよいでしょうか?その都度しなくてもよいですか? 主人は「息子のようだ」ととても可愛がっていただいています。 妻の私はどのような立場でいればよいでしょうか・・?

  • 気の利いた結婚祝いのプレゼント候補&相場金額

    婚約した友人に何かプレゼントを贈りたいと思っているのですが、初めての経験で何を送ったらよいのかわかりません。 スイーツやお菓子などは定番だと思うのですがそういったものを贈るのもありなのでしょうか? 出来れば喜んで欲しいと思うので、いろいろと悩みすぎてなかなか難しく選ぶことができません。 まずは冬からその彼との同棲を始めるらしいので、キッチン用品とかペアのグラスとかも良いかなぁと思ったのですがそれくらいしか思い浮かばず。。。 プレゼントに何を選べばよいのかも迷いますが相場もわからずにいます。 (1)もらって嬉しかった(あげて喜ばれた)結婚祝いのプレゼント (2)結婚祝いのプレゼントの相場 教えてください

  • 結婚式、出席すべき?

    主人の友人の結婚式についてですが。。。 私はその友人と奥さんになる方とは、一昨年くらいに2回会った事があります。 その後、連絡は取っていませんし、付き合いもありません。 我が家が家を建てた時も(家はそう遠くはないので)奥さんの方に「いつでも遊びに来てね」とお誘いしたのですが、1年経った今でも、まだ1度も来てもらっていません。 昨年、私が出産した時も、お祝いのメールですらもらっていません。もちろん、お祝いもいただいてません。 出産した事は、主人から友人の方に連絡はしたようなので、知ってはいると思います。 ですが、その友人たちの結婚式には2人揃って出席してほしいとの事が主人の携帯にメールで届きました。 新築祝いや出産祝いをしてもらってないから。。。という訳ではないですが、さほどのお付き合いがない(と受け止めた)のに、私まで出席しなければいけないのか悩んでいます。 私の場合だったら、自分の結婚式に出席してもらいたい人なら、その人のお祝い事があれば、きっとプレゼントしたりお祝いするなり何らかの形をとっていると思います。 それが大人の付き合いというか、そういう感じがします。 気持ちがあるかどうかですからね、と私は思います。 母には、お祝いをもらうこととはまた別の話だから出席しないとダメと言われましたが、やっぱり私の考え方が間違っているのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、両親に預けるにしてはまだ手のかかる子だと思います。 ましてや子供を連れて行くとなると身内の結婚式ではないし、ぐずりだした時に頼れる人は誰もいませんし、私が知っているのはご本人たちだけなので、ちょっと誰かに見ていてもらうといったような人もいなく、両手が塞がって式や披露宴どころではなくなる事も不安です。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

    年末友人に結婚のお祝いに現金とプレゼントをしました。 先日郵便の書留が届き内容は内祝いの袋にお祝いの半返しが現金で入っていました。 普通内祝いって何か品物もしくわ菓子折りや商品券のイメージだったので現金が送られたのでなんだか生々しくてがっかりでした。これってマナー的に普通なんですか?? ちなみに手紙やお礼状の同封もなかったのがなんだか寂しかったです。

  • 結婚祝って何がいいかな

    私の友人が結婚しました。結婚式はしないので、何か結婚のお祝いのプレゼントをあげようかなと思っているんですけど、何がいいと思います? その友人は幼馴染なので、形式ばったものじゃないものをあげたいなと。私自身結婚してないし、友人の結婚なんていうのも初めてだし、何をあげていいのかさっぱりわかりません。それで新婚生活で足りないものとか欲しいものとかってどういう物があるのか知りたいです。教えてください。 あと、妥当な金額とか、タブーなものとか…。

  • 喜ばれる出産祝いってなんですか??

    主人の友人に第一子が誕生しました。 私も結婚前からしっている人(奥さんも含めて)お互い結婚式に出席したり、私の出産時にもお祝いをくれたりと良い友人関係です。 前置きが長くなりましたが、出産祝いを何にするか、非常に迷ってます。 その友人は出産祝いでくれたのが、確か現金で3,000円~5,000円 だったと記憶してます。(記憶が確かでないのですが・・・) 私も色々とお祝い頂いたのですが、現金も正直嬉しかったのですが、友人 からのお祝いとしては、なんだか寂しい気がして・・・。 私のもらったお祝いを思い出してみると、一番嬉しかった(役に立った)のがお尻ふき(ダンボール1箱)だったので、主人にその事を話したら 「確かに嬉しいし、役に立つけど何だかパッとしないね~」との事。 今週末ぐらいに赤ちゃんを見にいくのですが、皆さんの中で「このお祝いは 嬉しかった」とか「斬新なお祝いだった」等々経験談やアドバイスをお願い致します。長くなりましたが、困ってます。宜しくお願いします。