• ベストアンサー

これってもう駄目ですか?

こんにちは。 22歳会社員・女です。 友達から「東京モーターショー」の入場券を「デートのお誘いに使いんな」ともらいました。 早速、同じ会社の37歳の片思いしてる人に、「車興味ありますか?」「モーターショーの入場タダ券貰ったので良ければ来週末か再来週まついかがですか?」お誘いメールしてみました。 が、肝心の返事は「お誘いありがとう。興味はあるけど。。。両週末とも予定が入ってる。他の方を誘ってね」とのこと・・・・ 相手に悪気は無いのでしょうが・・・ちょっとショックで・・・・今日は仕事にならず。。。仮病で早退してしまいました・・・(><) このお断りメールに対しては、可愛らしくさっぱりと了解返信するには、どんな感じで返信すべきですか? 今の凹みモードだと・・・感情的にメールしてしまいそなので・・・ 後、他の機会のデートのお誘いは少し期間を置いてすべきでしょうか? (余談:10月に一回2人で、ランチ兼ウィンドーショッピングデートは出来ました。。。その時2月になったら冬の富士山ドライブ行きましょうね♪とおねだりはしたつもりです。。。。2月までメールなどのアクションは控えるべきでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 別に普通の断りの返信だと思いますけど? だったら他に予定があって断る場合、どのように言えば良いのですか? 事実をちゃんと言っただけの話だと思いますけど? どうしてそこまでショックを受けるのか理解できません。 まぁ、次に誘うのは少し待った方が良いとは思いますけどね。 「2月までアクション無」とまでしなくても大丈夫だと思います。 それとその程度で早退は絶対止めた方が良いですよ。 お相手は同僚なのであれば、貴女の仕事の姿勢は見ていますよ。 早退の原因が自分のメールと判れば「どん引き」される事は 間違いないです。 もっと社会人としてちゃんとしましょうね。

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.7

この文面からは、誘われたくないから断った感じじゃないと思いますよ。 「興味はあるけど。。。」って書いてあるのは、shirotama-さんに自分の興味を教えてる行為ですよね。 本当に誘って欲しくないと思う相手だったら、こんなこと書いたら別の車のイベントに誘われるかもしれませんから絶対に書きません。 少なくとも一緒に遊んでもかまわない。程度には思われていると思いますよ。 だからまた別の機会があれば誘ってみてもかまわないと思いますよ。 ただ、相手の男性はあまりの歳の差にからかわれてるんじゃないかと思っていたりしているかもしれませんよ。 また、そんなちょっとしたことで会社を早退されるようなアクションをとられると、面倒な女と思うかもしれません。 もう少し、精神的に強くならないと大変だと思いますよ。 35歳独身男性の意見です。

• yosiigawa
回答No.6

メカ関係は 女性には解りにくいのでは めちゃ良い関係に成っても嫌々付いてくるって感じだもん 二月まで待たなくとも色々理由を付けて逢えばよいのでは アタック有るのみ 攻撃精神を燃やせ

回答No.5

凹んだ旨、全開でメールして構わないでしょう。 但し短めに冗談交じりで。 そのほうが送られた方は面白いです。 ちなみに彼とは年齢が近いです。 車は嫌いじゃありませんがモーターショーは混み過ぎで全然行く気がしません。 仰るとおり少し時間を置いたほうが良いでしょう。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

そうですか?そんなに凹むような返信ではないと思いますよ。 本当に両週末に予定が入っていたらなんと返信すればいいの?と思ってしまいました。 私だったら「そうですか~残念です、じゃあまたお誘いしま~す」って返信して、 来月中旬ぐらいでもランチにお誘いしますかね。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

デートを断られたくらいで仮病で早退ですか…。若いとはいえ社会人ですよね。 …というよりは『他の人を誘ってね』と言っているのですから、脈なしなのでは?と思うんですけど。37歳の男性というとそれなりの女性の扱いが出来るようになっていたりしますし、『来るもの拒まず』的な人も居ます。自分からは積極的にはならないけど、相手(女性)が来る分には好き嫌いの感情は置いといて最低限のお付合いはしておこう…って感じかも。彼は社内恋愛とか面倒なことを避けたいのでは?という気もします。特にあなたのようにすぐに感情的になる女だと社内恋愛もすぐにバレてしまいそうですし。 彼は傷つけるような断り方をしていないはずなのに、あなたが勝手に感情的になっているのが気になります。 アクションをおこしてまた断られたら、あなた一人が取り乱すのでは?しばらくアクションは控えて、もう少し大人になってからの方がいいと思います。

• vanilla_S
回答No.2

こんにちわ。仕事も仮病をつかってまで早退するほどショックを受けた質問者様のお気持ちはとてもよくわかります。 ですが、あまりマイナス思考に考えない方がいいと思いますよ。 誘いを断ってきたメールに関しても、丁寧な感じだし、脈無しと判断するのにはまだ早いと思います。 返信メールは、自分の場合あまり気持ちを押し付けてくるようなメールだと断った事に対して少し罪悪感を感じるので あまり感情的な内容にしないほうがいいかもしれませんね。 次のデートのお誘いですが、11月中旬ぐらいまで控えておいた方がいいかもしれません。 同じ男として回答しましたが、あくまで参考意見としてお受け止め下さい。

• kenta1118
回答No.1

そうですね。少し相手の出方を待った方が良いかもしれません。