• ベストアンサー

PC側からプリンタの印刷が出来なくなった!?

PCはDELL製のvista32Bit版でプリンタはレックスマークP4300シリーズ(vista対応済)です。突然「通信に問題が有ります」とエラー画面になってしまい、PC側からはまったく印刷出来なくなってしまいました。ダイレクトプリンタの為、スキャン・メモリカードからの写真印刷・コピー等のモードは使用出来ます。一応説明書のエラー対処を行いましたが、結果は同じです。使い慣れたプリンタなのでもう少し使い込んでやりたいと思いますが、対処方法が有れば教えて下さい。

noname#89193
noname#89193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato0081
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も詳しくは無いのですが度々申し訳ありません。 個人的な経験ですが、一度セキュリティソフトで制限がかかってしまい、印刷できなくなった事がありました。 その場合はセキュリティソフトを停止して印刷できましたよ。 PC側のメモリ不足等もあるかもですね。 プリンタのメーカーへご相談された方が一番明確な判断を仰げるかとは思います。

noname#89193
質問者

お礼

sato0081様-ありがとうございます。!セキュリティソフトは未確認ですので確認してみます。PC側のメモリ不足等は今の所は問題無いと思います。

noname#89193
質問者

補足

sato0081様-セキュリティソフトの制限による動作不良の様でした。今現在は復旧し、PC側からの印刷も出来る様になりました。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sato0081
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

PC~プリンタ間のケーブルの接触不良でなければ ドライバの入れなおしをしてみてはいかがでしょうか。

noname#89193
質問者

お礼

sato0081様-御回答ありがとうございます。ケーブルを交換しましたが症状は同じで、ドライバも再度入れ直ししましたが改善しませんでした。プリンタ自体は購入後もう数年経ちますが、そんなに頻繁に使用したと言う事も有りませんが、やはりプリンタの故障でしょうか?

関連するQ&A

  • PCとプリンターが通信できません

    windows Meからwindows vistaにOSを替え、レックスマークZ810のプリンターのwindows vista用ドライバをレックスマークのHPからダウンロードしました。 windows vistaの中のマイコンピューターのプリンターの中にレックスマークのドライバが入っているのですが、印刷しようと思っても、「プリンターと通信できません」という表示がでます。 レックスマークに電話にて確認したところ、windows vistaのOSを一度アンインストールして、再度OSを入れ直してくださいとのこと。  デルにて1ケ月前に買ったばかりのPCです。  OSの再インストールはできればしたくないのですが・・・・  このような状態の時に皆さんはどう対応しますか、OSを入れ直しせずに、何か良い方法はありませんか?  また、OSを入れ直した場合に、何か不都合なことはありませんでしょか?  以上、詳しい方教えて下さい。

  • プリンターで印刷できません

    先日プリンターをCanon MG7730に買い換えて、PCへプリンターのソフトをダウンロードしました。一回目は印刷できましたが、次の日には「プリンターと通信できません」と表示が出てきて、印刷できなくなり困っています。「通常使うプリンターに設定」のところにはMG7730に✔マークがついています。PCはWindows10で、無線LAN接続です。 たぶんネットワークにつながっていないのか何かだと思いますが、パソコンには詳しくないので、どなたか対処方法をご存知の方は教えて下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    DELLのプリンター(DELL948)を購入してパソコンに繋いだのですが、「プリンターとコンピュータの間の通信に問題があります。」というエラー表示が出て印刷できません。 コピーやスキャンは正常に出来るので、プリンターやUSBケーブルが悪いわけではなさそうです。 解決方法はないでしょうか?

  • PCからの印刷に関してプリンターが反応しない

    コピーやスキャンは出来るが、PCからの印刷について、プリンターが反応しない。プリンタードライバは最新のもので確認済みで、通常使うプリンターに設定していて、特にエラー表示は無い。印刷ジョブに印刷待ちのものもなくエラーも無い。これまで通常通り使えていて急なことなので、故障なのかどうかが分かれば知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCとプリンターの間で印刷の動作が不安定

    デル製ノートパソコンINSPIRON1501(VISTA)とデルプリンター946の間での印刷命令が不安定で困っています。 在る時はすんなりと印刷する。(確率10%以下で、条件不明) 在る時は印刷中という表示が出るが印刷しない。(印刷データは削除できず、PCを再起動すると印刷する) 在る時は画面にドライバーエラーのメッセージが出て印刷しない 在る時は印刷データがプリンターへ送られて印刷はしない(データは消えている) こんな色々な現象が不安定に出てくるのですが、対処の方法が有ればどなたか教えて下さい。 もちろんこれまでに、ドライバーの入れ直し、プリンターの電源ONOFF、コードの差し替え、USBケーブルの差し替え等試みています。

  • プリンタでの印刷ができない

    今回プリンタを接続したのですが印刷できません。 インク残量の確認もできなければヘッドクリーニングも受け付けません。 添付した写真のエラーが出てきます。 PCはWindows Vista 32bit を使用しています。 プリンタはCanonのMP630をUSBで接続しています。 まずプリンタの電源をつけるとオフラインから準備完了に表示は変わります。 プリンタも通常使うプリンタになっていました。 プリンタのポートもUSB001になっています。 他のUSBポートに接続してみましたが結果は同じでした。 ドライバも一度消し、デバイスマネージャーからUSB印刷サポートも消しました。その後再起動をしドライバを入れなおしプリンタの電源を入れなおしましたが印刷できませんでした。 試しにプリンタのスキャナーを使い画像を取り込んだところ無事にPCに転送できました。 その後もう一台のPCをつないだところ正常に印刷できました。 なので原因はPCの内部のプログラムに原因があると思いますが、その後がわかりません。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • プリンター側からスキャナが使えない

    困っていること:プリンター本体側からスキャンを選んでも「PCに接続されていない」となりスキャンできません。 ・どんな作業をしているとき:プリンター本体でスキャンしようとする時です。 ・どんな症状が発生しているか:「USB接続しているPC」を選んで、「スタート」すると「通信エラーが発生しました。PCとの接続を確認してください」となって、スキャンできません。  PCのプリンター、「スキャナを開く」から操作するとスキャンできるのですが。また、プリンター側から前はできたのに、できなくなりました。 <利用環境> プリンター PCにUSB接続 製品型番:EP-979A3 複合機 OS:PC Windows11 (10の時から、発生した問題で、長く解決していません。) どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCから印刷しようとするとプリンタと通信できない

    TS7430を使用しています。PCから印刷しようとすると、プリンタと通信できない、となってエラーとなります。Wifiはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタからPCへ

    スキャンを選択してもPCに情報が飛ばなくなりました 対処法を教えてください。   PCからはプリンタで印刷はできるんですが ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PC交換したら印刷できなくなりました

    PIXUS iP4500を使用しています パソコンFMVからLenovoのデスクトップに変更したところ 印刷がエラーとなり、プリンターと通信できませんの表示が出て印刷できません ちなみに、スキャンをしてみたところ、こちらはできますので プリンタとPCとの通信はできていると思います FMVに接続して印刷すると、印刷できます キャノンのページから、ドライバー等はインストールしましたが 現象は変わりません Lenovoとの相性なんてありますでしょうか?? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。