• 締切済み

法政のデザイン工学と武蔵野美大

子供が来年受験です。 インダストリアルデザインを学べる私立大学で デッサンなどの実技試験のないところを探しています。 美大はどこも実技があるものと思っていましたら 武蔵野美大の基礎デザイン学科、デザイン情報学科などは 実技か数学か選択できるそうなのでいきなり候補にあがってきました。 今までデッサンなどの先生について教わったことはありませんが 美大に数学受験で合格したとして入学後に困ることはないのでしょうか? また法政大のデザイン工学部システムデザイン学科のほうは まだ卒業生も出ていないくらい新しい学科なので どのような感じなのかよくわかりません。 通学には遠いのですが大学の雰囲気的には武蔵美が好きなようです。 法政は市ヶ谷校舎で4年間学べることは魅力ですが システムデザインで学べる中身のほうはどうなんでしょうか? 両大学に合格した場合あなたならどちらを選びますか?

みんなの回答

回答No.2

千葉大希望なら、ふなばし美術学院という所が、唯一コースを設けていますよ。千葉の方なら、覗いてみられたらいかがですか?

参考URL:
http://www.funabi.ac.jp/juken/sundayclass.html
honeylemon
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ふな美も候補にあったかもしれませんが夏期講習は千葉美という所に行きました。 千葉大の前期は苦手な物理のかわりに造形とやらで受験するためです。 デッサンはともかく、赤本で過去問を見ても造形は正答例もなく、私にもちんぷんかんぷんでした。 センター試験後にとりかかるつもりらしいのですがかなりの賭けです。 後期の専門適性試験もわけのわからない実技っぽいので、できるだけセンター7科目で点を稼いでおくしかありません。

回答No.1

ムサビの基礎デザインはデザイン一般を学ぶ所でIDもありますがグラフィック専攻希望の人が多いです、したがって生徒の画力の質がすごく高いですよ。(グラフィックは競争率が高く中々合格できないので、基礎デザインを併願する人が多いからです。)周りがすごいですから入学してから相当苦労すると思われます。学力だけで入学される人は本当に少ないと思います(1人とかそのくらい)。実技の学校ですから。  一方、むさびの情報はCG、映像などをやるかなのでID希望者には?ですね。入学してから機材などで相当お金もかかりますよ。  インダストリアルデザインで、実技なしは、ダントツ千葉大の世界で、その次拓殖大学と法政大学になると思います。首都大学東京にも2年前にIDできましたよ。  美大系じゃない工学系デザイン科は、実験を繰り返しデーターからデザインを掘り起こしていく手法で、美大系はデーターを一応参考にするけどまず美しいということからデザインする・・手法がかなり違います。  それから、大学の一般教養も美大は美術系の学問が勢ぞろいで、一般系少ないですが、法政大などは普通の科目いっぱいありますよね。  ムサビを希望されるなら、実技の勉強したほうが良いと思いますが・・ID希望なら、基礎デザインじゃなくて工芸工業デザインが本道です。

honeylemon
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 実は千葉大が第一希望なのです。 本人は千葉大しかないという気持ちでとても追い詰められているように見えます。 浪人してでも行きたいのかはっきりさせるためにも他の大学を調べることも必要だと思っています。