プリントスクリーンができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリントスクリーンができなくなった原因として、『クリップボードのエラー』というメッセージが表示されることがあります。これは、メモリまたはリソースが不足しているために発生するエラーです。
  • また、プリントスクリーンが起動直後には正常に機能するが、時間が経つにつれてできなくなるというケースもあります。これは、パソコンのメモリやリソースの問題が関係している可能性があります。
  • プリントスクリーンのエラーを解決するためには、まずは他のプログラムを終了してみることをおすすめします。それでも解決しない場合は、パソコンを再起動することで一時的に解消する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントスクリーンが出来なくなりました。。

問題なくプリントスクリーン出来ていました。 しかしここ数ヶ月、プリントスクリーンをしてペイントに貼り付けようとすると 『クリップボードのエラーです』 と表示され、選択しが『OK』しかないのでOKを押すと、 『メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。 いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。』 と表示されます。 この度に再起動すると、はじめはプリントスクリーン⇒貼り付けできていたのですが、日を重ねるごとに起動してからプリントスクリーン出来なくなる周期が短くなり、今日、とうとう起動して間もないのに出来きなくなりました。 プリントスクリーンのエラーを調べてみたのですが見つからず困っています。 他のパソコンもあるので急いではいないのですが不便で困っています。 どなたか解る方、回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
yutoaika
質問者

お礼

確認してみました。 「物理メモリ(KB)-合計」と「コミットチャージ-合計」 は近くはないと思います。 なのでメモリの増設はいらないかと。。 物理メモリ(KB)-合計=458224 コミットチャージ-合計=617348 コミットチャージの最大値は632636でした。 これは近いうちに入るのでしょうか…。 ちなみにパソコンは昨年末に発売された富士通のFMV-DESKPOWER LX40Tです。。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> ・購入当初は長時間パソコンを起動していても問題なくプリントスクリーンでき > ていたのは何故なのでしょうか。 使用ソフトも少なく、各ソフトのバージョンも古かったためと想像します。 バージョンが上がると使用メモリが増えることがあります。

yutoaika
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 理由はわからないですが、 パソコンを立ち上げる際に(アカウントを選択する画面)十分時間をとっていたのですが、いつもより長く時間をかけると何故かプリントスクリーンできるようになりました。 また出来なくなったらメモリを増設しようと思います。 詳しく説明頂きありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> 物理メモリ(KB)-合計=458224 > コミットチャージ-合計=617348 > コミットチャージの最大値は632636でした。 > > これは近いうちに入るのでしょうか メモリは不足気味ですね。 きっとレスポンスが悪くなる瞬間があると思います。 あと512MB以上増設したいところです。

yutoaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは増設したほうがよいとのことですが、検討させて頂きます。 ありがとうございました。 疑問に思うことがあるのですがよかったら回答してやってください。 ・購入当初は長時間パソコンを起動していても問題なくプリントスクリーンできていたのは何故なのでしょうか。 日を重ねるごとに症状が悪化したことに加え、上記の疑問を考えるとメモリは消耗品のように日々低下していくと考えていいのでしょうか…。 (一度シャットダウン・再起動すると回復すると聞いたことがあったので…。) 日々低下していくものなら早急に増設したいので、よかっらた回答お願いいたします。

• haney7777
回答No.1

大変ですね。まず次のことから試してください。 1.WordまたはExselを開いて,メニューの編集→Office クリップボード→表示されたクリップボードのオプション→クリップ ボードのアイコン→タスクバーに表示にチェック 2.プリントスクリーンのボタンを押し→画面をコピー→Wordまたは Exselに貼り付けてみる 3.ペイントにも貼り付けることが出来ます,最大数が12個までコピーを 可能だと思われます。

yutoaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.の『タスクバーに表示にチェック』はチェックが入っていました。 次の2.ですが、出来ませんでした…。 3.は以前私がしていたのと同じですが、やはり変わらず、 上記のようにエラーのメッセージがでます。 何度も再起動すると運よくプリントスクリーンできることもあります。