Word/フィールドコードを使った目次の編集

このQ&Aのポイント
  • Wordで既に作成されている文書の目次ページに設定されたハイパーリンクのページ数を変更したいが方法が分からない。
  • フィールドコードの解除でページ数を変更することはできるが、ハイパーリンクの設定方法がわからない。
  • Wordで作成された文書の目次ページにおいて、ハイパーリンクを設定したページ数を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word/フィールドコードを使った目次の編集

Wordで既に作成されている文書があり、目次のページは【Ctrl】を押しながらクリックすると、該当ページに飛んでいくようにハイパーリンクが設定されています。 そのページ数を変更したいのですが、変更の仕方がわかりません。 例えば↓ 「はじめに..........12」 と入力されている12を10変更しようとしたところ、1は消せるのですが、2が消えません。2を消そうと【Delete】キーもしくは【Back space】キーを押すと、行全体が選択されてしまいます。 【Ctrl】+【Shift】+F9でフィールドコードを解除すれば、12→10へ変更することはできるのですが、元の【Ctrl】+クリックで該当ページに飛んでいくような設定に戻す方法がわかりません。 説明がわかりずらくて申し訳ないのですが、ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 返事が遅くなりました。 #1の回答で、この話とは関係ないのですが、私は、最初のページを、0 ページにしておくことが多いですね。お客さんは、そのほうが見やすいかなって思いました。 それから、本題ですが、アウトラインモード(左下隅)表示をしておいて、「見出しレベル」の変更ですが、Word2003でも、それ以下のバージョンでも、同じなのですが、アウトライン・ツールバーが、「アウトラインモード」にすると出てきますから、それで、「←」「→」(レベル上げ、レベル下げ)をクリックして、切り替えています。最初のベタのドキュメントで、大まかな見出しを作っておいて、そこから細かな設定をしていきます。 それと、話が前後しますが、最初、メニューの表示から「見出しマップ」を出しておくと、見やすいですね。 また、作業ウィンドウの「スタイルと書式」を出して、デフォルトの書式などが、こちらが思っているものと違うときなどは、その変更が簡単なのです。(Word 2003の場合) こんな風にして私は使っています。

-_-caramel
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました! その他のポイントまで補足してくださり、助かりました。 お礼が遅くなってしまいすみません。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 それは、フィールドで設定されてある限りは、表に出ている文字を直すのではなくて、アウトラインの「見出し レベル」の設定を直さないといけません。もし、すでに直してあるのでしたら、 もう一部、挿入-参照-索引と目次で、目次を振りなおせば直ります。 (これは、少し、バージョンによって表示が違いますが、「挿入」メニューにあります。) もしくは、アウトラインモードにして、「目次を更新」ボタンをクリックすれば、振りなおされます。 後者のほうが、アウトラインモードを見ながらですから、やりやすいです。

-_-caramel
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 すみません。もうひとつ教えてください。 アウトラインの「見出し レベル」の設定を直すにはどうしたらよいのでしょうか?