• ベストアンサー

WORD2007で目次からはずしたはずのテキストが”フィールド更新”しても消えない

WORD2007で文章を作っていて、以前目次に表示するように設定したテキストの一部を表示させないように、そのテキストは メニュー → 表示 → アウトライン で表示して、目次には表示したくないページのテキストを”レベル3”から”本文”に変更していって、 そのあとに目次のページ部分で”フィールドの更新”とやってみたのですが、”本文”に設定したはずのテキストが表示から消えないです。 どうやったら目次から表示を消すことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかして、目次の所の「1.○△○△○△○△○△(レベル3)」を標準にしていませんか? 目次から「1.○△○△○△○△○△(レベル3)」の部分を消す為には見出として設定した「1.○△○△○△○△○△(レベル3)」の「行」をドラッグさせて標準に設定し直し、その後目次の更新をするのですが、目次として設定されたページの「1.○△○△○△○△○△(レベル3)」の部分を標準に設定し直しても目次からは消えません 消す為にはあくまでも見出しとして設定された「行」を標準に設定し直す事になります 通常目次としてを設定したページは・・・ ×○×○×○(レベル2)・・・・・・・・・・・・・・・2 1.○△○△○△○△○△(レベル3)・・・・・・・・・・・・2 2.△×△×△×△×△×(レベル3)・・・・・・・・・・・・2 3.○△○△○△○△○△(レベル3)・・・・・・・・・・・・2 4.△×△×△×△×△×(レベル3)・・・・・・・・・・・・2 5.○△○△○△○△○△(レベル3)・・・・・・・・・・・・2 6.△×△×△×△×△×(レベル3)・・・・・・・・・・・・2 「・・・・・・・・・・・・2」←この部分↑このようになりますね? この目次のページ部分を標準と設定するのではなくあくまでも見出しとして設定した部分を標準と設定することで更新をかけた時消えるようになっています (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 頭悪くてすいません _| ̄|●)))ガクッ

alpha_diy
質問者

お礼

だいぶなんですが、お礼の返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 このことについて、できるようになりましたことを報告させて頂きます。 詳細な説明をその節はして頂きまして、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

例)  この最初の1、レベル3を・・・↓ ×○×○×○(レベル2)  1.○△○△○△○△○△(レベル3)  2.△×△×△×△×△×(レベル3)  3.○△○△○△○△○△(レベル3)  4.△×△×△×△×△×(レベル3)  5.○△○△○△○△○△(レベル3)  6.△×△×△×△×△×(レベル3) ×○×○×○(レベル2) 標準に設定すると番号がずれるので・・・ ×○×○×○(レベル2)  ○△○△○△○△○△(標準)  1.△×△×△×△×△×(レベル3)  2.○△○△○△○△○△(レベル3)  3.△×△×△×△×△×(レベル3)  4.○△○△○△○△○△(レベル3)  ↓このようにしたいということでしょうか? ×○×○×○(レベル2)   ○△○△○△○△○△(レベル3)  2.△×△×△×△×△×(レベル3)  3.○△○△○△○△○△(レベル3)  4.△×△×△×△×△×(レベル3)  5.○△○△○△○△○△(レベル3)  6.△×△×△×△×△×(レベル3) ×○×○×○(レベル2) そのような解釈での解答になりますけど、もし上のようにしたいのでしたら番号(この場合は1)をドラッグさせてフォントの色を白にすると見た目では上のようになりますね >番号はそのままで1だけを目次からはずす・・・ この番号はどのように付けましたか? 見出し3と一緒に段落番号も振っているとか、アウトラインから番号を振っているとか・・・? もう一つの方法としては、目次にしたい見出し行のみを複数選択(Ctrlキーを押したまま一つずつ選択)する方法もあります ^^;  

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私の質問の説明が悪くご迷惑おかけしてます。 ×○×○×○(レベル2)  1.○△○△○△○△○△(レベル3)  2.△×△×△×△×△×(レベル3)  3.○△○△○△○△○△(レベル3)  4.△×△×△×△×△×(レベル3)  5.○△○△○△○△○△(レベル3)  6.△×△×△×△×△×(レベル3)  ↓これをこのように ×○×○×○(レベル2)  1.○△○△○△○△○△(標準)  2.△×△×△×△×△×(レベル3)  3.○△○△○△○△○△(レベル3)  4.△×△×△×△×△×(レベル3)  5.○△○△○△○△○△(レベル3)  6.△×△×△×△×△×(レベル3) ×○×○×○(レベル2) これで、”1.○△○△○△○△○△(標準)”というように変更した部分は目次では表示しないようにしたいと考えています。標準に設定すれば目次で”フィールドの更新”をやればそれは目次からは消えると思っていたのですが、そうなりませんでした。 何か他にみないといけない設定などあるのでしょうか?

回答No.1

目次として設定した複数の見出し行の内の一つの見出し行を目次から外したいという事でしょうか? 簡単にやるのでしたら消したい見出し行をドラッグしておいて ホーム→スタイルのランチャーをクリック(スタイルリボンの右下にある小さなボタン)→スタイルウィンドウから「標準」をクリック→目次ページへ移ってフィールドの更新→「目次をすべて更新する」のラジオボタンを選択して「OK」を押すと目次の更新が行われ「標準」に設定した見出し行が消えます

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 目次からはずしたテキストを教えてもらった方法でスタイル”標準”に設定したところ、目次からはずすことができました。 ただちょっと追加で教えて頂きたいのですが、 (例) ×○×○×○(レベル2)  1.○△○△○△○△○△(レベル3)  2.△×△×△×△×△×(レベル3)  3.○△○△○△○△○△(レベル3)  4.△×△×△×△×△×(レベル3)  5.○△○△○△○△○△(レベル3)  6.△×△×△×△×△×(レベル3) ×○×○×○(レベル2) このスタイルで順番1のレベル3のテキストだけをスタイル”標準”に設定したところ ×○×○×○(レベル2)  ○△○△○△○△○△(標準)  1.△×△×△×△×△×(レベル3)  2.○△○△○△○△○△(レベル3)  3.△×△×△×△×△×(レベル3)  4.○△○△○△○△○△(レベル3)  5.△×△×△×△×△×(レベル3) ×○×○×○(レベル2) 今まで番号1となっていたテキストが標準になると、ひとつずつ番号あずれていってしまったのですが、番号はそのままで1だけを目次からはずすという設定をすることはできないのでしょうか?