• ベストアンサー

マイクロソフトワード2000での目次作成

ワードで文章を作成し、目次を作成する方法で、 作成まではできるのですが、リンクを解除したいのですが (目次をクリックすると該当頁に飛んでしまうのを解除したい)方法がわかりません。 仕事上で使用するため、とても困っています。 できればすぐに回答がほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mishida
回答No.4

こんな方法はどうでしょう。いつも使っています。  (1)作成した目次部分すべてを、「編集」-「コピー」でコピーします。  (2)次に、別の場所に「編集」-「形式を選択して貼り付け」で、貼り付ける形式を「テキスト」として貼り付けます。  (3)すると単なる文字が貼り付けられます。体裁は単純なもにに変わります。  ポイントは、テキストにしてしまうということです。  メモ帳に貼り付けてからWordにコピーしなおすという手もあります。  作業後、元の目次は、あってもなくてもかまいません。消してしまうのが妥当でしょう。

peace3m
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ためさせていただきました。 初めての質問だったのですが、すぐの回答をいただいたのでとてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosikun
回答No.3

索引、目次などを削除する 削除する索引や目次をクリックします。 フィールド コードが表示されていない場合は、 Shift キーを押しながら F9 キーを押す。 かっこ ({ }) も含めてフィールド コード全体を選択し、Del キーを押す。 これでどうでしょう・・・。適切なアドバイスができずゴメンナサイ。

peace3m
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 初めての質問だったのですが、その日の内に回答いただき とても勉強になりました。 ありがとうございました!!

• yosikun
回答No.2

ハイパーリンクの編集画面の左下に[リンクの解除]というボタンがありませんか?それを押してください。 説明が悪かったかな(^^; ゴメンナサイ

peace3m
質問者

補足

何度もすみません。 教えていただいた方法で試したのですが 目次を選択して「挿入」「ハイパーリンク」をえらぶと ハイパーリンクの編集がでて、左下には 電子メールアドレス等が出ています。。削除がない状態です。 尚、目次をマウスで塗りつぶした状態で選択すると 「挿入」「ハイパーリンク」が消えてしまいます。。。 ちなみに目次は「挿入」「索引と目次」で作成しました。 もしもおわかりになるようでしたら お手数ですがもう一度教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• yosikun
回答No.1

リンクを解除したい部分を選択し、〔挿入〕→〔ハイパーリンク〕→〔リンクの解除〕でOKだと思いますが。。。

peace3m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 作業のほうをしたのですが、私のやり方が悪かったのか うまいことできませんです。 目次のところを選択して挿入からハイパーリンクをえらぶと ハイパーリンクの編集という画面になり 解除がでてきません。。。 もしもおわかりになりましたらアドバイスよろしくお願いいたします。