高温期スグ下がりました。妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 今回の排卵でタイミング良く仲良くしましたが、高温期初日から急激に体温が下がってしまいました。
  • これまで温度が低くなったことはなかったので、妊娠に期待していたのですが、胃腸の不調や便の変化もあるため、気持ちは複雑です。
  • 妊娠の可能性はあるのか、誰かに相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期 スグ下がりました。

今回の排卵で、タイミング良く、仲良く出来ました。 産婦人科でも、タイミングばっちりだったね!と言われ、喜んでいました(まだ妊娠確定ではありません) わたしは、高温期が短い傾向にあり、今回初めて黄体ホルモン注射を 打ちました。(高温期初日36.76℃) しかし、2日目にして36.50℃・本日35.95℃と、あまりにも低い温度になってしまいました。 基礎体温を計り始めて半年になりますが、こんなに温度が低くなったのは始めてです。 偶然か分かりませんが、昨日1日4回、水様便が出ました。胸のムカムカもあり、胃腸の調子が悪かったです。 これだけで妊娠が残念だったか分かりませんが、高温期2日目にして 低温になってしまったのがショックで、誰かに話を聞いて頂きたく 投稿しました。

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

こんばんは。実は排卵日が昨日か今日だったのではないですか? 私も”あれ高温期?”と思った次の日に体温が下がり 実はこっちが排卵日と言うことがよくあります。 排卵日あたりに”ちょっと下痢気味”になったりしますよ。 タイミング的に、注射当日に仲良くできたのなら 排卵には間に合っているはずですよ。 高温期に体温が下がることはよくありますが、 明日からが高温期のような気がします。 明日ぐぐっと体温が上がっているといいですね。

noname#65240
質問者

お礼

ありがとうございました!! 実は・・・。今日も36.10℃と、思いっ切り低温なんです。 黄体ホルモン注射した次の日に低温が続くなんて、有り得る事なんでしょうか!? 先生には『排卵し終わってるね!』って言われたので、てっきり排卵が終わってるもんだと思ってました。。。 高温期に入る前頃から、排卵期らしい症状もいくつもあったので。。。 もう1度婦人科に行ってみようかな。

関連するQ&A

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 高温期が短い、または安定しないのですが、病院にすぐ行ってみてもらうべきですか?

    はじめまして。 子作りを始めて3ヶ月になります。 基礎体温は5ヶ月くらいつけています。 数回、きれいに低温期、高温期と分かれたのですが、高温期は10日しか続きませんでした。 そして今回は高温期の途中のはずなのに温度が下がり、安定しません。 仲良しは、二日置きに前回生理開始後10日後くらいから20日くらいまで行っているので タイミングは合っている可能性が高いと思うのです。 でも妊娠しないということは、排卵が起こっていないとか、黄体機能不全であるとか、何か問題があるのかと 悩んでいます。早めに病院に行って、検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期になっても高温になりきらないのですが。。

    こんにちは。 不妊歴1年1ヶ月、現在はプロラクチンを抑えるテルロンを服用中で、タイミング指導してもらっています。 テルロンを飲んでからはずっと低温期と高温期の差がはっきり2層になっていたのですが、今回高温期になっても高温になりません。。病院にいく時間がなく、こちらで考えられる理由を教えていただけないでしょうか? 周期は31日周期です。 14日目 36.19 卵胞 16.8mm 子宮内膜8mm LHー 15   36.25 LH- 16   36.21 LHプラス?(見本のラインと同じ太さでしたが一部の線が見本のラインのほうが濃かった)○仲良し 17   36.07 LHプラス   ○仲良し 18   36.47 19   36.39 20   36.45 21   36.48 22   36.41 (本日です) 17日目が最終低温期かとおもわれますが、いつもは高温期は36.5以上をキープします。今回の高温期は私にとってとっても低い気がして心配です。。 高温期に高温にならないというのは、どのような理由が挙げられるのでしょうか? 卵の質が悪かったからなのか、それとも排卵しなかったのか、黄体ホルモンがちゃんとでていないのか。。? など気になっております。。 毎朝ブルーになるので、今回はもう体温はかるのやめようかとおもっています。 なお、ホルモン検査は低温期も高温期も異常なしです。卵管造影も問題なしでした。(フーナーテストだけまだしていません) よろしくおねがいたします

  • 高温期8日目からのルトラールについて

    こんにちは。 ルトラールは高温期半ば~からの処方も意味あるのですか? 今高温期なのですが(8日目)、基礎体温が中途半端な状態が続く為、 黄体ホルモン検査しに病院へ行ってきました。 (毎週期36.72~36.98くらいまで上がるのが、今回は36.56~70止まり) すると、やはり黄体機能不全と、診断されました。 しかしルトラールも10日分処方されました。(←なんで今のタイミングで・・?しかも10日分・・生理予定日を超えるよ・・多すぎるんじゃ・・?) ネットで色々見ますと、高温初日~2日目から処方される薬のようなので、ちょっと・・・???疑問に感じています・・。 まだ着床に間に合うかも?ってことなんでしょうか?

  • 高温期14日目ですが。

    基礎体温を測り始めて初めて高温期14日目になりました。 (普段は11日から12日) しかし昨日から少し体温が下がっていて生理がきそうな感じもあります。 PMS症状もなくなってきました。 (36、77→36、67が2日続いています) あるサイトで基礎体温を登録しています。 高温期14日目ですが『■0.3度以上差がある高温期が10日以下』とでました。 『高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日未満で黄体機能に問題がある可能性があります。』 これは妊娠の可能性は低くなるのでしょか? 高温期14日目という事が凄く嬉しくてちゃんと成熟して排卵してくれたんだな~と感動していますが、体温の下がりと黄体機能の問題にガッカリしています。 どなたか、こんな状態でも妊娠できた!と言う方はいますでしょうか?

  • 高温期に・・・。

    今月の2日に産婦人科で卵胞検査をしてもらいました。(4日の夜に夫婦生活をするように言われ、しました) 検査薬でも4~5日までの間に排卵検査薬が反応が出て、6日から高温期に入り、7日に少し低めの体温になり(ぎりぎり高温期の範囲)、今日8日になって、低温期と高温期の中間くらいまでの低い体温になってしまいました。 これでも妊娠する確立はあるのでしょうか? 他のサイトを調べたら、「黄体機能不全」のような感じがするのですが、病院で言われた事がなく、高温期にいきなりガクっと下がったのは初めてなので驚いています。それに、二度目の産婦人科でのタイミング法なので、自分なりには今回こそは!!って自信と期待があったのに本当にショックです。

  • 黄体ホルモン注射の影響でしょうか?高温期15日目

    1週間前にも質問させていただきましたが、もう一度質問させて下さい。 今日で高温期15日目ですが、体温が下がるどころか少しずつ上がってきました。 高温期4日目にHcg注射、高温期10日目に黄体ホルモン注射(1週間持続するもの)を打っています。 高温期12日目(hcg注射から9日目)妊娠検査薬薄い陽性(注射の残り) 高温期14日目 陰性 基礎体温は以下 5/7 hcg注射 35.79 5/8 排卵直後のAIH  5/9 36.19 高温期1 36.22 36.48 36.48 hcg注射   36.49 36.44 36.48 36.47 36.37 36.55 黄体ホルモン注射   36.52 36.47 高温期12日目薄+ 36.54 36.59 高温期14日目- 36.65 このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) あさって位が生理予定日と考えたほうがいいのでしょうか? もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 特に今回は体温が低温、高温、0.2位低い状態。 これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 妊娠判定日は来週月曜日です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

  • 生理が来たけど、まだ高温期?

    初めて質問させて頂く、妊娠希望の30代の女性です。 今回お聞きしたいのが、基礎体温についてです。 高温期(4/27)→<前日の26日が排卵予定日>でした。 1日目 36.5 2日目 36.1 3日目 36.4 4日目 36.5 5日目 36.5 6日目 36.8 7日目 36.8 8日目 36.7 9日目 37.0 10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると 11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念) 12日目 36.9 13日目 36.9 14日目 37.0 15日目 37.1 (ココから低温期?) 16日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) 17日目 36.7(茶色のおりもの) 18日目 36.6(出血。つまり生理ですね・・・) (低温期は36.2度~35.8度の幅でした) 今回は「もしや妊娠できたのでは?」とぬか喜びしてたんです(悲) ちなみに先月は、高温期(36.5度)の時に生理が始まり、短期間の低温期のあと、排卵がありました。 基礎体温は3月の末からつけているんですが、前回の排卵予想は 4/2頃だったと思うので、1ヶ月のうちに2回は排卵がないと思って 婦人科の診察を受けた際に、内診してもらったら4/26日頃に 「排卵がきそうですよ」と言われたんです。 何か異常があって、着床できないなら心配です。 黄体ホルモンかなにかが原因でしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 高温期15日目です。

    高温期15日目です。 チェックワンファストで陰性でした。 なので妊娠はおそらくしてないでしょう。 でも今高温期が15日続いています。 前回生理が12月4日です。 4日 36.2 5  36.35 6  36.25 7  36.22 8  36.33 9  36.27 10 36.25 11 36.26 12 36.32 13 36.33  14 36.25  タイミング 15 36.78 16 36.25 17 36.25 18 36.09  タイミング 19 36.20 20 36.22 21 36.56  タイミング 22 36.22  23 36.23  タイミング 24 36.64  タイミング 25 36.56 26 36.63  27 36.60 28 36.77 29 36.81 30 36.74  31 36.84 1日 36.94 2  36.90 3  36.85 4  36.77 5  36.95 6  36.94 7  36.88 基礎体温は二年近く測っていて、低温期はよく長引きますが 高温期は12から14日までには必ず来てました。 高温期が15日続くのはこの二年で初めてです。 かなり妊娠を望んでいるのでわくわくして検査しましたがファストで真っ白。 もう妊娠の可能性はあきらめましたが、だとしたら何かの病気か想像妊娠かも・・ よくストレスで生理が遅れるって、排卵がってことかと思ってましたが ストレスで高温期が長引くこともあるんでしょうか。 あと何日くらい高温期が続いたら病院へ行くべきでしょうか。 もし病院で想像妊娠だって言われたら恥ずかしいなと思いまして。 高温期は24日からでまちがいないと思います。 妊娠しておらず、高温期が続く場合、何日後に病院へ行くのがいいのか教えてください

専門家に質問してみよう